ジャガイモ掘り

週末の天気が芳しくない。
今日は県内各地でもゲリラ豪雨らしい。
急いで帰宅して畑に入る。キタアカリなどはひと月前に収穫したのですが、このジャガイモは最近まで花が咲いていた。
遅いジャガイモ掘りとなったが、今を逃すと台風が来るしあとがない。
CA3I0320_R.jpg
このジャガイモは、「レッドアンデス」通販で求めた。
少し前に採りだしてフライドポテトにしたら美味だった。
赤い皮に黄色の肉質が特徴です。
肉質はしっとりしていて、さつまいものような甘味があります。
ポテトサラダにすると濃いめの黄色がきれいです。
CA3I0324_R.jpg



雨の来ないうちに、ざおうゆうき(土壌改良剤500円)を鋤きこむ。
CA3I0321_R.jpg



カキ殻石灰と肥料も鋤きこんで完了。オレサマ雨が降ってきてダラ濡れになったよ。
CA3I0322_R_2016082618052965d.jpg



我が家の田んぼは委託耕作、無駄の多い稲作に…。
黒マントのマロ子はこのところの暑さにバテバテかな。
DSCN0786_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サツマイモみたい

立派なジャガイモですねー。
色がサツマイモみたいですけど、お味のほうも甘味があったりするんでしょうか?
蒸したてをほおばりたい!おいしいでしょうねー。

レッドアンデス

pilさん
遅く蒔いたのですので遅い収穫になりました。
名前を忘れたので、ネットで調べました。
おそらく 、「レッドアンデス」だと思います。
おっ家内は、キタアカリなどよりこちらが良いって。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR