秋味だよ…

昨夜(9/5)は蒸し暑くて(熱帯夜)、爆睡の我も目覚めてしまいました。
今日は真夏日で我が家のエアコンも再稼動(今夏は数回のみ稼動…電気節約???いや、夜は浜風が入る)です。
そして、これからサンマが美味しい季節♪
地元の汐見台にある「千賀の浦魚店」(珍味がありますよ)から求めました。
何たったって、浜に生まれて数十年…秋味のはじまりはこれに限ります。
お刺身と、「ぬた」で今夜は、爆沈です。^^
DSCN1090 - コピー
そして、近所の漁師さんからの頂物でひとり宴は絶口超……。
カニはマロ子も手伝ってくれました。
DSCN1094 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

秋味、おいしそう!

かに~!
食べたい、食べたい!食べた~い!(笑)
夏に帰省して、いつも残念に思うことは、おいしいカニと、カキを食べれないこと。
サンマも大好きです。お刺身で食べれるなんてー。贅沢ですね!
サンマのぬたですか?どんなお味がするんでしょう?
たいそうお酒がすすみそうですけど...(笑)

進むくん

pilさん
かに~大好きですね。私もベロ(舌)が荒れるまで食べます! (笑)
こちらのカキは冬ですが、日本海に行けば夏カキが食べられます。
サンマのぬたは、酢でしめて、この時期の浜での秋味です。
酒は、進むくんでした...(笑)


No title

スーパーで一尾120円で売っていましたが、細かったので買いませんでした。
ヌタにも刺身にも出来そうにない感じでしたよ。
もう少し秋刀魚は太ってきてから買うつもりです。
ワタリガニ美味しそうですね。

夏が終ったかな

SONEさん
こちらのはお魚屋さんのでちと高いですが、十分にヌタにも刺身にも出来ました。
初物でしたから手が出ます。
ワタリガニは近所の漁師さんからのおすそ分けでした。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR