女川の高崎山と袴ヶ岳

【日  程】2017年2月25日(土)   【天 候】晴
【山  名】 高崎山と(291m) おまけの袴ヶ岳(357m) 
【メンバー】おっ家内、マロ子、マロ7…計2名と一匹
【コース】9:55小乗浜~県道~10:05北尾根~10:40反射板~10:50高崎山山頂~11:00南尾根~11:15電力鉄塔鮎川線~11:30小乗浜

12:00大六天山林道~12:30袴ヶ岳12:40~13:10大六天山林道


主脈は降雪…だと思うので…、南三陸のお山へ行ってきました。
おっ家内には、下山後に先日テレビで放映されました「活魚ニューこのり食堂」でアナゴ丼を食べようと企み…うまく釣りました。(笑)
DSCN5916_R.jpg
みやぎ里山文庫には、女川町の山として
小萩山399.75m・黒森山400.00m・御殿山312.41m・御殿峠250.00m・高崎山291.17m・唐松山80.73m・大六天山439.14mがアップされています。
今回の高崎山は女川湾の南側にあり間近にそびえており、いつしか登ってみたい山でした。
小乗地区をスタート、ダンプが往来する県道牡鹿線を東進、真下では盛んにトンネル工事が行なわれています。
DSCN5919_R.jpg



地図から判読すれば藪がひどくない限りどこでも山頂へ行けるかなと…途中、右手に作業道らしき痕跡を確認したが今日は尾根から突入します。
DSCN5921_R.jpg


里山、標高300m未満でも海岸線から登るのだから1時間はかかるでしょう。
漁船とダンプカーの音を聞きながら杉林を登ります。
DSCN5926_R.jpg



風が無いのでもう汗だくで、マロ子は黒マントを脱ぎたい…って。。
DSCN5927_R.jpg


中腹で女川の街を一望、端正な石投山が見えます。
DSCN5936_R.jpg


女川港発、金華山行きの船が出て行きました。
DSCN5942_R.jpg



漁船が大漁で入港で…しょうか。
DSCN5951_R.jpg



DSCN5945_R.jpg


やがて、反射板が見えてきたので一休み。 電力の電波反射板だったかな説明板は何もない。
DSCN5947_R.jpg


雪が少し残っていた。青い海原は太平洋。
DSCN5949_R.jpg


山頂は4等三角点のみ…広い山頂は何もない。
DSCN5953_R.jpg


写真を撮って南西側の尾根を降りる。
DSCN5954_R.jpg


標高がほぼ同じの望郷山は先月に登ったばかり、ヤブ道を覚悟してきたが、鹿が植物を食べているか快適に下ります。
DSCN5960_R.jpg


途中、熊の爪跡かなと…マロ子もビックリです。牡鹿半島に熊はいるのか…???
DSCN5961_R.jpg


鞍部に出ると、みちのく潮風トレイルの標柱がありました。
DSCN5964_R.jpg


ここから大六天山へも行けるし、望郷山へも繋がるのですね。
DSCN5965_R.jpg


途中、犬の吠えていました…ので、スタコラと通過。
DSCN5969_R.jpg
 

草ヒロ(草むらのヒーローたち)2台ありましたが…。
DSCN5968_R.jpg


2時間もかからない高崎山周回でした。やはり追加、メニューで牡鹿半島中部の袴ヶ岳(はかまがたけ)へ向います。
DSCN5971_R_20170226210616f7c.jpg


袴ヶ岳へは、大六天山との鞍部から市町境界の尾根を辿ります。大六天山への林道は鞍部まで車で入りました。
付近は伐採作業中、入り口はかなり荒れていました。
DSCN5990_R.jpg


鞍部から入ると、戻りたくなるほど荒れていましたが、難所を通過すると作業道が途中までありました。。
DSCN5991_R.jpg


何と、傍らに雪があるというのにマロ子に虫が付いている…??まだ2月なのに…「ダニ」 でした。
DSCN5995_R.jpg


山頂からは南側の展望が少しだけ、3等三角点がありました。
DSCN6004_R.jpg


ダニを避けてマロ子は楽チン。
DSCN6010_R.jpg


疲れたので股間で一休み…。
DSCN6013_R.jpg


本日のメーンエベント店「活魚ニューこのり食堂」でアナゴ丼は…もろくも崩れました。
新店舗での再開に向けて休業…ザンネン。
DSCN6023_R.jpg



女川の街で海鮮ラーメンをいただきました…。
DSCN6026_R_20170226210631b72.jpg


魚も仕入れて帰路につきます。(シラウオもゲット)
DSCN6027_R.jpg


左は高崎山、右は望郷山…有難う。
DSCN6028_R_20170226210634083.jpg

手書きの軌跡です。
DSCN6036_R.jpg


DSCN6035_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前、仕事で行った時に「ニューこのり」に寄りました。
私はミックス天丼。美味しかったですよ。

女川の味

morinoさん
「ニューこのり」先を越されましたな(笑)。
もう一回女川に行って、今度は新しいお店で食べようかな。

No title

以前高崎山に登った時は、凄い数の鹿に会いましたが、今はどんな状況でしょうかね?

小鹿のバンビ

SONEさん
子鹿一匹のみに会いました。
南側の砕石場がフル稼働ですから居心地が良くないかも。
それにしても、樹皮の爪跡は熊さんのものか、それとも別の動物か…?


プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR