揚石山と櫃地ヶ森・いわかがみ平は雪で通行止めだって

【日  程】2010年5月1日(土)     【天 候】曇・雨・晴mix
【山  域】宮城・栗駒山域  揚石山868m  櫃ヶ森616m
【行  程】①10:00世界谷地駐車場-11:00揚石山頂11:17-12:00登りトレース合流-12:20世界谷地駐車場
      ② 荒砥沢ダム
      ③ 深山牧場~登山口~櫃ヶ森山頂~登山口

【メンバー】morinoさん /マロ7 2名
【アクセス】栗駒山、イワカガミ平へ行く途中うに表示があります。
 morinoさんと栗駒山へ…でも8時のラジオ情報では山岳ラインは雪で通行止め、アララ、と言ってもいこいの村まで行くべぇ。
 やはり、第1ゲートで、雪の為いこいの村でゲート閉鎖の実態を知ります。
 そして作戦会議、駒の湯跡地にて震災の惨状を垣間見てどこへ行こうか。
 決まったのが揚石山、大土ヶ森、大森も浮上しましたが世界谷地に行って揚石山へ行けるようだったら決行ということに。

画像だけでとりあえず
説明はなしよ。創造してね




















コメントの投稿

非公開コメント

No title

3枚目は世界谷地ですね。6枚目が揚石山?地形図からするとそんな感じ…道はないんじゃなかったですか。雪を踏んでいけましたか、藪こぎかな^^; いわかがみ平通行止めって、また崩れたんじゃないでしょうね??

No title

超お久しぶりです。ようやく春になりましたね。年末より義母の看護・他界、私の転勤・単身赴任とあわただしい日々でマロ7のブログもご無沙汰でした。精力的に活動していますね。新潟までも\(◎o◎)/!
三春の桜も凄い!! 今日もどこかの山に行ってるんでしょうね!? 須川の岩手県側も6月?に開通とか。楽しみです。 ところでこの場を借りて質問です。 6月初旬の南蔵王は残雪が多いですか? 花は? 情報をお願いします。

No title

k4 さん

3枚目は世界谷地でピンポンすね。
6枚目は深山牧場の櫃ヶ森です。
揚石山は雪を踏んできっちり行けましたよ。
そんなに藪こぎっていうほどでもないでした^^;
いわかがみ平通行止めは降雪でしたね。
栗駒は仕切りなおしですね。(~o~)

No title

zawawa さん
お久~どこへ行ってたのかな。元気で何よりです。
身辺が忙しかったのですか。ご苦労様でした。
ヘヘッ、新潟はETC最後のあがきかな\(◎o◎)/!
今日は庄内のお山へ、今、帰りましたよ。
須川の岩手県側も6月に開通ならば、秣周回が楽しみね。
質問の答えです。
 6月初旬の南蔵王は登山道に残雪はないでしょう。
 花は中旬にかけて南蔵王花街道は南屏風から不忘山周辺、ハクサンイチゲなどお奨めしますよ。
来ないと損するよ。ヽ(`◇´)/

No title

お疲れ様でした。
難しいところも無く、手軽に楽しめる山でしたね。
もっと雪が多ければ歩きやすくて展望も取れたでしょう。
私は翌日が仕事だったのでまっすぐ帰りましたが、マロ7さんは翌日が秘境の山だというのにまだ歩いたなんてビックリです。

No title

morino さん
もう少し歩きがあってもよかったね。
栗駒の前衛峰でしょうか、手軽に楽しめる山は展望がよければ世界谷地の花の彩りは見事でしょうね。
もっと雪が多ければ歩きやすくて展望も取れたでしょう。
フッフッ、翌日秘境の山は認識していましたが、荒砥意思沢ダムを見なくてはと車を置いて桜の湯からえん堤までいきましたが、あまり崩壊は見られません。
大土ヶ森から見た深山牧場と櫃ヶ森が浮かびρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
牧場で櫃ヶ森のこと知ってませんでした。そこで、適当な尾根を登って山頂へ、荒砥沢ダムの全貌が見え満足です。
今日はお出かけはしないのすか。

No title

わさおみたいな犬、いい味だしていますねぇ~(笑)
荒砥沢ダム奥の崩壊現場は未だに酷い状態ですね。
以前ダムの西側にある鈴ヶ森に登りましたが、今は難しいでしょうか。
揚石山は3月がベストですよ。栗駒の全貌が見えますし、雪原の世界谷地も歩けます。

No title

SONEさんも わさおみたいな犬に見えましたねぇ~(笑)
荒砥沢ダム奥の崩壊現場は、やはりグランドキャニオンですね。
鈴ヶ森…メモメモメモ。
揚石山もようやく行けたねぇ。ヽ(`○´)/
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR