北泉ヶ岳

【日  程】2017年10月1日(日)   【天 候】晴
【山  域】北泉ヶ岳  
【行  程】桑沼P~大倉尾根~水源分岐~北泉ヶ岳~ 水源分岐~大倉尾根~~桑沼P
【メンバー】マロ7・おっ家内

このところ、週末となると色んな行事が重なってくる。
たとえば昨日の土曜は午前は孫の運動会、例年ならここから北泉ヶ岳へ行って夕方下山なのですが、今回は七ヶ宿参り。
義母はかすかに忍び来る秋の足音を感じていた。でも、食欲もあるし我々が来たことを感じ取ってるようで安心だ。
夕方帰宅して、行政区の会議、来る地域交流会(町内の行政区ごと年に1回交流会がある)と、防災訓練は私が手を上げた。
どうなることやら…楽しみだな。行政区の会議が終るや、友人達の飲み会に途中から参加…。
とにかく、暇がないって言ったら、おっ家内からは「自分で制御しなさい」と…。
10/4は十五夜だからって、畑仕事を終えてから海に行ってみた。
夕暮れに釣り糸を垂れた若者がさっぱり釣れないと嘆いていたので、知ったかぶりして、「今は潮止まりだからな…」と、言ってしまった。
遠くに、牡鹿半島と金華山が見えるのですが…わからないよね。
DSCN8629_R.jpg


午後9時、丁度雲間から顔を出したよ。
DSCN8641_R.jpg


ブナの会の「船形山薪上げ」に参加すると思って5時半起床、…アレレ、まほろば6時半集合って…間に合わない。
それで、行き先はキノコ目当てとなりました。
DSCN8586_R.jpg



泉山頂(ズーム)は少し紅葉がかってきたかな。
DSCN8588_R.jpg



いつきても桑沼に来ると何か落ち着くなぁ。
DSCN8589_R.jpg


沢山の魚影があった。ハヤみたいだが、私にはわからない。
DSCN8590_R.jpg


大倉尾根も少しは色気が出てきたようだ。
DSCN8592_R.jpg


我等だけ入山のようです。
DSCN8594_R.jpg


以前と変わったのは、新しい標識が掲示されている。
数年前の崩落直後、迂回ルートができた。崩落箇所の通行は危ないが、迂回ルートは危険だろうか。
このくらいなら、何処のでもありそうだが当県は慎重なようだが…。
DSCN8596_R.jpg


今日は王城寺演習場の砲弾音が聞こえない。大崎方面は雲が多い。
DSCN8599_R.jpg


虫のついていない、見事なカノカ。おっ家内はもうカノカはいらないと…。
DSCN8601_R.jpg


キノコを某所に置いて、北泉へ向う。
DSCN8602_R.jpg


今年初のムキタケです。
DSCN8604_R.jpg


水源へ行きたかったが…帰りの登りを考えたら北泉がいいなと。
DSCN8603_R.jpg


北泉山頂で休んでいたら、男女それぞれ1名が登ってきた。
山頂での画像を取り忘れた。せめて、北側の展望が欲しいものだね。
いつものナメコ場所に行ったら赤ん坊でした。
DSCN8607_R_20171004192353645.jpg


林道に降りたらバリケードがなくなりトラロープ。
DSCN8609_R.jpg


キノコはナラタケが大半でしたがそれなりに収穫しました。おっ家内は満足のようです。、
DSCN8610_R.jpg


長倉尾根が色づいていましたね。
DSCN8614_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ家内さんも満足のキノコ登山、楽しそうで良かったですね。
そろそろマロ子ちゃんも一緒に歩けそうですね。
どこか行きましょう(^^)

No title

ご無沙汰しています。
キノコ大量でいいですね。此方はキノコはまだです。
沢歩きしながらのキノコ狩り、憧れますが、なかなか実現できません。沢自体もあまり行けずに終わりそうですが。
そろそろ、キノコの有りそうな山に行きたいので、色々と参考にさせていただきます。

No title

morinoさん
ナラタケが殆どでしたが、冷凍庫に入りました。
マロ子も連れて行こうとしたら、キノコ採りに邪魔…と。
キノコ山が終わればマロ子のデビューですね。
どこにしましょうか(^^)

No title

みどぽんさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
キノコ大量はナラタケです。おっ家内にはブナハリの人気がありません。(笑)
断然、沢歩きしながらだとキノコに会えるチャンスが倍増です。
沢は当然、初級の沢ですよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR