アブラカタブラ:天空の蔵王

夢の中,蔵王を空中遊泳である。
真冬で寒かったが、澄川から屏風の壁、刈田、お釜周回、北蔵王、そしてちょつぴり鳥海の見えるところまで…夢気分であったのだ。Σ(=’□’=)ウッソー!?みたい

コタツにひいているジュウタンはもうボロボロ、でもここは「きどころ寝(転寝)」は常連かな。
待てよ、きどころ寝は何語かな。「着衣のままのごろ寝」だと標準語かな。
これを見た方、おら方ではこうだよと、教えてくんない。

さてさて、いつの間にか…夢の中、昭和36年にタイムスリップだ。んん、おらは症3だったかな。
ジュウタンにちょこんと座って「アブラカタブラ」と呪文を唱えたらやってきた。
昔NHKで放送されていた「魔法のジュウタン」である。
この番組は司会の黒柳徹子さんが毎週小学生2人と空飛ぶじゅうたんに乗って呪文を唱えると、あら不思議!ジュウタンは3人を乗せてふんわり浮き上がり、日本全国の様子を上空から眺めるというもの。
もう不思議で不思議で、いつか俺も魔法のじゅうたんに乗って、空から自分の住んでいるところを眺めてみたいなあと憧れていたものだったのだ。

空飛ぶじゅうたんは38年3月27日100回目の放送を取り上げたそうである。懐かしいねぇ。


1 ここは、どこのゲレンでかい烏帽子スキー場だよね


2 エコーラインが続く



3 そして、唯一有料として残るハイライン



4 ジュウタンは、南へ向きを変えて後烏帽子へ




5 芝草平は夢の中…そう、その昔芝草から林道に降りるコースがあったそうな。




6 そして屏風の壁へ…今年も南蔵王花街道…よろしくだね。ヽ(`○´)/




7 魔法のジュウタンは向きを変えて北へ進みます。あれ、未踏の中丸山かな




8 そして刈田岳のレストハウスは休業中、屋外階段のところは避難小屋ね




9 お釜は…今年も周回するよ。そう、コマクサの時ね




10 熊野岳は蔵王の最高峰なり、今冬は行けなかったね




11 白砂の名号峰は…笹谷峠までのルートはまだ行ってないよ




12 魔法のジュウタンはアレレ、北へ向うよ…北蔵王は4月末笹谷の開通を待つね




13 鳥海が見えたのでおまけのジュウタンね。ここはどこだべ???




14 ここは、弁慶山地かな???ソネさん登場お願いします。(;人;) オ・ネ・ガ・イ


15


というわけで、魔法のジュウタンに乗って「きどころ寝」で垣間見た蔵王はいかがでしたかな。
我が家にあるのは、「魔法瓶」だけだったな。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いですねー。
あたしも、よく空飛ぶ夢みるんですよ。
昨日も見たんです。夢の中で、soneさんが しみ・しわ・白髪だらけのじいさんになってるのに、みんなを仕切ってました。じいちゃんになっても、あいかわらず声、大きかったです。

マロさんは、でてこなかったなぁ。でも、マロさんまで じいさんになってたら、悪夢かも。

No title

マス さん
オハイーです。
空飛べれば山も登らなくて済むなぁ~。
何々、soneさんが しみ・しわ・白髪だらけのじいさんなら仙人になってしまったかぁ~。あいかわらず…ギャハハの声は大きかったですかな。

マロ7はいつ出ようか。もう、マロじい…だからネェ。ヽ(`○´)/

No title

これはまた素晴らしい経験をしましたね(うらやま・・・)
何時も登っている蔵王連峰も、空から見ると新鮮に見えますよ。
さて何やらお呼びがかかったので少し解説を。
13枚目の鳥海が小さく写っている写真は鳴子付近ですね。
真ん中の山が虎毛岳、一番左に禿岳と神室山、左下に鳴子ダムも見えます。
14枚目の中央の白い山は高松岳です。左に山伏岳も確認できます。
個人的には最後の写真を撮った位置が興味が湧きます。
おそらく前神室山上空と思います。左のピーキーな白い山は水晶森で間違いないと思います。楽しい写真を見せていただき有難うございました。

No title

んん、SONE@爺さんって…
画像だけの経験でございましたが・・・
適切な解説、ありがとうです。
13枚目は鳴子付近でしたか。
私は、最上川かとm右手の送電線に目が行き新庄付近かなと…思ってしまいました。
左下に鳴子ダムというと納得です。
14枚目は高松岳、山伏岳でしたか。
最後の写真が前神室山ですね。
魔法のジュウタンは宮城から脱出できなかったのだ。
コメ有難うござりすた。(~o~)

No title

ウワー、素晴しい写真ですね。
まさかマロ7さん乗ったの?ウラヤマシー。
でも私は高所恐怖症なので乗るのは無理ですね。
写真だけ堪能させていただきます。

No title

morinoさん
今晩はー。
んん、いつもは地上からしかなんですよね。
我が乗ったらリクエストが多くて燃料切れになるべな。
でも、乗りたいね。ヽ(`◇´)/

No title

ヘリですか?
羨ましいな~
こんな眺めを味わえるなんて。
それにしてもSONEさんは凄いですね。
画像からどこなのか解っちゃうんだ。
オイラはお釜ぐらいしかわからんです(笑)

No title

torasan-
返事が遅くなりました。
ヘリでございますが、いただきものですよ。
でも昔、地元の上を乗ったことがありましたな。
そう、SONEさんは何でもわかるっちゃね。
そういえば最近、お釜の脇を滑りましたね。(笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR