空中…シャーベット

【日  程】2016年8月6日(土)   【天 候】晴
【メンバー】おっ家内、maro7
7:30姥沢P→リ8:00リフト下駅→8:10リフト上駅→8:30姥ヶ岳→金8:55姥→9:25牛首→10:10鍛冶小屋跡→10:30月山11:30→鍛冶小屋跡→12:15牛首→12:35分岐ト上駅→雄宝清水→姥沢小屋跡→14:005姥沢P

年に一回お山参り(月山参り)と決めています。昨年は6月にマロ子を連れて、8月になって猛暑続きですのでマロ子は自宅待機です。美化協力金(200円)を納めます。
DSCN0382_R.jpg



姥沢リフト(片道580円)下には、花があまり咲いていません。
DSCN0384_R.jpg


リフト上駅からは姥ヶ岳へ。
DSCN0391_R.jpg


姥ヶ岳途中からは、ニッコウキスゲのお出迎え。
DSCN0394_R.jpg

姥ヶ岳南面は一面がキンコウカ。
DSCN0403_R.jpg


施楽小屋をズーム。
DSCN0402_R.jpg

セルフタイマーをセットしましたが、間に合いませんでした。
DSCN0412_R.jpg


金姥へ辿る稜線は月山が見えて好きな光景です。
DSCN0415_R.jpg


チングルマ。
DSCN0420_R.jpg

今日は、凄い行列です。
DSCN0447_R.jpg


涼を求めて月山へ来ましたが…汗ダク…そして行列…渋滞。
鍛冶小屋跡での休憩は秘蔵のアイスショー。
猛暑は、なんたってこれですよ。
DSCN0450_R.jpg


三山講の白装束の団体さんは月山ならではの光景ですね。
DSCN0452_R_20160808070210bcc.jpg


山頂でお払いを、そしてお札をいただき、ました。
DSCN0460_R.jpg


一等三角点のある山頂で見た西側の光景は…。
DSCN0471_R.jpg


左側の尾根を辿っていくと、刈り払いされた道跡が確認できました。
これが、雨告山へ行くのかと…。
DSCN0465_R.jpg



DSCN0466_R.jpg



DSCN0472_R.jpg


学校登山、子供会登山と大賑わいの月山です。
DSCN0484_R.jpg


歩道整備の皆さん、発電機を持ち込んでの作業、ご苦労様です。
DSCN0495_R.jpg


いろんな花が咲いていたけれど、終始ニッコウキスゲ主流。
DSCN0499_R.jpg


名古屋から両親と一緒の○君、昨日は鳥海山、明日は蔵王と東北の山を満喫です。
DSCN0501_R.jpg


姥沢小屋跡の橋は3年前から取り外し中でした。アレッ、そうだったの。
DSCN0503_R.jpg


無事に下山。まだまだ、駐車場は満杯です。
DSCN0507_R.jpg


遅くなった昼飯は、寒河江市内の「ふく家」に立ち寄って冷やしラーメンとワンタン、おっ家内は初味に絶賛。
DSCN0510_R.jpg


18時から地区行事があったので、七夕の仙台市内通過はやめて、ひたすら286号、村田から高速に乗って滑り込みセーフでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、ご秘所が刈り払いされましたか。
秋にでも行きたいですね。

西…

morinoさん
御秘所の刈り払いは昨年御用ですね。
虎視眈々とねらっている場所のひとつですね。

西

密かに行ってみたい輩です。山地図では途中までですが、その先ですね。

西はじめ…

モンキィさん
東は行きましたが、西の御秘所はとっておいてました。
どんな様相をしているのか、楽しみなところです。

No title

おっ家内さん福家は初めてでしたか。
気に入っていただき良かったです。
最近の週末の月山は何時も渋滞のようですね。

No title

SONEさん
昨年、月山の帰りに市内で迷子?になって到達せず。
今回は、行くときに下見してバッチリ。
見事な味に満足です。

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR