北泉ヶ岳と孫の運動会2016

【日  程】2016年9月24日(土)   【天 候】曇
【山  域】北泉ヶ岳
【行  程】13:20大倉尾根下P~13:40大倉尾根~14:40水源分岐~15:00北泉ヶ岳15:10~ 15:30三叉路~15:40SPB分岐~16:10北コース~16:30スプリングバレー P
【メンバー】マロ7単独
午前中は今年で5回目のとなる孫の運動会見学です。
でも、ジジババ組の玉入れ行事に参加しました。
やはり山より優先は孫行事、終了後おっ家内はババ女子会?に行くって…袂を分けました。

賞品はアンパンとお茶、これは北泉でのおやつ、ゲットです。

お昼をスルーして山へ行く、変なジジは軽トラに原付を積んで泉山麓へ。
スプリングバレースキー場では、山岳マラソンの1日目をやっていました。

今回はスプリングバレースキー場付近に軽トラ置いて、大倉尾根下まで原付で移動します。

向うはあの北泉ヶ岳経由でスプリングバレースキー場、3時間ですと下山は16時半かな。
いつしか表コースを下ったらヘッデンになりました。

トレランのお陰でコースは刈り取りされ歩きやすいのですが、なぜか藪おじさんは複雑…。

でもね、ささやかながら今年初のナメコを求めてこちらから登ったのですが…アレレ採られていました。(悲笑)

このキノコ、うまそうな??

キノコ目になりながら歩くと、こんな時間なのに北泉ピストンしてきたご夫婦さん、水源ピストンしてきたオジサン組と会いました。
オジサン組はキノコは朽ちたナラタケとツキヨダケが目についたと…。

今日は王城寺演習場から大砲の音が聞こえない。
藪を漕いで、東尾根の桂の大木が見えるかと期待したのですが、残念。

北泉山頂は誰もいない静粛そのもの。

四本桂(本当はシナノキだというが…)あたりは足元が暗くなった下山路となる。

お目当てのヌメリスギタケモドキは皆無…。

ガスの暗い山中で…おっ、お饅頭と思ったらこれ。
ヌメリスギタケモドキだと思い込み採取しましたが、帰宅して図鑑……ヌメリがなく、「スギタケモドキ」だと思う。
だとしたら、食用に不適、中毒症状を起こす…と、やはりパスか。(残念笑)

スプリングバレーに下る途中、大好きなカラメルの香りが漂う。これで秋を実感。
目の前に桂の巨木、中心が崩れているが大きい。完全だったら東尾根の大桂に匹敵しただろうかな。

スプリングバレースキー場ゲレンデは電流線が張ってあったので危険ですよ。
北側のコースを下ると、トレッキング北コースなるものがあるので…行ってみよう。

子供達のコースだろうか、ゲレンデを単調に歩くよりもよいかも、でも、藪蚊がうるさい。

出口です。

16時半だというのに、スキー場はトレラン行事で賑わっていた。
軽トラに戻り、大倉尾根下まで走ると桑沼湖畔に山形ナンバーが1台、もう17時なのに何してるのだろうか。

ルート図は後ほど。

こんばんは。画像のキノコ、傘と柄にヌメリがなければおっしゃるようにスギタケモドキだと思います。ちなみに、それらがあるのはヌメリスギタケでこれは汁物にするとナメコのような食感で美味いキノコです。
なお、ヌメリスギタケモドキは大型で傘の鱗片も大きな三角形で、柄にヌメリがない点がヌメリスギタケとの違いです。このキノコは大振りで食べ応えがあり、湯がいてスライスしたものをわさび醤油で食するのが私のおすすめです。
私も来週はキノコに会いに山に行きたいです。

キノコきのこ…

みどぽんさん
こんにちは~。
キノコを知らないとき、倒木にぎっしりとヌメリスギタケの群生が、この時は風貌から食べられないと判断、惜しいことをしたと今でも後悔です。(笑)
さあ、キノコシーズンに突入ですね。