台風10号…行ったな

夕方は海岸巡り、怒涛の荒波でした。
2000日前の大津波もこんなのだったのかとため息まじり。
まずは、あまり被害もなく…安堵。
画像は製油所と西の空。
DSCN0954_R.jpg
乙女浜…??
いえ、伊達家の刈御殿があったのでここの浜は地元民でも出入りは駄目だった。
本当は「御咎め浜」だとか…私としては乙女がいいいに、決まってる。
DSCN0968_R.jpg


御殿崎。「朝日さす 夕日さす 鴻ヶ崎」と、枕言葉で歌われたようだ。
金華山と蔵王が見える一望の場所。
DSCN0970_R.jpg


仙台新港防波堤先端。
DSCN0973_R.jpg



防波堤工事中…矢板に波がぶつかる。矢板がなければ、工事は壊滅だったかな。
DSCN0978_R.jpg



DSCN0990_R.jpg



萱島。
DSCN0999_R.jpg


菖蒲田の海。
DSCN1008_R.jpg


立石…昔は歩いて行けたのだが。
DSCN1011_R.jpg


あずき浜は、完成間近かな。
DSCN1014_R.jpg


吉田浜からの太平洋。
DSCN1019_R_201608302038059d0.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浜の波は半端じゃなく凄いですね。
私の家は東側が山なので、東からの強風が遮られて、全然台風が来ている感じじゃなかったです。

No title

SONEさん
昔の記憶で、浜の波はもっと凄いと思って行きましたが…。
台風となれば潮霧が飛んで来て、塩害がつき物でした。
なんかこの頃はそんな意識が薄れました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR