社山は最高の展望

【日  程】2016年10月7日(金)
【天  候】快晴
【山  域】奥日光・社山
【行  程】 東北道/日光道/清滝IC→立木観音P→阿世潟→阿世潟峠→社山(休憩・ランチ) →阿世潟峠→阿世潟→立木観音P  ~華厳の滝~竜頭の滝~湯滝~金精峠~湯元温泉
【メンバー】マロ子・おっ家内・マロ7  2名
隔年ごとに行なわれる東京研修所での同期会(10/16)参加のため栃木に行ってきました。
前倒しで登山ということで、数箇所の候補山から絞ったのはやはり展望のお山、日光の社山(しゃざん)です。
自宅を出発し、白石で夜食(夕飯?)をとって、国見ICから高速に乗り矢板ICで降ります。
イロハ坂を登って2時に中禅寺湖畔の立木観音に到着しここで仮眠です。
夜が明けると、男体山がどっしりと構え、迎えてくれました。
DSCN2209_R.jpg


湖畔を歩いて阿世潟から登りはじめ阿世潟峠へ、展望の尾根歩きで社山に登ります。
DSCN2214_R.jpg


中禅寺湖、男体山、奥白根山などを見ながら晴天の中を歩きます。左は半月峠に至るスカイライン。
DSCN2219_R.jpg


ときおり、湖畔に出て絶景を味わうマロ子。
DSCN2222_R.jpg


紅葉真っ盛りだと期待して来ましたが、まだまだ早かった。
DSCN2230_R.jpg


中禅寺湖は一周できるようですが、車は駄目よ。
DSCN2231_R.jpg


阿世潟で一休み。
DSCN2234_R.jpg


歩きながらここでもキノコ目…ようやくヒラタケをゲットです。
DSCN2238_R.jpg


男体山をバックに。
DSCN2244_R.jpg


阿世潟から阿世潟峠へ向います。
DSCN2245_R.jpg


阿世潟峠へは18分で到着,ここから登りがきつくなります。
DSCN2249_R.jpg


山頂が見えたと思ったら、左手の向こうの峰だった。
DSCN2252_R.jpg



マロ子が先行し、我を待っている。
DSCN2255_R.jpg


ロボット雨量計ピークで一休み。
DSCN2260_R.jpg


男泰山と中禅寺湖、そして奥日光の山々の素晴らしい展望に見とれます。
DSCN2267_R_2016101820471909d.jpg


期待した紅葉はまだまだでしたが、とにかく素晴らしい景観です。
DSCN2270_R_20161018205339302.jpg


男体山の北側に聳える太郎山、約半世紀前の奥日光縦走登山が甦ります。
DSCN2298_R.jpg


もうすぐ山頂、マロ子は暑さに負けています。
DSCN2305_R.jpg


木々に挟まれ展望はイマイチの山頂ですが、満足度は200パーセント。
DSCN2308_R.jpg


西に繋がる尾根は皇海山へ辿ることができる。笹原の草原が印象的でした。
DSCN2317_R.jpg


山頂から西側に進むと足尾銅山が真下に見えます。
DSCN2321_R.jpg


笹薮は背負いましてダニ対策。
DSCN2327_R.jpg


何を思うかマロ子。
DSCN2330_R.jpg


白い遊覧船も印象でした。

DSCN2350_R.jpg


マロ子、覗き見。
DSCN2359_R.jpg


異国情緒を垣間見ながら。
DSCN2362_R_20161018211310a4c.jpg


歌ヶ浜に到着です。
DSCN2370_R_201610182113110ef.jpg


お昼は、情報誌をみて有名店へ。
私はビーフシチュー、おっ家内は栃木牛のハンバーグ。
DSCN2376_R_20161018211312474.jpg


おっ家内は華厳の滝を見たことがないって…凄い混雑でした。
DSCN2381_R.jpg


奥日光三大名瀑布は、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝だそうで、それではみな見ましょうということになっちゃいました。竜頭の滝
DSCN2388_R_20161018212058afa.jpg


竜頭の滝を真上から。
DSCN2394_R.jpg


湯滝も凄い。
DSCN2404_R_201610182121013da.jpg


湯滝の真上から。
DSCN2410_R.jpg



奥日光三大名瀑布を見て金精峠へ、お山は金精山、今回の候補山でしたが、梯子や鎖があることからマロ連れでは大変と判断。
DSCN2428_R.jpg


振り返ると男体山と太郎山、そしてお月様が今晩は。
DSCN2429_R.jpg


群馬に入って妙義山のシルエット。
DSCN2435_R.jpg


煙を吐く浅間山。
DSCN2436_R_20161018212642d44.jpg


湯元温泉へ戻り足湯に、マロ子は入れなくて不満かな。でも、茨城ギャルに囲まれてご機嫌でした。
DSCN2449_R - コピー



凝縮した一日目、明日はどんなことが待ってるかな。
DSCN2455_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、まぁ~驚きました。
中禅寺湖豪遊ですね。
16日は大渋滞でしたよ。

中禅寺湖

utonopetika2さん
まさか前後して…わたしも驚きました。
中禅寺湖、満喫しましたよね。
それにしても早朝から凄い人でしたね。 :

その節はお世話になりましたm(_ _)m
まろちゃん可愛いですね♪
できたら顔は恥ずかしいので隠してくれると
助かります(*ノωノ)

茨城ギャルさん

茨城遠征組 さん
ようこそ訪ねていただきまして有難うございます。
こちらこそ、ひとときの楽しい足湯でございました。
マロ子の出身地はあなた方と同じ茨城ギャル犬ですど。
だから可愛いのですなぁ~♪
顔はカットしましたのでご査収ください。
また、いつしかお会いできることを楽しみにしております。
あっ、宇都宮餃子は如何でしたかな。

No title

素晴らしい旅だったようですね。
2月に登った社山は高度を上げていくたびに絶景を堪能できる素敵な山でした。
中善寺湖も素敵ですね。

対応ありがとうございますm(_ _)m

宇都宮の餃子は
混んでいましたが美味しかったですよ♪

まろちゃんは茨城出身なんですね(-^〇^-)
そりゃ元気な娘さんになりますね(笑)

山と中禅寺湖

morinoさん
素晴らしい旅、有難うございます。
4日間、窮屈な車内でマロ子との問答旅でしたかな。
2月の社山は雪があって、これまたいい景色でしたね。
お山で、沼、池、湖があるとロケーションがいいです。

茨城ギャル子

茨城遠征組 さん

今回は、宇都宮まで行ったのに餃子は食べれませんでした。m(_ _)m
マロ子は茨城出身の5歳なんですよ(-^〇^-)
元気な娘…最終日の道の駅で、柴犬ゴンとお見合いになりましたが姉さんマロ子は元気よくて敬遠されました(残笑)

No title

この山は車道歩きが長いのが欠点ですが、中禅寺湖を見ながら歩くと飽きないですよね。
冬とはまた一味違った感じがします。
そんなに混んでいないのもイイですね。

年少組

SONEさん
奥日光は2000見上の山がありながらここは低くても、申し分のないお山でした。
車道歩きもキノコを探しながら、中禅寺湖と男体山のコラボは良かったです。
この日は平日なので、私らが年少組でした。(笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR