桑沼の大カツラ

北泉ヶ岳も東尾根にある大カツラは、去る3月21日にアップしました。
参考  http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-616.html
国内には有数の大カツラはありますが、東尾根にある大カツラは宮城県内となるとトップクラスです。
今回、大倉沢周回を終えて、桑沼にも大カツラがあるという千葉さんの案内で水位の下がった湖畔へ向います。
DSCN9520_R.jpg

水面に、おっ、魚影…鯉のようですね。
DSCN9521_R.jpg



西岸にあります大カツラに到着。
DSCN9524_R.jpg



根が張り出して見るからにたくましい。
DSCN9525_R.jpg



早速、計測開始…水源でお会いしました山梨の植松さんが助っ人です。有難うございました。
DSCN9529_R.jpg


計測は、15mロープで十分でした…。
DSCN9537_R.jpg





一同、水面を見てる…何かがいるそうだ。
DSCN9539_R.jpg


一瞬、謎の生物「桑ッシー」かな……と……ズーム。結果、水没した木と判定……。
DSCN9544_R.jpg


帰宅して計測、残念ながら10mには満たらず。8.25mでした。
DSCN9547_R.jpg


ネットで。宮城の巨樹を開きますと、画像の一覧が表示されます。
各樹種の64本があり、このうち3本のカツラの木がランクされています。
1位は気仙沼の久保の大桂   幹囲 13m
2位は大崎の玉の木の千本桂  幹囲 9.8m
3位は南三陸町の払川の千本桂  幹囲 8m宮城県内のカツラの巨木順位です。
これに非公式ながら北泉東尾根のカツラ(13.5m)と桑沼のカツラ(8.25m)が加わりますと序列が変動しますね。
DSCN6596_R[1]

コメントの投稿

非公開コメント

根っこ

逞しい根っこですね。絵になります。
今度拝みに行かせてもらいます。

根っこ

コジ君飼い主さん
関山旧道トンネルの真上にも竜の骨なる根っこがありますが、ここは間違いなく軍配のあがる根っこですね。
場所は半島状を通りこすとすぐです。

計測ありがとうございました。
北泉東尾根の桂には及ばずとも、県内でトップクラスってことですね!
まだ見ぬ北泉東尾根の大桂、来年見に行こーっ!

宮城の巨木で写真見ましたけど、一本一本の幹の太さ、根っこ、立ち姿、ロケーション 等々
総合判定だったら桑沼桂の方がポイント高いんじゃないっすか?
、、、贔屓目ですかね?、、、

No title

大和町 チバ さん
宮城の巨木写真ね。
もちろん総合判定だったら桑沼桂は秀麗ですね。
根っこからの姿が目映いです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR