2016/思い出のお山…(^◇^)

2016は50日(山)を歩きまたが、大半は低山と近場、そして沢登り11本でした。
六十路街道まっしぐら、段々と中盤にさしかかります。
記憶のお山を辿ってみますね。
画像は3/5の「上ソバ倉」。通いなれた泉山麓ですが、眩いばかりの光景が広がっていました。
ここは、北泉ヶ岳の三叉路から西方の崖、地名は「宮城の名山・柴崎徹著に記載」

DSCN6200_R_20170101145456edf.jpg
2/27 北泉ヶ岳東尾根
この冬の雪山歩きはここだけ、おっ家内に見せたいと大桂へ、計測したらミキ周り13mは非公式ながら宮城第2位だと思う。(気仙沼の大カツラが半壊しましたので…トップに躍り出るかな)
DSCN5959_R[1]



3/12 関山・小新川山
山形の奥さんと小山田新道へ、脊梁山脈である小新川山から辿る標高800m足らずの尾根に笑顔が溢れる。ここから北面白山までが未踏なんだよね。
DSCN6451_R_201603141844097b4[1]




4/30  小網鳥山
三角点も、山名板(ピンピンコロリさん設置)もあった。踏み込まれていない山域は新鮮だった。
CA3I0316_R[1]




5/14  金華山
海辺の山ながら太いブナなど花も多種のようで見所が沢山の金華山です。
山ガールの華やかな潮騒ポーズで決めましたよ。
DSCN8543_R[1]


     
5/21  気仙沼・大森山
なぜ宮城の山に紹介されているのだろうか…と不思議でいたが、登ってみた納得、展望のお山で岩手山が呼んでいましたよ。
DSCN8921_R[1]


5/22  仙台カゴ
登りたいお山でしたが、チャンスが訪れました。日本山岳会行事に参加させていただきました。快晴と360度の展望は文句なし。次は楠峰だね。
DSCN9133_R[1]



6/4  大倉沢・黒滝
ひと足早い沢のぼりは千葉さんと我妻さんとの4人編成、地元の山域なのにはじめての黒滝、そして水源で昼食中の山梨の植松さんをゲット。
DSCN9402_R[1]


6/19  南蔵王・大若沢
白峰会の50周年行事の参加、まずは行けないコースと不忘山西側の大若沢コースを選んだ。沢はすぐ途切れたが今まで見たことのない光景が広がっていた。
2016062207063447e[1]



7/3   吾妻・姥滝沢
私の沢登りの元祖でもある福島登高会の行事に参加、雨ながらおっ家内も喜んで遡上。参加者から撮っていただいた姥滝沢での姥写真は大きくして飾っています。
DSCF1112_R_20160705170905b62[1]


7/23  船形・南丸松保沢
北丸松保沢には行きたいと思っていたのですが、千葉さんから南へのお誘い、そして山梨の重鎮植松さんが参加。沢は途中で途切れまた沢が出てくる。最後は三峰山稜線へ登り周回17キロはたっぷりの醍醐味でした。
DSCF1350_R[1]




7/30  早池峰・魚取沢
数年前から羨望のコースはすぐ行こうと決まった。白い大理石の沢は凄かった。そして誰もいない山域での早池峰の花々に魅了された。
DSCN0151_R_20160801042902e78[1]



9/17  南面白山・南沢
何げなく決まった南沢、遡上すれば放尿しているような自噴水の滝があった。帰宅して調べたら何と、面白山大権現様があるみたい。その後、2回権現様に会いに足を運ぶ熱の入りようでした。
DSCN1381_R[1]



10/14 奥日光・社山
25年前東京研修所での同期会に鬼怒川温泉へ。その前に展望のお山へ、間違いなく一級品のお山でした。
DSCN2305_R[1]




10/15 奥日光・高山(戦場ヶ原)
まさか戦場ヶ原を歩くとは人生設計にはなかった。高2の夏に登った奥日光から女峰山までの稜線に遠い青春が帰ってきた。
DSCF1670_R[1]




11/5  面白山大権現様
3度目の正直、大権現様にたどり着いた。何も言うことはなし。
DSCN3538_R[1]



今年もあと、わずかですね。
いろんな出来事はあったけど、生活は登りなく…緩やかな下りだったかな…(--〆)
昨日餅をついて、手ごろになったので餅切りをしました。
マロ子に餅を食べさせると、上あご(裏板??)に粘るので敬遠です。

この一年、「マロのページⅢ」においでいただき有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
DSCN4787 - コピー_R

コメントの投稿

非公開コメント

No title

50山!! すごいなあ・・・。
いつもコメント残せなくてごめんなさい。
山行記録、指をくわえて読ませてもらっています。
来年ももちろん楽しみにしています。
風邪ひかないように、いいお正月を迎えてくださいね。

来年は山歩きしようと目論みだけはしていますが、しゃがんで畑の草取りはできるようになったけれど、筋力ががた落ちで全く自信がありません。貯筋、ガンバルワ。(笑)

No title

今年はあまりご一緒できませんでしたね。
来年はいろいろとご一緒したいものです。特に沢。もちろん簡単な沢ですけれどね。
良いお年をお迎えください。

貯金蓄えてネ

yamanba さん
現役時代はそれ以上でしたが…やはり老化かな(笑)
目標の50山はかろうじて達成、沢は10だったからプラスONE!! 
来年はこのペースで行きたいですね。
しゃがんでの草取りかなりの肉体作業ですよね
貯筋、頑張ってネ。(笑)

簡単な沢

morino さん
わたしらも簡単な沢から脱出できてません(笑)
簡単な沢は永久的に続きます。
来年はどこかの沢に行きますか。
良いお年をお迎えください。


No title

今年はほとんどご一緒できませんでしたが、来年はもっとご一緒したいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

もうすぐ来年

SONEさん
今年はタイミングがね。
来年は何処の山かな。
こちらこそよろしくお願いいたします。

奥羽山脈

2017年 おめでとうございます。 
 奥羽山脈、面白山~小新川山~関山峠まで歩きたいですね。
今年もよろしくお願いします。


奥羽山脈のど真ん中

okusan
明けましておめでとうございます。 
昨年は楽しかったですよ。
奥羽山脈、面白山~小新川山~関山峠の主稜線、いつかはと…。
今年もよろしくお願いします。


プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR