戸神山・マロ子と白沢カルデラを歩く

【日  程】2017年2月17日(土)   【天 候】晴
【山  名】男戸神山(504m)・女戸神山
【メンバー】マロ子、マロ7…計2名と一匹
【コース】9:45白沢登山口~10:10表コース分岐~10:30水場~10:35分岐~10:45男戸神山10:55分岐~11:10女戸神山~林道~12:00白沢登山口
マロ子、今日は2シーター車で親分とドライブです。
何処に行くかって…足の向くまま気の向くままなんですが…天気次第だね。
DSCN5899_R.jpg

マロ子、ここは年末に来たばかりだって…。
DSCN5834_R.jpg


まっすぐ進めばいいもの、ちょっと枝道があったので迂回…してみた。
DSCN5837_R_201702190829221b2.jpg


途中、熊だな(左手の上)もありワイルドなコースと…。
DSCN5838_R.jpg



表コースの分岐に出てしまいました。
DSCN5839_R.jpg


マロ子が変わった地肌だなぁ~って、ツブヤキ。
DSCN5841_R.jpg


それはね。ここは大昔は「白沢カルデラ」、海底だったという。
DSCN5843_R.jpg


古仙台湖があってその下に火山ガラス、そしてマグマがあって…。
白沢カルデラは南北約20㌔、東西約18㌔、今から1000~500万年前に大量の火砕流が噴出して地下に空洞ができ地盤が館没したようです。今も、地下10~20㌔にマグマダマリがあり、3~5㌔に熱水があるとか…。カルデラ湖内でのゼオライト生成のイメージ図 新東北化学工業のHPより
DSCN5904 - コピー_R


古仙台湖の範囲はかなり広範囲。そういえば西風蕃山の西側にソーラー発電があるが、その下部に温泉施設が残存じている。
やはり、この下には今でも相当のエネルギーがあるんですね。
初夏前にこのあたり一帯に咲き乱れるヒメシャガの群落はこの地質も関係するのか?と思い込んで通過した。。(2017.2.3河北新報記事から)

DSCN5903_R_201702190836543cd.jpg


表コースに入ると南側に三森山が見えてきた。
DSCN5846_R_20170219085404910.jpg


そして、「オボコンベ山」。
DSCN5847_R.jpg


マロ子、水分補給。
DSCN5851_R.jpg


男、女戸神山の鞍部に出るとすごい強風だ。
DSCN5854_R_2017021908540795c.jpg


犬は落ちなかった。
DSCN5857_R_20170219085410e65.jpg


誰もいない男戸神山でした。
DSCN5860_R.jpg



青葉丘陵。
DSCN5861_R.jpg


三森山、右手にオボコンベ山が見えるが、先ほどの表コースからのオボコンベ山のアングルがいい。
DSCN5864_R.jpg


鷹の巣山、右手は三方倉山、二口と続く。
DSCN5866_R.jpg


西仙台ハイランドと沢股山。
DSCN5868_R.jpg


DSCN5871_R.jpg


先週登った泉ヶ岳、西側の黒鼻山から白木集落に通じる古道があるのだろうか?興味は尽きない。
DSCN5881_R.jpg


マロ子、絶景を堪能した…が、面白山が見えなかったのはザンネン。
DSCN5875_R.jpg

女戸神山を経由して下山した。
歩行5.5㌔、総上昇370m。
DSCN5884_R.jpg


下山後、西仙台ハイランドに行ってみた。カメラ監視中だというので戻る。
DSCN5886_R.jpg



新川集落から沢股山。
DSCN5890_R_20170219092759ca3.jpg


作並鎌倉山(ゴリラ山)はかなりスリムに見える。
DSCN5891_R.jpg


急停車、バーベキューの香りにマロ子は…クンクンとヨダレ。
DSCN5897_R.jpg


森の駅で焼き芋(100円)を山分けして帰路についた。
DSCN5901_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんなにも雪が残っているのですね。
まだまだ寒そう。
熊落ち坂で、マロ子ちゃん落ちなくてよかった~。(笑)
最後の、焼き芋をじーっと見つめるマロ子ちゃん、かわいいです^^
焼き芋を山分け、いいな~。甘くておいしそう!

焼き芋

pilさん
ここは仙台郊外ですがここから山沿いは雪が本格的です。
「雨水」 の季節を迎えましたが春はまだまだです。
熊落ち坂、氷雪で階段ができていました。
森の駅で安穏芋を2袋(900円)買ってきて、毎日石油ストーブの上でホイル焼き、うまいですよ。(笑)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR