関山隧道から大峠・関山峰わたり

【日  程】2016年11月23日(水)  【天 候】曇、雪
【山  域】 奥羽山脈のまん中 
【行  程】 9:00国道48スノーシェルタP→9:05坂下境目番所跡→9:20旧国道交差部→9:55旧関山隧道→主脈→関山キレッド→竜の背骨→やらいみはりしょ→12:15関山・大峠→12:50大ぶな→旧国道交差部→13:05国道48スノーシェルタP
 【メンバー】 関山フォーラム等の皆さんマロ7・ 計10名

関山フォーラム協議会主催の「峰渡り」行事のルート調査として参加です。
愛子から小雨、作並で小雪…アララ。
天童の浅井さんから貴重な資料をいただきましたよ。
DSCN3959_R.jpg
今回は10名で編成、いろんな方がおりましたね。
DSCN3962_R.jpg



坂下番所跡。
DSCN3965_R.jpg


DSCN3967_R.jpg



「峰渡り」表示板にコメントがありました。どこのどなた様でしょうかな。
DSCN3966_R.jpg


旧道交差部までロープ付けたから少しは楽になりましたね。
DSCN3971_R.jpg


昭和初期に改修された石組は見事です。
DSCN3974_R_20161124193512ed4.jpg


そして「関山のダットサン」…今回は驚くべき事実が同行者からもたらされる…後これはにアップしたいと考えています。
DSCN3973_R_20161124193511308.jpg


初雪のなか、関山隧道の南側の急登を尾根にあがります。
DSCN3977_R_20161125172104709.jpg


藪道を払いながら進みますが、今日は軍手なもんで冷たいです。
尾根をあがると奥羽山脈、右に進めば小新川山、今回は右に進んで関山隧道の真上に行きます。
DSCN3983_R.jpg



関山隧道の手前からは切り立った崩壊地ですが、山形側に真新しいトラロープが繋がってありましたのには驚き…。
DSCN3986_R.jpg


「関山キレッド」と呼びたいヤセ尾根、うっかりすれば奈落の底ですが、ロープで確保。
DSCN3991_R.jpg


「竜のあばら骨」を連想してしまいます。
DSCN3994_R.jpg



奥羽山脈の主峰といっても標高800mですが、山形からの風圧は凄い、日本海、いやシベリヤの風をまともに受けて…たまらん。
DSCN3997_R.jpg


鞍部の関山キレッドを過ぎて中腹あたりが「日やらい張り所<奥州仙台領遠見記ではお休み処>」である。
ここは峰渡りで山頂から南側の場所で、茶屋でもあったのだろうか。
DSCN3999_R.jpg


関山の表示板は数年前に取り付けてすぐに噛み千切られたが、さらに傷口が広がっていた。
DSCN4000_R.jpg


ここからは携帯で撮影、樹齢数百年であろう「おおぶな」は元気でいた。
宝暦11年(1761)に公にされた<奥州仙台領遠見記で「おおぶな」を記載している。
そのときからでも245年の年月が経過しているので500年の樹齢はあるだろうか。
CA3I0366_R.jpg



今回歩いていてやけに目についたのは、テープリボンである。
道を失いやすい所とか、要所に取つけるのは理解できるが、あの奥羽山脈の主稜線に数m間隔で取り付けられていたのには唖然とした。
CA3I0370_R.jpg

予定通りの山歩きとなり駐車場に戻った。
屋外での昼食は冷えた身体に毒…ということで、岩松旅館脇にある「満月」で美味しいラーメンをいただいて安着祝い会。
参加者のなかに某高山岳部出身…えっ…では伊藤先生が顧問…いやぁ、俺は別な高校で伊藤先生が顧問だった。
てなことで弟子名乗り…世の中は狭いネェ。
CA3I0373_R.jpg



手書きのコース図です。
DSC09531_R.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

ダットサン312に

 一体何が発生したのでしょうか?楽しみであります。

 相変わらず関山は不思議いっぱい、魅力いっぱいです。

 当方のブログにお貸しくださいませ。

 そのうち満月でホルモンとラーメン食べてみたいな!

見かたを変えると

羽前の国の旧車狂さん
この前の調査で、ほぼスクラップ車に間違いないと判断しましたが…いろいろと聞いてるうちに…。。お待ちください。
満月はホルモンでもなんでもお奨めです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR