FC2ブログ

宮城の桃洞の滝…かな?

7/14(土)は、今期初の沢登り、昨年よりも1ヶ月以上も空けてしまいましたな。
大失敗は、カメラを忘れたのでスマホで撮影したのですが、アップが数枚なのでお許しを。
我ら極楽チームは初級の沢登り専門なんで、ロープも使わず遡行が基本です…本日は20mロープと沢道具は準備して突入。
平凡な沢だと思ったら、楽しい場面になってきましたよ。
KIMG0443[1]
まさかの真坂、こんな渓相は予想谷しませんでした。おっ家内は大喜び。
KIMG0461[1]


そして、何だこりゃ。詰めの最後は…あらら、宮城にも女滝……と満悦。
それにしてもここを登ることにしました。
本家の桃洞の滝・とうどうのたきは…秋田県北秋田市森吉国有林内。
太平湖・小又峡の上流部,ブナ原生林を流れるノロ川の源流部に落ち、滝の容姿から、別名「女滝」と呼ばれ安産、子宝、縁結びの滝として親しまれているそうですが…。今日のハイライトはここでした。
KIMG0476[1]


。詰めるかと…なって安全確保のビレイを取って泥岩の滑りやすい壁を突破…でも最上部で停滞。
横移動して尾根に上がったら見覚えのある登山道だった。
ここまで簡単に行けるのですが、この滝は一般者は入るべからず…なので…某所にしておきます。
KIMG0481[1]


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR