『 安全のための知識と技術 公開講座 』  に行ってきた

11月17日(金)18:30 開場  19:00開演長町駅前の楽楽楽ホールへ。
「 日本山岳ガイド協会 」主催の公開講座「安全のための知識と技術」へ行ってきました。
蔵王の落陽…。
途上、闘病中の山友のお見舞い。早期回復を祈願いたします。
楽楽楽ホール…満員だと思ったが。
高校の頃、「夏山の夕」なる講演会がありました。当然、満員御礼でしたが、今日はわずかに高校生が見られました。
那須の雪崩事故のこともあり、こんなチャンスを高校山岳部見逃しては惜しいですね。

◇第1部「世界の果てまでイッテ、登って、見える世界」 講師:角谷 道弘氏(世界の果てまでイッテQ!」登山部チームリーダー、
公益社団法人日本山岳ガイド協会認定 国際山岳ガイド)

イモトは、まじめで 頑張りやなそうだが、あまり山は好きではなさそうだ…って。

それにしても、富士山の御来光を迎える人々に圧倒。

そう、山は甘くない。

休憩を利用してアミノバイタルの説明、試供品をいただいた。下山時の披露回復にはかなり効果があるようだ。

◇ 第2「山岳遭難の現場から」宮城県警察機動隊 永野祐二氏
へり救助でのノウハウ…いつか七ツ森縦走で一度お会いしてたネ。

ヘリホイストでの救助光景はこんな模様と実演…私もこれまで2度ヘリ救助に遭遇している。
①桑沼急登での落石による足骨折登山者の対応、ヘリ隊員の補助を行なう。おっ家内はこの時撮影し、画像は救助隊全国会議の資料に使われたそうだ。
②雁戸山宮城側を下山中に滑り足骨折登山者、下山者10人が集まり手分けしての下山、当然、この男性は私が背負って笹谷峠に向った。119番したら山形消防で受信、宮城ルートだと言ったら仙南消防へ転送するという。この時は強風でヘリは飛べないと勝手に判断、仙南消防へは笹谷峠に救急車1台と手配した…指揮車、工作車、ポンプ車、救急車と峠は混雑。男性は痛みがひどく、気配りも大変だった。平坦になった時、強風の中からヘリ音…降下してきたのは○○くん…彼は、大変驚きだったようだ。ヘリはかなり揺れたって(後談)
男性を背中から降ろした時の開放感は…なんだもネェ快感、軽くなって空中浮遊しているみたいだった。

◇第3部「てっぺん駆けて思った安全登山」無名山塾仙台塾長 深野稔生氏
著書のほとんどは持っており深野ファンの一人として、今日の講演は外せない。
テーマは3点、靴(ローカットの奨め)、荷物(不要な物)、歩き方(重心位置)に絞って切れのある話が聞けた。
そういえば、著書のなかで三森山の争奪地形を確認しに行かないとね。

そうです。隣の席にはナカシィさんが座ってくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆サンキュー

20:45終了…お楽しみクジは見事にハズレ…アレッ、15番があたりとは4番違いだった。

昨日はご清聴ありがとうございました。
救助要請、早い段階で判断していただきたいものです。これからの雪山ではなおさらですね。少しでも役に立てればと思いました。

お疲れ様でした

興味深い話で勉強になりましたね。
私はyujiさんの話が一番為になりました。
遭難しないように安全登山を心がけましょう(^^)

yujiさん
ご苦労様でした。
緊張した救助現場が伝わってきました。
ヘリの行動時間は2時間、救助時間はかなり制約される。
イメージ的に想像していたとしても、貴重な生の現場の声を聞いて 参考になりましたよ。
資料と ホイストの実演も良かった。
お話ありがとうございました。

救助現場のイメージを想像できて良かったです。
このような話、まずは聞けないし、講師それぞれの持ち味をだしていましたね。
このような機会が毎年あればより一層の安全登山が促進されます。
お疲れ様でした

マロさんのお隣の席がひとつ空いててラッキ~♪

さんみぃ…なぁ~

nakacyさんが、来ると思って用意してました。(笑)
いぇ、みんなが避けて行ったようだ…。
熱心にメモしてましたねぇ~♪