FC2ブログ

マロ子??

何だりかんだりの毎日…。あっちこっち、ほぼフルタイム…自由って何だったかな…。
ある日の夕方、自宅に小学校の教頭先生が回覧物を持ってきた。
これは、丁度いい、納屋の天井に張り付けておいたベニア板の画像を見てもらう。おー教頭先生…驚く…。
DSCN4020.jpg
早速、学校へ戻すことに合意したのですが、かなりの老朽…。
ブカブカのベニア板の画像は触ると剥がれて…原型がなくなる…危険状態。
DSCN4026.jpg


約束したものだから解消はできない。
修正しようかと新しいベニア板に薄皮となった画像を剥がして…貼りつけてみた。
DSCN4027_201807152021583cf.jpg


手製の枠を取り付け塗装する。
DSCN4070.jpg


透明のセルロイド板を貼り付けて出来上がり。
DSCN4074.jpg


そして、校長室へ、めったに入れるところではない。在学時の記憶が蘇った。S30年代の終盤だりう。
当時。誕生日に当たった児童は校長室で校長先生と昼ごはんを食べることになってた。…これは大事な教育だった。
私に女二人の計三人で校長先生とお話しながら持参の弁当をほおばったが…何を話したかは記憶があるはずはない。
このときは、緊張~るの連続…そして二人の女児童…それから10数年…一人はおっ家内のお姉さんになった…不思議。
この画像は、S40年頃の児童によって描かれた小学校建設当時の模様であります。
1999に「さようなら木造校舎ウィーク」があって、昇降口の下駄箱をいただきにいったら、このような画像が数十枚あったので1枚をいただいて家に保管していた。
あれから半世紀、これを描いた児童は還暦を過ぎただろう。今回創立145周年記念事業があるようで、行事に間に合ってよかった。母校に何もできない卒業生ですが、何かのお役にたてばと奮起してみた…この満足感は自分だけのものだった。
この夕、晩酌ははが行ったよ。
DSCN4121.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グッド・ジョブ!
さすがです。

毎日アッチっチ~

morinoさん
お褒めにあずかりありがたい!
これは酒宴で…。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR