甑だけへ…マロ子のおいてけ堀…

【日  程】2015年10月4日(日)   【天 候】快晴
【山  名】東根市の甑岳  1004m 
【行  程】8:45登山口P~展望台~岩神分岐~幕井分岐~~~~甑岳~~~13:20登山口P
【メンバー】おっ家内、マロ7   計2名
秋なのに…私を山に連れてって…って、どうしても連れて行けないのよ。
DSCN1700_R.jpg
午後4時から仙台市内で結婚式に参加、では近場のお山ということで甑岳へ。
 DSCN1704_R_20161002082710fab.jpg


甑岳は、村山市と東根市にまたがっている標高1004m山です。 
甑(こしき)とは土器製の蒸し器 それを伏せたような形から名付けられたとかで、前回は道間違いをしながら登山口到着でしたが今回はすんなりと到着です。
DSCN1706_R.jpg


林道分岐の案内板、今回はハチカ沢コースを辿ります。
ゆっくりとスタートしますが、ナラ枯れの木が目立ちます…が、早速、キノコちゃん登場ですがm何のキノコかな。
DSCN1707_R.jpg


登山道は整備されており標示も完璧。
DSCN1708_R.jpg



ヤマブシタケも登場…(楽)
DSCN1710_R.jpg


そして彩りもはじまりました。
DSCN1717_R.jpg


展望台からは東根市内が一望です。
DSCN1714_R.jpg




七の坂では迂回、蜂の巣が…昨年と同じということは、何の対応もしてないのかな。
DSCN1729_R.jpg


岩神コース分岐からは防火線を歩きます。見晴台で夢中になり栗拾いに没頭しました。(笑)
DSCN1737_R.jpg



一の坂から八の坂そして苦楽の坂と、幾多の坂を乗り越えて頂上へ。
黒伏山塊。
DSCN1739_R.jpg




沢渡黒伏は妖しき秘峰です。。
DSCN1771_R.jpg


船形山。
DSCN1770_R.jpg


眼下の村山平野。
DSCN1776_R_2016100209470660f.jpg


鳥海山が雲の上に…。
DSCN1777_R.jpg


下山は…スタコラサッサと足を速めます…
DSCN1789_R.jpg



途中林道を降りて、藪漕ぎして登山口へ、私らだけの甑岳でした。
DSCN1796_R_201610020951233f5.jpg


それにしても昨年採れたムキタケは皆無、でもその分ナメちゃん…がカバーしてくれました。
DSCN1927_R.jpg


時間内に結婚式会場へ…新郎は愛犬を連れての人前結婚式です。
御多幸をお祈りします(^-^)/
DSCN1820_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は土に生えるキノコが不作の感じです。
もうナメコが生えてきましたか。
この日は皆さん、紅葉の山に行ってたみたいで、甑岳は逆にねらい目でしたね。

アミタケ

SONEさん
そういえば、帰路、土に生えるキノコでアミタケをはじめて採りました。煮ると赤紫色でまさにレバー色、こんなに美味しいとは思わなかったです。
こんかいナメコが無かったら、まさに不作でした。(笑)
ハチカ沢コースは展望がいいですね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR