天気予報のウソツキと…白髪山

【日  程】2017年5月29(日)  【天 候】雨とガス
【行  程】 林道中間点→観音寺コース駐車場→粟畑→ビューポイント→白髪山山頂→ビューポイント→粟畑→観音寺コース駐車場→林道中間点 【メンバー】マロ7・おっ家内  2名
予報ガイダンスによれば朝方から回復し、正午には全県が晴れマーク。
でも、荒天があるようだと…どちらでもいいが、5月末(去年も5/29)にはこの山域に訪れるので…。
柳沢小屋前を順調に進んだが…あらら、残雪が見事に堆積していた。
柴倉山はガスがかかっており、今回予定した仙台カゴの東方に位置する「[楠峰」行きは…かなりヤバイナ。
急遽、山頂名板を作って来たのだが…。
DSCN0793_R.jpg


ギャー、林道は残雪でストップ、昨年は楽々通過できたのに。(゚д゚)(゚д゚)
DSCN0794_R.jpg


ホンダゴリラ50CC、県北のナンバーでした。欲しいなぁ~このバイク。
DSCN0795_R_2017053008101794b.jpg


登山口まで1.3キロを歩いた。5ヶ所の残雪が道路に残っており車は走行できませんが、来週までは登山口まで入れるでしょう。
DSCN0797_R.jpg


登山道に入ると素晴らしいブナ林が広がる。
DSCN0801_R_20170530193501b9c.jpg


残雪はルートを隠してる。滑り落ちたら…やばいね。
DSCN0805_R.jpg


ブナの2次林ながら雰囲気のいい場所が広がる。目当てのコシアブラは蕾なのでした。
DSCN0811_R.jpg


雨も強くなり、楠峰は自然と消えた。粟畑で戻ろうかと…。
DSCN0815_R.jpg


シラネアオイは蕾、今季初のツバメオモトは画像がブレてしまいました。
DSCN0817_R.jpg


粟畑に到着、行けるところまで行ってみよう。
DSCN0819_R_20170530193506088.jpg


昨年5/29の同じ場所の画像です。
http://maro70.blog.fc2.com/blog-date-201605.html<昨年の記事です>
DSCN9224_R[1]


粟畑から西の尾根を登って残雪が消えたところで南側へヤブ漕ぎして夏道を辿った。
DSCN0821_R.jpg


全方位、ガスで昨年の景観は何処へ…。
DSCN0822_R.jpg


山頂へ至る一部は笹薮を越えます。白髪山山頂へ到着。
DSCN0830_R.jpg



山頂南側へ降りてみましたが、昨年には無かった残雪です。
DSCN0831_R.jpg


山頂に戻って、写真を撮って退散です。
DSCN0839_R.jpg


雨の山行きとなりましたが、このような景観も雨ならではのものです。
DSCN0851_R_20170530195203348.jpg

登山口に戻って、一安心です。
DSCN0859_R.jpg


林道を歩いていると、私等のところだけ日が差してきました。やはり、青空はいい。
DSCN0861_R.jpg



サンカヨウとガスの柴倉山。
DSCN0864_R_20170530195206c96.jpg


駐車場所に到着、今朝ほどのゴリラバイクの方は戻っていません。船形山へ行ったのでしょうか。それとも山菜かな。
DSCN0866_R.jpg


黒伏山の北側に鋭鋒が…。
DSCN0869_R.jpg


アップ、沢渡黒伏です。いつしか登った時はガスでしたので…こんなに鋭鋒とは…。
DSCN0870_R.jpg


黒伏スキー場から出た最初の集落に「ソバの山田」で休憩無しの体を休めます。
アイコ、ワラビ、ウルイ、ホンナの山菜づくしです。
DSCN0875_R.jpg


おっ家内は天セイロソバ、私は大盛でゴチになりました。
DSCN0876_R.jpg


「ソバの山田」さんは10年位前に宮城県塩竈市よりこちらに越してきました。
私のお奨めのお店ですよ。
DSCN0877_R.jpg



話はズレますが、今朝ほど走っていた軽トラ。フルトレーラを初めてみました。
DSCN0784 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

黒伏も

  私はクラウンで行きますが、舗装道路の部分までです(笑)
あそこも良い写真が撮れますし、今ブログに出しています。
 
 やま田さんは宮城の方でしたか。珍しい屋号だと認識はしていました。それと私はどの車も一度はスキー場近くまでは買うと(大修理した後も)一度は走らせますね、ここで音を上げたら手放すかも(笑)

山田蕎麦屋さん

羽前の国の旧車狂さん
たった1200mの山ながら黒伏の麓にいくと圧倒されますね。
クラウンはいじめないでください(笑)
 やま田蕎麦屋さん宅は、元々はあのあたりの名主の家だったそうですよ。行けば必ず立ち寄りするところです。
皆さんもどうぞ、美味しい蕎麦を召し上がって、ご夫婦の話を聞いて黒伏の四季をを味わってくださいな。

うそつき

確かに天気予報は完全に外れていましたね。
前週に登った神室の雪は少なかったのですが、船形が意外に多くて驚きました。
この週末も悩む天気予報ですよね。

みんなの青空…

SONEさん
梅雨の一歩手前ですから、不安定な天気は仕方ないですね。
粟畑であんなに残雪があるとは予想外でした。
予定のコシアブラは蕾で残念でした。
週末天気、青空が欲しいですよね。

No title

ホンダゴリラ、懐かしいですね。
モンキーはいよいよ今年で生産中止になりましたね。
友人がダックスに乗って大学へ通っていたことを思い出しました(^^)

ダックス

morino さん
モンキーは、新日本プロレスで巨漢のマクガイヤブラザーズが乗ってリングまで乗って来ましたなぁ。
私も友人からもらったダックス乗りました。
調子悪いからもらったのですが、何とエンジンオイルは不凍液を入れていた…。
でも、田んぼ用に乗ることができました。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR