往年の名レスラー…

24日の朝、ラッシャー木村さんの死亡を告げるテレビニュースに唖然…。
 私が、高校の頃は、テレビ朝日系でアントニオ猪木率いる『新日本プロレス』。TBSでは、ストロング小林やラッシャー木村さん、今は娘のアマレスで有名になったアニマル浜口などをかかえる『国際プロレス』。ご存知御大・ジャイアント馬場の日本テレビ系、『全日本プロレス』と、ゴールデンに週3本もプロレス中継をやっていました。
野球は見なくともプロレスだけは、私らが育った昭和は、そんなだったんです。
今は、プロレスは新日本の深夜1本、録画だけになってしまいました。
世の中が悪い方向に進んでいるのは、きっと野球とプロレスをゴールデンにやらないからだと、昭和のおじ山は勝手に思うのですが…。


 当時の私は、どちらかといえば馬場さん。でも、割と質の良い外国人レスラーが来日するのに、非常に地味な感じの国際プロレスが、安心して見ていました。初代タイガーマスクのデビュー戦の相手で、あの試合が無ければ演劇で終ったであろうタイガーを、一気にスターに押し上げたダイナマイト・キッドも、最初は国際プロレスに出ていました。ビル・ロビンソン、後のアンドレ・ザ・ジャイアント、晩年のルー・テーズ。懐かしいですなあ~。

 経営が成り立たなくなり、ラッシャー木村さんら国際プロレスのレスラーが、新日本プロレスに移る事になるのですが、1981年田園コロシアム、新日に乗り込んだ国際プロレスのラッシャー木村・アニマル浜口等々。猪木とラッシャー木村の対戦を要求して、アニマルが吠えまくるのだけれど、「ラッシャー、お前も何か言えってやれって!」
 マイクをとったら、ペコリとお辞儀をして、「こんばんは・・・」
 有名な、『こんばんは事件』ですが木村さんの性格がにじみ出ていましたね。。
 後に、全日本プロレスに移ってからのマイクパフォーマンスは饒舌となりましたが、金網デスマッチの鬼は、愛すべき人だったように思います。
 68歳ですね。昭和という時代また遠くに離れました。
 ラッシャー木村さんのご冥福を、お祈りいたします。
―――― 合掌 ――――

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロ7さんもプロレスファンでしたか。
ラッシャー木村と言えば「皆さん・・・・・今晩は」ですね。懐かしいなあ。淋しいなあ。
私、ダイナマイトキッドのファンでした。あの鋭いナイフのような技は凄かったですね。タイガーマスクや小林邦昭達とのジュニアヘビー戦争にはホント興奮させられました。

そうそう私のサイトの月山肘折コースにラッシャー木村が登場してるんですよ。本人ではありませんが。
http://inage.raindrop.jp/wbs/?page_id=229

No title

みいら さん
隠れていた共通事項がありましたかぁ~。
当時プロレスファンというと、マイナーに思われてね。
ラッシャー木村さんはS50頃全日のオープンタッグ選手権、仙台で1試合見た記憶がですね。
ダイナマイトキッドのカミソリファイトはすごかったですね。
なるほど、月山肘折のラッシャー木村さんはいましたね。
美女軍団の御一行様でしたね。
山形県のレスラーは大相撲から転出の石川孝さんでしたね。
宮城は、古くは日本プロレスの扇山、マンモス鈴木、ノアの泉田、菊池、齋藤そしてジュニアで活躍の石森太一は多賀城市出身ですね。

No title

布の垂れ幕がついたモノクロTVで
大鵬と力道山の声援送ったのが、始まりでしたね。
ほのぼのとした良いおっさんレスラー、安眠くだされ!

No title

タッシー
布の垂れ幕がついたモノクロTVで,夜の11時過ぎから見たなぁ~。
大鵬と力道山、そして卵焼き、柏戸もいましたなぁ。
木村さんはまさにほのぼのとした雰囲気のおっさんレスラーでした。
もう、二度とあのキャラ、同じ方は出ないなぁ!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR