fc2ブログ

夏祭りも終って…

8/20
朝5時に携帯のアラームをセットしておいた。
アラームがなって目覚めたのだが…何でアラームが鳴ったのか思い出せない記憶喪失。
やはり疲れていました。あっ、田んぼの草刈り共同作業だぁ~。(眠笑)
震災後、津波を被った田んぼは2度復興作業が行なわれた。
1回目は環境省管轄の瓦礫の除去。
2回目は農水省管轄で大規模区画に編成された。
2,5aの我の田んぼは自作を取りやめて委託、朝仕事は年数回だけの共同作業となった。
霧雨のなかをエンジンの音が響き渡った。
今日も天気が悪いので山は諦めた。
DSCN7494_R.jpg
8/19 いやいや、心配していた雨も終盤で霧雨でしたからバンザイ。
区民700世帯の行政区ですが…1年に1回の祭りともなると見たこともない人とも会える。(笑)
若い姉ちゃんも見られるのが今日のお祭り。
神戸から来てたお手伝いさんも任期を終えて帰るらしい。
DSCN7298_R.jpg



輪踊り…どっかにおっ家内がいるのだが。
DSCN7459_R.jpg


「ひょうきん俗のおばちゃん」も出てきて佳境となる。
お楽しみ抽選会は…久しぶりに当たった弁当箱…これで、おっ家内は苦境に入ったな。(笑)
DSCN7480_R.jpg



早起きの老若男女が出て、祭りの準備作業です。
雨が心配ですが、準備だけはしておこう。
あんた誰…俺は…あそこの…会話が進んで地域の輪が広がる。
祭りの効用はこんなところかも知れない。
雨よ来ないでよ。
DSCN7265_R.jpg



8/18 衝動買い…
某店をのぞいたらカラビナが激安…。
1400円が980円<3割引き>ではすぐに手が出てしまいました。
4個あるうち2個までゲット、早く沢に入りたいなぁ~。
マロ子は美味しい餌だけが欲しいって。
DSCN7261_R.jpg





夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
      <歌詞・少年時代より>
いやいや、8月も終わりですねぇ。
半年が過ぎたと思ってばかりなのに、今年も残すところ4ヶ月。
このところの天気は何とかしてくれぇ…明日は地区の夏祭りと友人の法要。
明後日は田んぼの共同作業で週末はお山とは無縁だなぁ~。
CA3I0425_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR