どんど焼き

御神火をたき、1年の安全と無病息災を祈る。
全国のどんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県だというが…。
実施時期は、ほぼ1月14日ないし15日に実施されてるが7日など早目にするところもあるようだ。
小さい頃、おじいさんは竹ざおの先端に御幣束をつけて「ヤッヘ、ヤッヘ」と叫び正月様を送った。
そして小正月の行事、今夜は男の料理…私にはできっこないで、冷凍食品ですど…。
画像はブレて、御免なさい。
DSCN5235_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、町内会の役員会と重なり、行けませんでした(残念)。
「小正月の行事、今夜は男の料理」・・・わが妻には知られたくない行事ですね~(笑)。

男料理

やまぼうしさん
町内会のお仕事ご苦労様です。
私も本日役員会なんですが、降雪と帰宅時間が複雑となり自宅待機(笑)
男料理・・・男子厨房に入るべからず…我が家は徹底しています(笑)。

うちは

うちの地元どんと祭は7日。
飾ったなーと思うと直ぐにお片付け・・って感じですよ。

さて2017:ワタシの今年初山は泉ヶ岳水神までか(笑)鹿狼山だと自分予想してます(笑)

お宅は…

とむかの さん
お宅方面は以前から7日ですねぇ。
やはり14日までだとご馳走が倍増かな…。
水神まで行ったら、山頂はもう少しだよ。(笑)
鹿狼山もヨカロウ(笑)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR