三春へ

ここに来るのに何十年かかったことでしょう。
早いべなと思って7時前なのに満車でした…



三春の春は 桜 梅 桃が一斉に咲き競い、三つの春が同時に訪れるといいます。
歩きは5分、300円の入場料です。



桜の種類系のベニシダレザクラで、大正11年10月12日に国の天然記念物の指定を受けた名木です。
日本三大桜のひとつに数えられ、岐阜県のウスズミザクラとともに東西の横綱に位置づけられているとか。
7時なのに混雑は凄い。


画像でけですが、お楽しみください。







ベニシダレザクラエドヒガン
まさに 風がなびくたびに 流れ落ちる滝を連想させてくれれます。
満開は今日かなと。
開花から 見ごろは5 、6日間だといいます。
この日のために 桜たちは 一年をついやし 花開くんですね。


これ、滝桜の西側の民家です。



そして、町内の紅枝垂地蔵ザクラ
三春滝桜の娘で樹齢約400年と云われるシダレザクラは、16mもの枝幅があり、鮮やかで濃い紅色が特徴です。
樹齢400年・三春滝桜の娘と言われています。この村は昔、赤子が育たず死んでしまう事が多かったので
子供が元気に育ってくれるようにと立てた地蔵堂が在り其の傍にある木なのでそう名付けられたと言う事です。



いわきに行く途中で…








と、この日は往復500キロの走行ですが、至るところに桜、桜、桜です。
何本見たかって…それは数えていませんが、千本かな、いや、夏井千本桜を見たので(・-・)・・・ん?

夏井千本桜はこれからですね。ここ、満開ならすごいでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滝桜でしたか・・
カメラで観られますね
丁度みごろですかな・・
前にク~と滝桜観て・鎌倉山に登って松川浦の漁港の市場
で新鮮魚介類買って帰って来ましたよ・

No title

ク~ さん
行こうと思って何年かな…開花が遅いようでしたからお山とセットでね。
満開の滝桜をみられていがった。しかし、人も満場でしたよ。

No title

二ッ箭山に行く途中に、滝桜見てきたんですか?
ずいぶん立派なんですね。

そして、人もすごい(@_@)

No title

おー、有名な!でも私はまだ行ってないです。東北に移り住んで33年になるんですけどね~^^; きれいですね。今年はマロ7さんの写真で花見は終わりかもしれないです~

No title

k4さん
私は50数年でようやくいけたのですよ!
来年は、是非、お山とセットで行ってくださいね~(~0~)
花見は山でミネ桜がありますからねぇ~。

No title

マス さんのブログ見て
二ッ箭山もだし、滝桜も今が見ごろと急遽行ってきましたよ。
今度は尾はおは尾は夜桜で、宴会つきがいいかね。(~0~)

そして、人もすごい(@_@)

No title

やっぱり見事な桜ですね。
地元の方から大渋滞と聞いていましたので、マロ7さんの写真で十分楽しませていただきました。

No title

morinoさん
百聞は一見に…
宮城ではお目にかかれない見事な桜です。
次回は、夜桜でお花見、車中泊して翌日登山とよからぬ考えをしました。(~0~)

No title

7時前でもうすでに渋滞とは!
さすがに三春の滝桜ですねぇ・・・
福島の浜通りに住んでいた時に三春まで何度か出かけましたが
桜の季節は敬遠してたんですよね。見ておけばよかったなぁ。
いまはお散歩してても公園の桜がどこも満開♪
いい季節ですねー
でも明日からお天気が崩れるとか。
これから近所の桜の名所に出かけてきま~す!

No title

最近枝が折れたと聞いてましたが、
そんなこと感じられないくらい、お見事!
でも車の渋滞考えると、腰がひけます(苦笑)

No title

両親に聞いたら私が小さいときに滝桜を観にいったと言われましたが全然覚えていない・・・
桜を美しいと感じたのは結構年長になってからだな、と気がつきました。
土曜日のラジオで磐越道は滝桜で2km渋滞と言っていましたが、朝7時から多くの人出が出ていたとは驚きです。
それにしても見事な枝ぶりと花。見に行く価値はありますね。

No title

さく姉
7時前でもう出店もフル回転でしたよ!
植えるところも考えないで滝桜の苗木を求めましたよ・・・
浜通りにもいましたか(~o~)
今年の桜は遅咲きだからよけいに見られるかな。

No title

タッシー
枝が折れたなんていう気配はなかったな。
本当に見事な桜でしたよ!
車の渋滞前のチャンスですなぁ(推奨笑)

No title

SONE さん
幼少の頃の滝桜とは、リッチなご家庭でございますね。
道路に、ここでの待ち時間はあと2時間とかの表示がありましたよ。
やはりここは夜桜ですなぁ~。

No title

ご苦労様でした。
私も花見山と三春の滝桜と行ったことがありますが、確かあと15分ぐらいの距離を2時間ぐらい掛かったかな~
忘れたけどたどり着いたのは午後遅くだったです。
桜も勿論綺麗でしたが人の数もすごかったこと覚えてます。

No title

山ちゃん
混雑の時の観光地は苦手ですなぁ。
昨年花見山は7時前に井はいれましたので直近までいけましたよ。
15分で2時間ぐらい、もう亀さんねぇ~。
山ちゃんの連休はどこかな…。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR