パッチワーク→つぎはぎ→スギソ当で

おっ家内の沢靴は1年半でつま先が磨り減った。
新調しようかと思ってお店に行ったら、沢靴は倉庫にしまったそうだ。
現物を見せたら、つま先だけでも張替えしたらと…。
それだは、お願いします。一昼夜で補修完了した。
2年くらいは持つだろうって…。
①パッチワーク(英語)→②つぎはぎ(日本語)→③スギソ当で(おらほの語)

DSCN1253.jpg





③の「スギソ当で」…は、死語になっているが、ふと幼少の頃を思いだした。
肘、膝は穴が空き、補修で「スギソ当で」、これで身体が大きくなるまでもった。
弟は、兄のお下がりで、この「スギソ当で」を着用、そして、スギソ当でのまた穴が空き、スギソ当でができた。
もちろん、小さいながら腕抜きもした。暑くて脱いだ腕抜き…袖口はボロボロで、母はこれを隠したかったのだろうか。
兄は新しいものを着用できたが、弟はお下がりで新調を知らなかっただろうな。
ふと、沢靴から思い出した「スギソ当で」…耐え忍んだ懐かしい、熱い思いの言葉である。
DSCN1252.jpg


こんな思いに更ける秋の夜長。
マロ子はテレビ画面に猫が出ると威嚇態勢、画面を噛み付かなければと…ハラハラの毎日。
ここだけの話。
夕方、裏の畑でトマトを採って戻ったらマロ子がいない…ここ、3年は脱走していないのに???
家の中をくまなく探したがいない。それではと付、近を30分グルグル軽トラで探したが駄目。(ou(工)u)ノ
家に戻り体制を整えてまた、出陣…アレッ、見たことがある黒柴がこちらを見ている。
呼んだら来たど…。間違いなくマロ子は悪びれもなく私のところにやってきた。
ハラハラさせやがって…出てこなければ明日のお山は、やばかったよ。
飼い主に厳重注意で、事を済ませた。…アレッ(*・`ω´・)ゞ
DSCN1233.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

マロちゃん、どっから脱走したんですか?
蟹に横目のマロちゃんもめんこいですね♪
沢対応すると靴底ってそこまで減るんですか?!(驚)
かと言うワタシも実は沢で・・・・‼てなことになりまして、松葉杖生活してます(苦笑)
おっ家内さんの運動能力ってスゴイと思います。

No title

へー、爪先だけ補修できるんですね。
良いこと教わりました。
この先安心です。

雨の日曜日

とむかのさん
沢で・・・だったのでしすか。
松葉杖生活…頑張ってください。
手と口は使えるか、足の分をカバーしてね(笑)
マロ子は、隙間を見つけて…そして私の隙をねらってでした。
大型ダンプが往来しているので、緊張が走りました。
沢靴は減りますよ。つま先だけ減るのは歩き方が下手かな。
私は平均的に減っていますのだが!(~~)
おっ家内の運動能力????
とむかのさんと、お友達ですよ。(^^):

UU館

morinoさん
張り替えのフェルトは買っておいたのですが、時間がなくて。
UU館に行ったら、爪先だけ補修できるって。
週末に使うよって言ったら、明日の昼まで仕上げておきます。。
感謝のUU館です。

No title

最近、我が家はラバーソールばかりですが、フエルトソールだとこういう長所があるんですね・・・・

沢靴

mt.racco さん
ラバーソールは、オールラウンドでょうか。
予備のフエルトを備蓄しましたので張り替えて、生涯間に合うかも…???。

No title

再び失礼します。
私の脚前では、ラバーソールを履くと苦戦することが多いです。
特に、黒いコケはフリクションゼロでございます。
本当に、気持ちが良いほど滑ります。
でも、逆に乾いた岩にはめちゃくちゃグリップしますし、なんといっても履き心地が軽登山靴と変わらないのがメリットかと思います。

いずれにしても、私のようなど素人だと使う場所とシチュエーションを選びますね~

フリクション

mt.raccoさん
こんばんは、再訪?有難うございます。(笑)
ラバーソール、黒いコケ、フリクションゼロでは、私も手(足)におえませんネ。
このところ寒くなって、沢から気持が離れ…キノコ心です。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR