高山と戦場ヶ原

【日  程】2016年10月8日(土【天  候】晴
【山  域】奥日光・高山
【行  程】 竜頭滝P・滝上→高山→無名坂→幕張峠→小田代原→泉門池→あおき橋→自由研究路→赤沼→しゃくなげ橋→竜頭滝P・滝上  ~田母沢御用邸~宇都宮
【メンバー】マロ子・おっ家内・マロ7  2名
高山(1168m)は、日光の中禅寺湖と戦場ヶ原の中間に、丸くそびえる山です。周辺は、竜頭ノ滝や小田代ヶ原、千手ヶ浜など景勝に恵まれており、手軽に登れてコース中の展望も楽しめる、前日の社山に続いて、お得な山という触れ込みです。
DSCF1590_R.jpg

竜頭の滝駐車場は早朝なのに満車状態、運よく滑り込みセーフでした。
高山に至るコースは、鹿対策で金網ですマッチ。
DSCF1591_R_20161019210744b11.jpg


下草はあっても短い、笹薮はこんな状態だから藪漕ぎなんていうことはないよ。
DSCF1595_R.jpg


登るにつれ、時おり男体山、戦場ヶ原、中禅寺湖が垣間見るだけで、承知はしていあしたが昨日の社山の大展望とは大違いのコースである。
DSCF1602_R.jpg


やはり笹薮はダニがいたのだ。帰宅してマロ子の身体には数箇所のダニがついた。|v・`)ノ|Юゴメンナサイ
DSCF1603_R.jpg




山頂では数パーティが滞在、やはり展望はなくイマイチの高山でした。
DSCF1607_R.jpg


高山山頂から急斜を降下。
DSCF1614_R.jpg


登山道整備の方々が汗を出していた…作業員5名、資材、日数…結構の工事費でしょうね(アリガトウゴザイマス)。
DSCF1616_R.jpg


左に行けば中禅寺湖、右は戦場ヶ原…計画では中禅寺湖であったが…逆光で視界は良くない。戦場ヶ原を歩こうと思ったのは昨日の夕方でした。
DSCF1620_R.jpg


分岐から北へ進むと戦場ヶ原とは思えないいい雰囲気のルート。
DSCF1633_R.jpg


青空と白樺と初秋がよく似合います。
DSCF1636_R.jpg


えっ、バスが走っていきましたが、一般車は通行禁止でした。皆さん、バスを利用して来ているみたいです。
DSCF1637_R.jpg


小田代原からの山々。
DSCF1642_R.jpg


ここでも茨城からのご夫婦と一緒です。
DSCF1643_R_20161019213501ee3.jpg


ここでも金網ゲートを潜ります。
DSCF1645_R_201610192135010d4.jpg


ここは地上の楽園、皆さん楽しくお弁当を食べていましたが…我々はどうすんの。
DSCF1646_R.jpg


木道を歩き泉門池に到着、ここからは自然研究路を辿ります。
DSCF1659_R.jpg


男体山を見ながら竜頭の滝を目指します。
DSCF1670_R.jpg



マロ子、駄々子ねして歩かない。仕方なく負んぶ。
DSCF1677_R.jpg


戦場ヶ原には、蛇とムカデの伝説があったんですね。
DSCF1679_R.jpg


こんな大地の生い立ちもありました。
DSCF1664_R.jpg



まさか、ムキタケが待っててくれたなんて…。
DSCF1681_R.jpg



ん、天然シイタケ
DSCF1682_R.jpg


ここは湯川の、樋の水路かな。
DSCF1685_R.jpg


竜頭滝の落ち口です。
DSCF1686_R.jpg


満車の竜頭滝駐車場に到着です。
DSCF1691_R.jpg


2日間楽しんだ奥日光に別れをつげます。マロ子はもう登山がないって安心かな。
DSCF1696_R.jpg


途中、日光市内にあります田母沢御用邸を見学。
DSCF1699_R.jpg


大正天皇が利用したという御用邸は近年修繕されて公開されました。正に、エンペラールームです。
DSCF1714_R.jpg


目論んだ金谷ホテルでの食事は…パス。
DSCF1730_R_20161020053720131.jpg


今夜は倅宅でのお泊り、マロ子はゆったりでご機嫌かな。
DSCF1734_R_201610200537227c8.jpg


それにしてもこのキノコはわからなかったな。
DSCF1598_R.jpg

DSCF1599_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。オニナラタケの可能性はどうでしょうか?今日はキノコ狩り登山の予定が悪天候の予報で断念しました。

オニナラタケ

みどぽんさん
こんばんは~。
オニナラタケですか、本を見てもわかりませんでした。
形は良いのですが、自信が無いので敬遠しました。
蔵王山麓、今日お昼にかけて平野でも雨が吹きまくりましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR