達居森へ遅い出発

【日  程】2018年2月3日(土)   【天 候】晴
【山  名】 達居森(262m)
【メンバー】マロ子、maro7,おっ家内…計2名と一匹
【コース】11:00牛野ダム~達居森 山頂~東屋~13:00牛野ダム達居森

今夕も会合で、近場で昼食セットなら同行しますよと、おっ家内とマロ子。
達居森(たっこもり)は、宮城県のほぼ中央部、大崎平野の西側に位置する大衡村(おおひらむら)にある小さな山です。
達居森遊歩道と牛野ダム湖畔自然公園は宮城県自然百選の中に選ばれていて、ハイキングやキャンプを楽しむ人達でにぎわっています。
牛野ダムの北側には女達居山(めたっこやま、207m)がありますが、陸上自衛隊王城寺原演習場の敷地内にあるため立ち入ることはできません。

利府から見る船形連峰。いい天気なのに朝寝坊…やはり近場の山へ
七ツ森もいいかなと思いましたが、楽な達居森へ決定。

船形山は雪がたっぷり。

船形山の山頂小屋,ホワイトハウスにはなっていないね。

長倉尾根と三峰山。

牛野ダム堰堤から歩きます。
達居森は大衡村と大和町にまたがる大衡村の最高地点で、標高262mの低山ですが、その標高に似合わない変化に富んだ山容をしています。

牛野ダム手前の北側から尾根伝いに登ると、五つの小さなピークを越えるミニ縦走が楽しめます。
牛野ダム湖畔から出発し、約1500mほどのコースはうっすらと汗を流すにはちょうど良い距離です。

山頂三角点。

船形山の稜線の向こうに山形の荒神山が見えた。

頂上には展望台があり、七ツ森や船形山等の奥羽山系、王城寺原などの平原や農耕地が一望。
登山道の看板によると、達居森とはアイヌ語で「孤立した山」という意味。別説では「たんこぶ」という意味もあるそうですね。

七ツ森。

おら方が見えた。

マロ子、おやつのおねだり。

マロ子、快調です。

東屋のある展望台(208m)に着きました。

帰りはとむかのさんお奨めの吉岡の四川チャイナへ。
約束の昼食会、を堪能…私はラーメン、おっ家内は焼きそばでした(^_^)ウマイ

日曜日、単独泉ヶ岳or達子森の予定でしたが喉痛で断念しました。
あらら結構な積雪ですね。
チャイナのあんかけ焼きそばは麺が苦手で1度切り食べてません、実は拉麺も物足りさなを感じ1回・・(笑)
回鍋肉定食や四川ホイ麺がお薦めでしょうか。

そこはお好みなので・・・ほほほ

とむかのさん
達子森は私たち以外は男性2名のみでした。
喉痛とは…お大事になさってください。
あんかけ焼きそばVS拉麺は…あんかけ焼きそばに軍配・・(笑)
今度は回鍋肉定食か四川ホイ麺にアタックしましょう。

忙しくて近場にしか行けないのは大変ですね。
体が空いてきたら県外の山へでもご一緒しましょう。
達居森は花の時期にでも行ってみます。

近場の山は朝寝ができて快適…。
達居森はいちはやく花が咲きますね。