手習い…

マロ子は置いていかれることがわかり、不機嫌な顔になる。
今日は山ではないからね。
DSCN4401_R.jpg
利府ジャス…いぇ、イオンって言うのか。
世の中はボーナス景気で満員御礼です。
新車の展示がありましたが、もう、新車は無縁だろうな…って。
DSCN4402_R.jpg

習い事とは…ウクレレでした。(笑)
ウクレレは2年前に衝動買いで購入していたのですが、埃がかぶってしまいました。
孫2号が来ると触って弾いてる。毎月1回、無料のレッスンがあるので仙台に行く間際をねらいました。
DSCN4404_R_2016121219112853c.jpg


1時間で弾けるように…ウクレレの起源からはじまりetc.
やさしい丁寧な島村楽器K店長のレッスンで…楽器音痴の私も何とか。
おっ家内は飲み込みが早いようで、力の差が歴然です。
もう1台ウクレレを購入、K店長今度はお山で会いましょう。
DSCN4409_R.jpg

楽しいレッスンが終って、腹ごしらえは利府菅谷のここ。
DSCN4413_R.jpg


カレーは盛り放題で、350円、そしてうまい…のです。
DSCN4412_R_20161212190013d4c.jpg


2時半から仙台の会場では今年最後のお勉強会に参加です。
テーマーは「地アイヌ語名と和語地名の境界を探る」。
皆さんもご存知の太宰幸子さんの楽しいお話であっという間に2時間が過ぎました。
私の住む身近なところにもアイヌ語が残ってオrました。
DSCN4418_R.jpg


第2部は、会長がメキシコ探訪してきましたのでその説明もありました。
DSCN4434_R_20161212191132389.jpg


なんと言っても、黒曜石で作ったスクレーパーのお土産です。
これで、生きたまま心臓を抉り取り神様に捧げたそうです。
DSCN4445_R.jpg


忘年会は国分町へ流れましたヨ。
DSCN4450_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

充実の一日に

いろいろなイベントに参加の充実した一日でしたね~。
わたしも街道交流会に行きたかったのですが、あいにく町内会の役員会と重なりできませんでした。

交流会

やまぼうしさん
能力を上回る行動でした。
街道交流会…講演も貴重ですが懇親会もさらに貴重です。
でも、覚えたことが飛んでいきました。(笑)
次回、お会いできることを楽しみ煮しています。

ご機嫌斜めのマロ子ちゃんもカワイイ。

ご夫婦で山登り、そしてウクレレですか。いいですね~。
共通の趣味が、夫婦円満の秘訣ですね。
見習わなくちゃ!

カレー、おいしそうですね。盛り放題で350円?
『穂野か農業学校』。ん?
学校の食堂ですか?それともそういう名前のレストラン?

美味しい家庭の味

pil さん
マロ子はネクタイを締めると追いかけませんが…その他は遊びに行くと思ってる。
「黄昏時」を迎えて、共通の趣味は経済負担のないことかな…。(笑)
『穂野か農業学校』は農家が経営する…小さい道の駅みたいな物産店。
そこにカレーとモツ鍋の2本立ての食堂があります。

No title

おー、ウクレレですか!良いですねー。
今度、合奏 セッションしましょう(笑)

楽器音痴だったな

morinoさん
早くも挫折感を…味わってます。
合奏 セッション…私は指揮棒をふります(笑)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR