2017.7月3連休

3連休は、軽いお山へ行こうと思っていたのですが…大事を取りなさいと…おっ家内からの助言(指示です)。
DSCN7059_R.jpg
朝寝しようかと目論んでいましたが、やはり早起きしてしまいました。
菖蒲田浜に行ってみようと、海岸線からの日の出には遅かった。
DSCN6774_R.jpg


海水浴場開きです…今までは見られない建物が出来ていますたよ。
DSCN6775_R.jpg


分厚いコンパネで出来た浜茶屋でした。簡単に組み立てが出来て丈夫そうです。
作業小屋にいいかなと…呟いたが…。
DSCN6783_R.jpg


昨年は仮の開業…今年からは本格営業です。皆さん,来てけさ

いん。
DSCN6790_R_20170717202007173.jpg



菖蒲田浜から続く高山海岸。
DSCN6799_R.jpg


新防潮堤はここで途切れて」いましたが、…変化がありました。
どうやら、この前の予期しない津波がここに襲来したようで、積み石がなされています。
当初から工事に同意していれば、無駄な予算もかけることないのですがね。
DSCN6802_R_20170717202011003.jpg


なんダァ、これは…あっ、そうか。サーフィンを積載する自転車とはね。
DSCN6804_R.jpg


知らない間に月見草の季節か…。
DSCN6805_R.jpg


菖蒲田浜海岸唯一の小島は「立石」…小学の頃は干潮時に歩いて行けた。
DSCN6819_R_2017071720352802b.jpg


万里の長城のようになりました防潮堤…これでいいのかは後世の方々が知るだろうね。
DSCN6826_R_20170717203530125.jpg


ニュー登山靴を履いた。まさか最初は山ではなく砂浜だったとは…。
DSCN6832_R.jpg


短足ですが、勘弁を…。太さからみたまだまだ左ひざは復調していないようだ。
DSCN6833_R_20170718202609da3.jpg


パパが長期出張中なので、孫軍団が合宿にやって来るという。
だから、保育所へ迎えに行って欲しいって…。
DSCN6841_R.jpg


(゚д゚)冷房の聞いたスイミングスクールで時間を消化…楽しそうに泳いでた。俺も泳ぎたいなぁ~。
DSCN6847_R_20170717201656253.jpg



帰宅して、明日は2番孫が何処かへ連れてって…。アリャ、山ならいいんだが…どうしようか。
ハマーレ歌津に立ち寄り、まだ開店前でしたがお店の方から、魚竜館は再建してませんよ…。
ですが、図書センターに一部が展示されているらしいとのこと。
DSCN6854_R_201707182033242bb.jpg


行ってみましたら閉館???係りの方が開館してくれました。
DSCN6863_R.jpg


2番孫は恐竜が好きなようで、魚竜はわからないだろうと思ってたら…かなり知っていた。
DSCN6865_R.jpg


読めないのですが…目が点になっていました。
DSCN6866_R.jpg

DSCN6884_R.jpg


DSCN6885_R_20170718204143b8d.jpg


思いのほか時間を費やしましたな。
DSCN6892_R.jpg


ここまで来たのですから歌津崎まで足をのばします。向かいは志津川です。
DSCN6897_R.jpg


名勝地ですが、草木が繁茂していました。
DSCN6898_R.jpg


お山へ行けばこのような花々が見られたでしょうね。
DSCN6902_R.jpg


志津川経由で帰ろうとしたら、東和町の三滝堂に行きたいという。おじいさんは反論できず降参、足をのばした。
ここは川遊びができるらしい。子供会など大勢で混雑したのは驚いた。
DSCN6914_R_201707182050129bf.jpg


我々は待機の時間、昼飯に美味しい鴨そばをいただいた。
DSCN6917_R_201707182050138b0.jpg


水遊びは老若誰もが好きなことだと認識しましたなぁ~、
DSCN6919_R_20170718205015196.jpg


やはり、モクモクハウスに」ち寄り、孫2は木製のトレーラに釘付けです。
これ、買ってって…えっ、6500円…貧困老人だってば…(*・`ω´・)ゞ
DSCN6939_R.jpg


木製のトレーラは買えなかった。おじいさんの端材だけ買って満足。
DSCN6950_R.jpg


3日目…17は日は海水浴をしようとなった。朝飯前に行ってみよう。
DSCN6954_R.jpg


快晴…お山が呼んでるが…マロ子は必死に踏ん張ってます。(´;ω;`)
DSCN6959_R.jpg


マロ子、初海水浴です。
DSCN6979_R.jpg


マロ子かなり、必死で岸にたどり着こうとしてます。(´∀`σ)σ
DSCN6997_R.jpg


マロ子タイヤチューブに入っても…不満顔です。
DSCN6993_R.jpg


沖合いを見たら、おっ、イージス艦だと思ったら…№132
船名あさぎり 佐世保港所属  満載排水量4200トン  エンジン出力4500㏋   全長130m  幅13.6m 1987就役
DSCN7009_R.jpg


海水浴に飽きたのか砂遊びを始めた。
DSCN7031_R_20170720071218632.jpg


ここは平日工事中ですので入れませんよ。
DSCN7038_R.jpg


2隻目が出港して行きました。№157
船名さわぎり 佐世保港所属  満載排水量4950トン  エンジン出力54000㏋   全長137m  幅14.6m 1990就役
日本の守備に感謝です。
DSCN7047_R.jpg


3日目のこの日は、朝から(海水浴い以外)モクモクハウスで強請られたトレーラーを作りました。
帰省に間に合ってよかったなぁ。
DSCN7062_R.jpg


一日仕上げで大変だった。
右隣の原木車は父が乗っていた日野KF721を20年前に作ってみた。
やはり、数ヶ月かけたものとは一目瞭然だな。
DSCN7072_R.jpg


マロ子は食べられないものとわかって興味なしでした。(^∇^)
DSCN7079_R.jpg


送られてきた画像、お気に入りのようで良かったなぁ~。
お山に行けなかったけど、充実した3連休でした。
0hhHMP5F8T2hGeUOHGI6MrnzDGE2sX[1]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してました。マロさん膝を痛めていたんですね。今頃になって知りました。膝は特に大事にしてください。山はしばしグッと我慢の子ですね。私にも加齢の波がやってくるのですが、ホント年は取りたくないです。

No title

素晴らしいトレーラーです。
器用とは知っていましたが、簡単にこれほどのものを作るとは・・・
お孫さんのために次は何を作るのかな。楽しみです。

華麗にいきましょう

トラ山さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
人生下りが危険なのに…下り坂で右足滑りが左足が木にからまっての膝痛めたのです。
山は1日から遠ざかっていますので、我慢の限界ですね。
加齢の波は避けられません。

次は腰掛かな

morino さん
6500円をケチって10時間かかりで作りました。
そうすると自給650円換算で、最低賃金以下です。(笑)
このトレーラーは、画像では見えませんが後輪はダンプカーと同じトラニオン方式(路面追従)を採用です。
次は何を作りましょうかな。

No title

最低賃金以下! とても面白いコメントですね~。

値打ち

やまぼうしさん
最低賃金以下! 受けましたかな。(笑)
加齢とともに値打ちが下がっていきますねぇ~。


プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR