ワラビ採り

5/27は今朝まで雨、山は諦めて今季初のワラビ採りへ向います。
大和町鶴巣から七ツ森の展望です。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳の山頂が顔をだしています。
DSCN0626_R_201705271906447ca.jpg
(#^.^#)(;゜0゜)田んぼの稲も青さを増してきましたよ。
DSCN0635_R.jpg


この1月、チバさん、ヨシコさんと展望した場所へ行ってみました。ガスが段々とれてきましたよ。
DSCN0642_R.jpg


加美町に入ると船形山の北東面が見えます。
DSCN0650_R.jpg


いつもの場所へ到着、雨は天気予報どおり上がって万歳、タニウツギの花が満開です。
DSCN0653_R.jpg



一本目のワラビゲット、ヤブに入っていきます。
DSCN0655_R.jpg


見慣れぬキノコ、採りません。このあと、長物が出てきた…えっ、これはマムシではありませんか。
おっ家内は初めて見たそうで…5分もしないうちに2本目のマムシが出てきたので退散です。Σ(゚□゚(゚□゚*)
DSCN0658_R.jpg

午後2時から用件があるので、採ったのは5キロくらいでしょうか。
おっ家内は処理が楽だと…大喜び。
DSCN0660_R.jpg



薬莱お土産館から見た三峰山。
DSCN0662_R.jpg


そして、蛇ヶ岳、中央の雪渓は草原でしょうか。
DSCN0663_R.jpg


前船形山。
DSCN0664_R.jpg


船形山と薬師岳。
DSCN0665_R_20170527191410f29.jpg


山形県となる荒神山は未踏である。
DSCN0666_R_20170527194716d4d.jpg

美味しいワサビジェラートをいただき、薬莱をあとにします。
なにしろ、バラライカ(歌声喫茶…)が近くにやってきますので、聞きに…いえ、歌いに行くのです。

コメントの投稿

非公開コメント

マムシ

ワラビ、そちらでは今がシーズンなんですね。
ヘビと聞いただけで背筋がゾクゾクですが、
マムシ!それも2匹!🐍×2
キャーッ!怖すぎます。

マムシの兄弟か…🐍

pil さん
ワラビ20キロ収穫を目指しましたが半減以下でした。(悔笑)
今年の蛇は当たり年ですかなぁ~。
爬虫類は苦手、いつもはシマ蛇、ヤマカガシ、青大将なんですが久しぶりのマムシは威厳がありました。
日本では年間3000人がマムシに噛まれ、10人は亡くなってるようです。
毒はヤマカガシ、マムシ、ハブの順で強いそうですがヤマカガシはハブの10倍毒が強いそうですよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR