FC2ブログ

北面白山は展望のお山…

【日  程】 2018年5月6日(日)    【天 候】晴
【行  程】 駐車場→天童高原キャンプ場→長命水→ 三沢山→北面白山→ 三沢山 →長命水→天童高原キャンプ場→駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内   2名
大型連休の最終日、本当は奥新川の藪コースへ行きたかったのですが、おっ家内の意見は組織でいうと下命下達に近い…(笑)
天気も良いから展望の山へ行ってソバをいただき買い物(食材)したいという。
昨日、孫軍団が帰っり静かになった我が家はマロ子も元気を取り戻したが、マロ子はダニもあるのでシーズンオフ。
愛子からみる大東岳も残雪がなくなってきました。
DSCN2967_R_20180508063040148.jpg


R48を左折すると乱川の鯉のぼり。
DSCN2969_R.jpg




天童高原スキー場からは、月山と葉山、鳥海山は見えません。。
DSCN2970_R.jpg


天童高原スキー場北側にある大畑山。
DSCN2971_R.jpg



天童高原キャンプ場にはまた新しい建物ができていました。
DSCN2972_R.jpg


若葉が目映いです。
DSCN2977_R_20180508063935f26.jpg


長命水で喉を潤して、ここからは登り。
DSCN2976_R_20180508063937535.jpg


しかし、月山の残雪のボリュームは凄いと思う。
DSCN2984_R.jpg


大東岳と南面白山、あの山腹に今年も行きたいね。
DSCN2983_R.jpg


三沢山から見る北面白山。
DSCN2985_R.jpg


青空に白き花びら、目当てのコシアブラは…。
DSCN2979_R_20180508065252cc5.jpg


南側に目を転じ蔵王ををズーム、北屏風の壁、左手は後烏帽子。
DSCN2988_R_20180508064609014.jpg


昨年は3日早い5/3にこの山へ来たのですが、ここからは残雪ルート(雪堤)でした。
DSCN2989_R.jpg


山頂はなんだかにぎわっています。
DSCN3015_R_2018050806571578e.jpg


新潟からの団体さんでした。
DSCN3021_R.jpg


山頂北側の展望、関山峰渡りがかすかに判ります。
小山田新道が残雪で判別できるかなと期待していたのですが雪融けが早かったですね。
DSCN3025_R.jpg


遠くは泉ヶ岳、真下は奥新川から繋がる北沢、ここの沢登りは年寄りには手ごわいなぁ。
DSCN3026_R.jpg


中面白山から東側に派生する「矢尽」にいつも目を奪われます。
DSCN3028_R.jpg


二口の盟主大東岳、そして南面白山から続く北蔵王縦走路の県境の山々たちにひかれます。
DSCN3029_R.jpg


平成の面白山権現碑(江戸期の本物は別場所です)、一気に下山をします。
そういえば、私らの右手後方にいます若夫婦さん、関東からの転勤で仙台に住み宮城の山を楽しんでいるそうです。
いつしかお会いしましたら声かけてくださいね。
DSCN3044_R.jpg
…(つД`)ノ



4/21関山峰渡りで一緒に作業をした彼女と遭遇。
あの時は、来年にまたお会いしましょうと…半月でまた、お会いすることができた。
彼女は面白山駅から北、中面白山とランニングするそうだ。若いっていいなぁ~。
DSCN3050_R.jpg



予定通り下山し東根で買い物ツァーはいつもの木村ストアのヒロシの餃子…。
DSCN3057_R.jpg


次は神町食品のソバ。
DSCN3058_R.jpg




もう、9連休というものは人生最後でしょう。
連休は30日の関山に行っただけで、心は落ち着きませんでした、その中で、何だかんだ行政区の用件というのは区費の集金から、広報チラシのの配達、苦情など役場へ行って処理…。
こう言うと何ですが、町会議員よりも地元密着で繁忙ではないか…と、ボヤキ。
まぁ、最終日くらいは天気も良いようだし展望のお山へと出かけて満足でした。
七兵衛蕎麦をいただき、9連休のフィナーレ、えっ、奥新川の藪山はどうするの…予定がなぁ。
DSCN3060_R.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白山はしばらくご無沙汰でしたが、天童高原キャンプ場がずいぶんおしゃれになっていますね。
ヒロシの餃子と神町食品の田舎そば・・・メモメモ(^^)

360度パノラマには感激しました🎵

山頂ではたくさんの良いお話、ありがとうございました❗
右後方の若夫婦でございます(笑)
どこかでお会いしたらまたお声掛け宜しくお願い致します❗

ご安全に(*´∇`)

No title

morinoさん
面白山は天童高原からなら簡単に…私向きのお山です。
昨年は2回も行きましたから身近なお山でしょうか。
ちょっと寄り道しての東根のお土産は必ずヒロシの餃子と神町食品の田舎そばなんですよ・・・(^^)
冷蔵庫に在庫がないと不安になる、おっ家内です。

今度は、マロ子と会ってくださいね❗

おきよとおはなさん
ようこそマロのページⅢへおいでいただき感謝、覚えていてくれたんですね。。
天気の間違いないときには北面白山の全方位展望に的を絞ります。近場であれば愛子の戸神山がお勧めですよ🎵
倅が同業者ですので身近に感じました。老人の話し相手になっていただき有難うございます。
宮城、東北を堪能してくださいませ。

No title

面白山は盛況だったようですね。
天気に恵まれ、月山や周辺の山々が一望できて、この山頂ならではと思います。
ところでヒロシの餃子ですが、岩切にあるびっくり市で売っていますよ。

No title

SONEさん
天気が良いときは何も考えず北面白山ですね。
鳥海山はかなりうっすら見えました。
岩切にあるびっくり市で売ってるのは知っていました。
ヒロシの餃子本場のお徳用がお気に入りです。


練田峠散策

私も4月12日天童高原から面白山へいつてきました。そのころより歩きやすだいぶ雪が解けた歩きやすだかたのでは?5月12日、久しぶりに、練田峠付近まで山菜採りと駒新道のしたみを兼ねて行つて来ました。林道はだいぶ手前にゲイトが出来て緑の道分岐まで少し歩かされます。緑の道はだいぶ荒れてて少し藪化してました。駒新道の入口看板のツタと草に覆われて見にくくなつてました。(見やすく直して来ました。)

No title

ぴんぴんころり さん

4月12日ではまだ残雪ありで小山田新道も見えたんでは…。
駒新道、わたしもいつかはとねらっていましたが、もう緑が濃いので秋かな。
山菜の収穫はいかがでしたか。

No title

ヒロシの餃子、神町食品。完全に灯台下暗し。どっちも未踏なので、近々行ってみます。

No title

モンキィさん
灯台下暗し、足元を照射してみてください。
東根は楽しい食味の町でもありますね。

奥新川の藪山って?

初めまして

 記事に出ていた奥新川の藪山って北沢と南沢の間の尾根ですか。それとも駒新道や北沢左岸の尾根?あの辺りは楽しめそうなラインがいくつも取れそうですね。そしてJRで行けるので、車の無い私には助かります。
 しかし今年は雪が融けるのが早くて参った・・・

No title

repertum さん
こんばんはー。
返信が遅くなり申し訳ございません。
奥新川はこれといってルートのない山なもんで藪山って表記しました。
どちらかといえば駒新道に通じる南沢右岸でしょうか。
北沢左岸は計画立ててから、実現に至ってません。
奥新川は私の一歩目の山歩きの場所です。
今年の雪融けの早さ、予定が狂いましたね。
どこかお勧めの場所ありましたなら、教えてくださいませ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR