マロ子の海岸物語

いゃぁ、梅雨とは認識していますが、この通りの天気図だとおっくうになりますね。
この3連休は所要で山休みは必死かな。四つ玉低気圧だもんね。
DSCN9989_R.jpg
一週間前のことですが、梅雨の晴れ間をみはらかってご来光を拝みに。
復興住宅ができて浜は変わってきています。
DSCN9903_R.jpg

左手のお山は花淵灯台、太陽があがりました。
DSCN9905_R.jpg

満載のコンテナ船が仙台港に入港です。震災時にはこの海水浴場にコンテナが沢山流れ着きました。
沖合いで火災となって、沈没するコンテナもありましたが、なすすべも無く見てるだけでした。

DSCN9911_R.jpg


金華山に向い言うことなし…でも、金は回って来ないよ。ヽ( ´_`)丿
DSCN9910_R_201607162203429fe.jpg


DSCN9907_R.jpg

新しく店もできて、海水浴場は活気を浴びて欲しいね。
DSCN9914_R.jpg

かなり高い堤防ができたのだが…。
DSCN9917_R_20160716221034cba.jpg

40数年前はここが遊び場。
DSCN9920_R.jpg

巡視船ざおう、そうだイージス艦の警備だ。自衛艦が海保に守られる。
DSCN9924_R_20160716221037931.jpg

黄金の海、若者達が戯れる。
DSCN9933_R.jpg

漁はどうかな。
DSCN9935_R.jpg


マロ子は水際を敬遠した。俺は水際監視の任務があるのだが…。
DSCN9945_R.jpg

ひとりギャルが楽しむ。
DSCN9947_R.jpg


えっ、旧防波堤と新防波堤が…。
立派過ぎる新防波堤が完成しつつあるのに、東端は手がつかず。
せっかく防災対策してもここだけ従来のままだということは、また大津波がきても防げないってこと。
これでは、高くしても意味がありませんよね。
DSCN9956_R.jpg


複雑な気持で新防波堤を歩く。
この夏マロ子と海水浴したいが、どうだろうか。もちろん、犬かきでネ。(^-^)/
DSCN9969_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

新しい建物が建ち、復興が進んでいる様子伝わってきます。

でも、東側の防波堤は手つかずって、不安ですね。
おっしゃる通り、一部だけ高くしても、意味がないような...

それにしても、素敵な朝日ですねー。
朝日に染まる海が、とってもきれい!

マロ子ちゃんとの犬かきタンデムですか、楽しそうですね^^
私も泳ぎを教えてもらいたいです。

バタフライ

pilさん
震災から5年過ぎましたが復興は次のステップに変わりつつあります。
東側の防波堤は何らかの事情があるみたいですね。
久々の海からの朝日を浴びましたー。
海に餌を投げても取りにいかない。マロ子は水を嫌いなようですね(^^ )
泳ぎはバタフライが…できまへん。

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR