2010の百姓…田巡り…

田植えして5日目、毎朝、毎夕、田巡りをおこなう。
早く根付けばと思うがそれは自然の世界…。
連日の朝は靄が続く、今日は30度(実際は26度でした)近くになるそうだ。
靄がとれれば、真っ青な空になるだろう。

さあ、今年の百姓をアップです。

耕運(田畦)の前に完熟堆肥の運搬です。自宅から35㎞離れた鹿島台から、軽トラにバケット2杯を積んできました。ドライバーはおっ家内です。



完熟堆肥はクローラ(運搬車)で田んぼにバラ巻きます。毎朝、少しづつ行いました。
積み過ぎてちょっとのバランスが崩れてウィリーを起こしましたでぇ~。


田畦(たうね)の開始です。眠っていた蛙も掘り起こされてさぁ、大変ですなぁ。


我トラクター2輪駆動なので効率が悪く1反(300坪)を2時間くらいかかります。


代掻き前に元肥を少々、これで代掻きの準備OKです。


我が家の田んぼは結構、通過車両があります。時には良いことも、この日は筍の味、スクモカニをいただきました。(美味カニカニ)



畑はおっ家内のテリトリーです。遅まきながらジャガイモの植え付けをやりましたよ。



毎年行う共同作業の堀上げです。今日は秋田の軍沢岳に行くのですが7時前に終わりましたので…ヤッター



おら方で、唯一の大きな沼です。カッパはいませんが、昔は2mくらいの草魚がいたそうですよ。夏には蓮の花で満開になります。



さてさて、代掻きにはハローを取り替えしなければなりません。アタッチがスムーズに行かないと手間取るのですが、今回はバッチリOK。



代掻きには田んぼに水を張ります。20年前まではエンジンポンプで水を揚げていましたが、今はひねるとジャーの水道栓です。でも、沼が枯れたらおしまいですが。エンジンポンプの前は祖父さんがジャバラ(人力水車)でやっていましたよ。



自宅から田んぼまでは500mの距離です。トラクターの移動だけの計画でしたが天気もいいし、急遽やるべぇ…。狙いは俺の都合だけです。山行きの確保ですよ。



飲まず食わずで代掻きを、携帯電話は便利ですねぇ。「昼飯持ってこいって」


赤飯のおにぎりで腹を満タンに、マロ家の秋は鍋をもって田んぼで豪華にでもないがですよ…



今年の桜は遅咲きですが、いつもより綺麗かな。桃源郷と思うくらいの浜の景色ですがね?



「早乙女問答の助」…なんちゃって、ならしはおっ家内の担当です。



代掻き終了です。帰宅して洗車が面倒なのですが、このあと、大波乱がありましたでぇ~。



堤の淵の満開の桜に見とれていたら…アレレ。



右前輪が走って行きました。数年前の○菱大型トラックと同じねぇでした。



車軸から見事に外れたのですが、ここはど根性、3輪のままで帰還です。



農機具屋さんに修理を依頼、5万円までならとお願い…でも2万以下で仕上がりでした。
原因は老朽かな…型は古いが時化には強いの我が家のトラクターいつまで持つかな…。俺とどっこい。



5/16 委託していた田植えが終了です。8条植えですから碁盤の目のように植え付けていただきましたよ。


今年も、美味しい米が出来ますように長靴で乾杯ではないです。
そうしたら、長靴も老朽です。昨年、マロと一緒に歩いた山長靴なのですがひび割れにはどうしようもないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝もやですねえ。
朝晩廻るんですね…でも、子育てみたいで楽しそう。

No title

タッシー
朝もやの雰囲気いいですねえ。
朝晩廻るんですが時には苦痛もね…。
数日開けたら、育ちが変わってますからね。
10月まで田んぼに愛にいきますよ。

No title

maro7さん、こんばんは
写真いい感じですね^^ 田んぼの世話大変でしょうが、「本来の自分がいるような」とつぶやかれた、その通りなんだと思います。といいますか、そのような呟きを自分はできないので、ちょっと羨ましい気持もありますよ。まさにdown to earthという感じ…
 明日も晴れそうですね。このところ週末がしっかり晴れるので、こちらも家の仕事できなくて困っています(笑)

No title

k4 さん、こんばんは
田んぼは人間が想う土への郷愁なのでしょうか。何れ土に帰るんですがね。
緑を見て、土いじりをしていますと落ち着く自分がいます。だから、山への憧憬もだぶりますね…
明日は二口へ行ってみますよ。
そう、週末晴れるのだからおっ家内は躊躇、(" ̄д ̄)仕事が溜まってるって…(笑)

No title

この暑さで一気に苗も生長したのではないですか。
明日は二口ですか。例のOB会でしょうかね。あっしは仕事ですよ(泣)
思い出させる様で申し訳ないですが、昨年まで田んぼ仕事を手伝うマロちゃんの姿があったなぁ~、と思い出してしまいました。

No title

SONE さん
薫風の快晴ですなぁ~。
苗の生長にはいいですねぇ~。
これからmorinoさんと二口ですが、例のOB会は飲み会だけになってしまいました。
仕事、頑張ってください。
思い出していただいてありがとうございます。
マロは田んぼいるんですよ。
昨年は、水遊びに慣れたもんだから泥だらけで蛙をおいかけていましたよ。

No title

おっ家内さんは、草かりしたり、田んぼならしたり、
内助の功、パワフルですね。

運搬機のウイリー、わらってしましました。

No title

朝もやの写真、いい雰囲気ですねー。
仕事と農作業そして山、毎日大忙しですね。
秋には山を休んで稲刈りのお手伝いでもしましょうか。

No title

マス さん
おっ家内は、鍬頭だからああせよこうせよととね。
ようやく草刈機を動かしたようです。
内助の紅がや。ヽ(;´Д`)ノ!!、
そう、パワフルかあっゃんネ。
トラクタも、ウィリーするからね。

No title

morinoさん
小東で筋がつまった右のふくらはぎ、今日はサロンパスです。
朝もやの時は快晴なんですねー。
農作業は気分転換と思い決めてやるんですが、時には苦痛もね。
そう、秋には稲刈りのお手伝いお願いします。
田んぼでの芋煮会つきですよ。

No title

田植え終わりましたか。農作業に山登りにすごいパワーですね。ただただ感動するばかりです。きっとおいしいおコメができることでしょうね。小さい頃は苗代に入って苗取りしたものです。立ってもしゃがんでも腰が痛くて、もう遠い昔のことです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR