蕃山丘陵の4山巡りだよ

【日  程】2018年2月24日(土)   【天 候】晴曇小雪雨
【メンバー】マロ子、おっ家内、maro7
【コース】 10:10本法寺~白滝~10:50萱ヶ崎山(379m)~12:30蕃山~13:00西風(ならい)蕃山(372m)~13:15蛇台蕃山(366m)~温泉施設残骸~13:35本法寺

今日は野暮用がないので夕方までたっぷり時間があるのですがやはり朝寝です。
いい天気でもない。午後から崩れるそうだ、を理由にまたもや近場のお山へ。
西道路青葉山トンネルを抜けたらもう、山並みは見えないので蕃山に行こう。
登山口となる日蓮宗本法寺は平成元年に本法結社ではじまり、平成22年に宗教法人として設立された。
入り口の所に鳥居があり本法寺とは関連がないようだ。
碑文には「白瀧不動尊」明治24年と刻まれている。

久しぶりの白瀧不動、初めての時はここが探せず雪の中を蛇台蕃山に直登してしまったことがあった。

白滝不動にあるお地蔵さんは、漫画チックな顔にすげげ替えられている。

高度(100mくらいかな)を上げると、北側には蛇台蕃山が見えてきた。今日はあそこに戻るのですが中間は決めていない。

マロ子は、今日は誰とも会わないなと…つぶやく。

萱ヶ崎山、下の標識は相当古いのだろうね。

奥羽の山並みは展望不良。

これから西風蕃山へ行くのですが、荒れ果てた造成地を彷徨してみましたら、行き止まり。

あっちこっち行ったりでしたが、往復した足跡発見したので追従。

かなり、急斜面の作業道がでてきましたので下りましょう。

水場が出てきて驚きです。

完璧なる作業道。

重機が出てきました。行政当局の指示により現状復旧がなされているようです。
何年か前、ここを通ったときには、プレハブ事務所もダンプカーも表示がありませんでした。
当局へお知らせしましたが、何もかも後の祭り、現状復旧は無理でしょうね。

盲導犬訓練所に出て、蕃山へ登り帰します。

沢を渡りここから急登、石舞台経由も考えましたが小雪がちらつきパス。

珍しく蕃山には誰もいない。

軒下を借りて昼飯は竹輪パン。

途中トレランの男性と立ち話、西風蕃山は通過のみ。もう、マロ子はだら濡れです。

蛇台蕃山からは下りです。

本法寺の馬小屋を覗きましたら…いましたよ。マロ子もビックリ石馬さんでした。

帰り路、仙台市民活動サポートセンターで開催されていますマチノワブースに立ち寄り。
本日は日本山岳会宮城支部さんのブース、明日は朋友会さんのブースです。

担当のお二方と、山談義。一昨年は仙台カゴでお世話になりました。

どこかで見たことが…郡仙台市長が見えていました。

おそい昼飯は「しのぶ」の中華で反省会。これで3度目です。