沢股山

【日  程】2017年3月18日(土)   【天 候】晴
【山  名】 沢股山(644m)
【メンバー】 maro7単独
【コース】  10:15駐車場~ふるさとみどりの道(林道中村線)~11:50練田峠~13:00沢又山13:15~北東尾根~13:55ふるさとみどりの道~14:15駐車場

沢股山は青葉区西部の西仙台ハイランドにある山です。 周辺に高い山がないため山頂からの大パノラマが楽しめますというふれこみですが、山頂展望はイマイチでした。
山頂を含む広大な山域はレジャー産業所有地で廃業してからしばらくなります。。
2ヶ月前にその、レジャー産業所入り口に行きましたら、カメラ監視中の表示がありましたので、今回のコースはふるさと緑の道を利用して西斜面から山頂へ登る計画です。
午後から研修会に参加するので、おっ家内とマロ子は山休み。
出発準備をしていると、連れて行かれるもんだと大はしゃぎ…。
でもね、「駄目よ」って言ったら、カメラを向けても振りむかねぇ~ぜ。
 国道48号線を左折し新川小学校方面へ進みます。目映いくらいに北面白山、中面白山が見えます。

作並の鎌倉山(通称ゴリラ山)がスリムに見えます。

最終家屋の付近に大きな広場があり、ここに止めさせていただきました。
林道中村線を少し進むと猪ゲートができていました。

いつかは秋保大滝まで歩いてみたいですね。

やがて右手には堤が、そして正面には今回登る沢又山が見えてきました。

私に驚いて、水鳥たちが羽ばたいていきます。山の斜面には熊棚が3箇所あり。奴等はもう、目覚めただろうな。

振り返れば作並の山。

左手には作業道の痕跡が…敬遠します。

もうすでにワカンを装着ですが、ズボズボとささりクサレ雪で難儀です。

倒木があり午後の勉強会もあり今日は何処まで行けるだろうか…。

いつかはと思いながら歩きたい駒新道の看板があります。

この木橋を渡れば練田峠です。

練田峠から方向を左変えて密生した笹薮の尾根を進みます。

所々に、赤とピンクのテープが出てきます。練田峠から沢股山山頂までは200mの標高差ですが、かなりの傾斜です。

まるで道があるように、樹間が開けまっすぐ伸びています。

苦闘1時間、ようやく山頂へ。

展望はイマイチ、山名板もない山頂、枝に巻かれたテープ下に三角点が埋もれているようです。
樹木であまり見えませんが、緩い半円形の山頂稜線はカルデラ火口の形をしている感じに見えます。

10分休んで急斜下山です。

少しばかり後白髭山が見えました。

尾根を下ると時おり降下地点の堤が見えます。

林道が見えて、ひと安心。

沢股山を振りかえって、改良山菜ピッケルですが、急斜面ではかなりの頼りになりました。
でも、やっぱり本物ピッケルを持参すべきでした。

堤の下に「山神碑」と「水神碑」。

ルートです。

登山が終って向ったのは、この勉強会、間違いなく遅刻でした。<謝謝>

仙台ハイランドの跡地はソーラー発電施設でも作るのでしょうかね。
以前はかなり奥まで車で入れましたが、沢股山へのアプローチは難しくなってしまったようですね。

SONEさんの跡を辿ろうとしたら、カメラ監視中の表示があったのでやめにしました。
練田峠からは急斜で展望はイマイチでした。
仙台ハイランドの跡地、もったいないですね。