新穂高温泉~槍ヶ岳山荘

念願の槍ヶ岳と涸沢に行ってきました。
まずは、初日から順次、アップしていきます。
【行程】7/30(日)~6:15新穂高温泉バス停~新穂高温泉駅~小鍋谷ゲート~7:15穂高平小屋~白出小屋~藤木レリーフ~槍平小屋11:25~13:30飛騨沢千丈乗越分岐~15:30飛騨乗越~15:45槍ヶ岳山荘
【メンバー】法田山の会の皆さんと一般参加者…計17名
出発前に、マロ子を撮影したのですが…カメラをテーブル下に置いてしまう大失態。
予備として防水カメラをザックに忍ばせておいたので、今回の画像は携帯電話カメラと防水カメラです。
画像がイマイチですのでご勘弁を。
DSCF3442_R.jpg
5人の仙台組は大崎市のドライブインに17時集合、早目の夕食をとった。
カレーは大好物、毎日でもいいのですが…家庭的な美味しいのカレーでした。
CA3I0424_R.jpg


バス車庫のある岩出山から出発、参加者を順次拾っていきます。
山形県最上町の東法田山愛好会、登山道の整備からいろんな企画をしています。
新庄駅で秋田から参加のSさんが乗ると、早速、挨拶は乾杯<既に始まっていたのです>。
DSCF3443_R.jpg


morinoさんがお天気祭りをしたのですが、飛騨地方は雨だった。効果は仙台限定だったのか…。
CA3I0426_R.jpg


早速、新調の雨具を着用して集合写真。
DSCF3448_R.jpg


17名のうち、4名のガール…いえ、ギャルがヾ(o´∀`o)ノ参加しました。
DSCF3449_R.jpg


ここは、おっ家内と10数年前にバスツアーに参加し、新穂高温泉からロープウェイに乗って西穂高」山荘へ、そして上高地へ下山した思い出の地です。
DSCF3453_R.jpg


見たことがない花だと思ったら、サラシナショウマ?でしょうか。
DSCF3463_R.jpg


穂高平小屋、テントが日一張りだけありました。
DSCF3457_R.jpg


白出沢の手前左に、水場があります。
DSCF3464_R.jpg


ホトトギスが一面に咲いていました。
DSCF3467_R.jpg


洞穴は緊急避難用ですから、キジは撃たないでください…という掲示板。
DSCF3468_R.jpg


チビ沢を横断。
DSCF3469_R.jpg


一本橋を恐る恐る渡ります。
DSCF3470_R.jpg


冷気が立ち込める南沢で一休み。ここまで7㌔。
DSCF3472_R.jpg


レリーフがありました。
DSCF3474_R.jpg


今季初のクルマユリ。
DSCF3479_R.jpg


槍平小屋に到着、ここで昼食です。
DSCF3482_R.jpg


メニューですよ。
DSCF3483_R.jpg


やはりラーメンをいただきました。山小屋のラーメンにしてはいい味を出していましたよ。
DSCF3484_R.jpg


今季初のクキヌガサソウは終盤です。
DSCF3487_R.jpg


最終水場、心配していました水場は結構ありましたので軽量できたはず…。
DSCF3488_R.jpg


ガスは濃くなり、時おり雨が降ります。この日、槍を見上げることは出来ませんでした。
DSCF3491_R.jpg


ブランドのお山はシーズン中は緊急対策がなされていますネ。
DSCF3493_R.jpg


千丈分岐点、標高は2625mです。
DSCF3494_R.jpg


ここから飛騨乗越まではお花畑です。
DSCF3499_R.jpg


しかし、ここまでの標高となると酸欠状態です。(*・`ω´・)ゞクルシイ
DSCF3504_R.jpg


まだまだハクサンイチゲは健在でした。
DSCF3508_R.jpg


途中追い越した、福岡O市のソロさん。明日は槍から東釜尾根を下るそうです。
DSCF3510_R.jpg


飛騨乗越に到着、歩こうとするのですがなかなか足が運びませんでした。
ここから風雨が強くなります。
DSCF3512_R.jpg


今季初のオダマキさん。
DSCF3513_R.jpg


風雨でテント泊の方は大変でしょう。
DSCF3514_R.jpg


槍ヶ岳山荘まで100m、これで一安心。
DSCF3515_R.jpg


冷えた身体でしたが、喉はカラカラなので夕食前のカンパイ。(゚∀゚)
DSCF3519_R.jpg


夕食は交替で時間指定、早速2回目のカンパイ。
DSCF3527_R.jpg



贅沢はできませんが、3000mでの豪華な夕食にバンザイ。
DSCF3526_R.jpg


9時間半の行程、歩行14.4キロ、累積標高差は1697m、25000歩でした。
明日は槍ヶ岳に登りますが、天気は回復しないようだ。
DSCN7205_R.jpg731槍_R
h="918" height="449" />


コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨とは言え、とても楽しそうです。
大人数だったようですね。

酸欠

utonopetika2さん
予期した雨でしたが、酸欠には降参です。
17人が和気藹々とアルプスを堪能いたしましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR