絶景の北面白山

【日  程】 2017年5月3日(木)    【天 候】快晴
【行  程】 駐車場→天童高原キャンプ場→長命水→ 三沢山→北面白山→ カモシカコース分岐→長命水→天童高原キャンプ場→駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内   2名
大型連休も5日目、おっ家内から午後2時まで帰宅(孫が来る)という条件つき。こんなにいい天気は…やはり北面白山。
大東岳が目映い。
DSCN0093_R_201705040643537aa.jpg




乱川の鯉のぼりと月山
DSCN0099_R.jpg


天童高原スキー場からは、もう鳥海山が丸見えです。
DSCN0102_R_2017050406435573e.jpg



登山者用駐車場はゲレンデハウス下に設けられていました。
DSCN0107_R_20170504064357f84.jpg



大東岳と南面白山、あの山腹には昨年連続して3回通いましたね。
DSCN0112_R_201705040643595c0.jpg



南沢をズーム、滝ではなかったな。
DSCN0109_R.jpg



先ほどスコップを持ったオッサンが通過していきました登山道のバイク、ルート整備でしょうかご苦労様です。
DSCN0113_R.jpg


長命水で喉を潤していると、男性が下がってきました。三沢山まで行きましたが雪で戻った。
DSCN0115_R_20170504064402766.jpg


ようやく芽吹き、目当てのコシアブラは…。
DSCN0117_R.jpg


雪融けに咲くイワウチワ。
DSCN0121_R.jpg


三沢山からの鳥海山、手前は東根市の甑岳。
DSCN0124_R_201705040644061d3.jpg



三沢山から見る北面白山。
途中、男性が下がってきて立ち話。地元なので朝飯前の登山だそうです。
DSCN0127_R.jpg



沢渡黒伏…黒伏山塊。
DSCN0129_R_20170504073453aa0.jpg


柴倉山。
DSCN0130_R.jpg



寒風山稜線
DSCN0135_R.jpg


関山峰渡り稜線。
DSCN0136_R_201705040734582f8.jpg


雪堤を歩く。
DSCN0139_R.jpg


栗駒山が見えました。
DSCN0148_R.jpg


月山、村山葉山、鳥海山とバッチリ見えます。
DSCN0150_R_20170504073503e49.jpg



鳥海山が浮かぶ。
DSCN0161_R.jpg


山頂から南東側、作並からは急峻に見える場所である。
DSCN0168_R_20170503213315b30.jpg


北面白山から関山へ通じる山稜。
DSCN0171_R_201705041837381b3.jpg


山頂でバナナをいただく。このバナナは魚屋さんからいただいた貴重なバナナであります。(o‘∀‘o)*:◦♪
DSCN0177_R_201705041837401aa.jpg


ピントが合わなくて…(つД`)ノ
DSCN0194_R_20170504183740caf.jpg


山頂からカモシカコースを途中まで辿ります。
DSCN0199_R_20170504183742806.jpg


大東岳、南面白山。
DSCN0204_R.jpg


長命水に至るルートはまだまだ雪が残っています。
DSCN0208_R_20170504183746141.jpg


予定通り下山しましたが…。
DSCN0212_R.jpg


まんさく蕎麦をいただき。
DSCN0216_R_20170504183748f99.jpg


まっすぐ帰宅しようとしたら、寄り道。苗を買ってご機嫌のおっ家内。
DSCN0223 - コピー_R


いたがきのソフトは美味かった。
DSCN0224_R_20170504183751cfc.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日はどこの山も最高でしたね。
月山でマロ7さんご夫婦の笑い声が聞こえましたよ(^^)

No title

morino さん
鳥海山が見えたっていうから何処にいたのかと…。
月山は夏に、お札をいただきに参りましょう。(^^)

No title

こんばんわマロ7さん。GW中の面白山景色、新鮮。
今年は残雪多いのかな?栗駒山の山開きも昨年より1週間遅いし・・・。通勤時に見える船形山もいつもより雪が多い状態に見えますよ。
さーて肥えた体を少し絞って春山行かねば!と思ってます。

新緑が目映い

とむかのさん
おばんです。
9連休のGWもあっという間に終りましたな。
この日のお山はどこでも新鮮な景色でしたよ。
泉ヶ岳の山頂南斜面も4月末に消えるのですが残ってましたからね。
私もこの冬に貯キンした贅肉を落とさなければなりません。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR