タマゴタケ…胃袋におさまる(^^)

アップルマンゴーのような濃いオレンジのつるんとした傘です。
まだら模様の黄色い柄、そしてタマゴの殻のような白いツボ、これぞタマゴタケである。
山登りしていてよく見かけますが、手に取るまではしなかったのだが…。
DSCN1297_R.jpg



沢登りだから、キノコが主体でもないのですが、オリミキ、ムラサキシメジ、イグチを少々…イグチもはじめて手にした。
DSCN1447_R.jpg



バター焼きに、とても旨味が濃くて驚く。高級な味がするキノコだろうか。
しっとりとして柔らかい傘部分に対し、柄部分はシャクシャクとした歯ごたえが楽しめた。
タマゴタケだけに、卵みたいな味はなかったネ。
タマゴタケはベニテングタケに似ている為、よく確認した上で調理して下さい。
DSCN1448_R.jpg


今回は、前回に続いて二口山塊の沢、稜線に出て南面白山にたどり着いた。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

タマゴタケ、綺麗ですねー。
調理した後も、色はそのままなんですね。
食べてみたいなぁ~。

こちらもやっと涼しくなり、週末に雨も降ったので、近いうちにキノコパトロールに行く予定です。
何か収穫できるかな~?

タマゴタケ

pil さん
はじめてタマゴタケを見たときは毒々しいかったですねー。
今年は豊作なのかな?
味はまあまあでしたよ。
キノコパトロール頑張って収穫してくださいな。

No title

このキノコ、フライに揚げると絶品でしたよ。
とてもキノコとは思えない魚介系の味でした。

キノコの季節

SONEさん
今まで通り過ぎていたタマゴタケでした。
今度はフライで食味してみますね。
ベニテングタケと間違うと大変だから気をつけて採ります。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR