作並の鎌倉山

【日  程】2017.4/2(日)
【山  域】作並・鎌倉山520m
【行  程】R48駐車場→林道→尾根→11:50鎌倉山山頂→12:50尾根分岐→大沼→林道→13:10R48駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内、マロ子  計2名と一匹

鎌倉山は、2012年4月15日以来の再訪です。
仙台市青葉区作並にある山で標高は520mである。 鎌倉山は通称ゴリラ山と呼ばれ孤立して盛り上がっています。
山頂は丸いが山腹の傾斜がきつく、南面は安山岩からなる約百メートルの絶壁になっておりクライミングの場所にもなっています。
山の麓には、ニッカウィスキー工場があり、条件が合えば鎌倉山頂で芳香性の香りを胸いっぱいに吸い込むことができます。
前夜は飲み会でしたので遅い出発時間、お山を降りたら折久のラーメンをいただくという計画なのです。

DSCN6502_R.jpg
今日の駐車場はいつもより多目の車、ふと鎌倉山を見上げると…数人が見えました。宮城ではクライミングのメッカとなっているが、登ってるところをはじめて見たのでご機嫌。
DSCN6497_R.jpg



すると、トップの方がスルスル岩壁に張り付いて登っていった。
DSCN6500_R.jpg


最初の民家に向かう道に入るとすぐに仙山線の踏み切りです。
8_R.jpg/" target="_blank">DSCN6508_R.jpg



林道を道なりに進むと右手に鎌倉山入口の看板ありますが、近道で尾根を目指します。
DSCN6509_R.jpg


中腹にある大岩からは作並駅が見えます。但し、地形図には登山道は記載なし。
DSCN6512_R.jpg


残雪が出てきて、マロ子は水分補給で名残雪をおいしそうに喰った。
DSCN6518_R.jpg


今日は山頂直下のロープの真横に出た。急登を登り切ると穏やかな山頂に出る。
DSCN6523_R_2017040418413467a.jpg



山頂は藪化が進んでおり展望はイマイチ。
DSCN6524_R.jpg


南側に少し下り、絶景を見る。岩場になって見晴らしが良いですがハイカーには安全とはいえません。
DSCN6534_R.jpg


DSCN6526_R.jpg



DSCN6527_R.jpg



DSCN6528_R.jpg


往時に活躍した作並駅の回転台が見えた。
DSCN6530_R.jpg



マロ子、上がりたいと言うもんで…かなりこわばってたネ。
DSCN6540_R_20170402203701d03.jpg




山頂に戻り軽く食事、お二人がおりましたがお話してみると…何と同郷のお方でした。楽しいお話を有難うございます。
DSCN6525_R_20170404185322655.jpg


雪が舞い、遠望が効かなくなったので山頂から北側に尾根をくだります。
DSCF2056_R.jpg


里山文庫では大沼という名前。
DSCF2061_R.jpg


前回の時には、鯉が出てきてこんにちわされた…今日はお休みみたいだ。
DSCF2063_R.jpg


やっぱり藪を漕いだ。でも、今季初のセリバオウレンが待っていた。
DSCF2066_R.jpg


この小川でマロ子は水没した…激写はできなかったな。
DSCF2070_R.jpg

さらにヤブを漕いで急斜を上がったら、山頂でお会いしたお二人とお会いする。
DSCF2074_R.jpg


いつから登山口の看板があったのだろうか。
DSCF2076_R.jpg


DSCF2078_R.jpg


鎌倉山と仙山線の列車。
DSCF2085_R.jpg


帰路、広瀬川にかかるわたこう大橋を通過、ここは面白山スポット。
DSCF2088_R.jpg


お腹へのご褒美は、折立の「折久」、私はいつものカレーラーメンで満足
DSCF2090_R.jpg


ルート図です。
blog_import_5379e02623a8c[1]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロちゃん、よくあの岩場の上に立てましたね。
私だったら、見ていてはらはらしたと思いますよ。
今度、折久のカレーらーめん食べてみようと思います。

No title

SONEさん
マロ子は近眼??だから上に立てたようです。
何しろ、目の前に潜む野良猫がわからない。 (笑)
折久のカレーらーめん→お奨めします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゴリラ山で 初めましてでした。

> 4月2日に 鎌倉山でお会いしたものです。
> マロちゃんに会えて、楽しかったです。(^^) ちょくちょくブログを覗かせて頂きますね。
>  
> 写真、ちょこっと写ってて なんとなく嬉しいです。

ゴリラ山

ゴリラ山で初めまして…さん
鎌倉山からもう、ひと月近く経ちましたね。
その後、どちらのお山へ行かれましたでしょうか。
マロ子はダニの心配もあるのでシーズンオフに入りましたよ。(笑)
画像、後ろ姿だけでゴメンナサイ。。(^^)
またの、コメントお待ちしております。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR