蔵王・中丸山から東へ向かい、山でシャコを喰う…(o・クウ・o)~ QOO

【日  程】2010年6月6日(日)     【天 候】超快晴
【山  域】①蔵王連峰  中丸山・熊野岳・ロバの耳・五色岳
【行  程】8:55ライザスキー場→9:00吊り端→10:20中丸山→12:00熊野岳→12:50ロバの耳(昼食)13:30→14:25五色岳→馬の背15:30→15:40刈田駐車場
【メンバー】morinoさん・マロ7・2名
morinoさんと蔵王は未踏の山へ…このところの「おじ山コンビ」は湯殿、芝倉山、二口と続いており何と今年は10回目のコンビです。
画像は、エコーラインより望むロバの耳と熊野岳

さてさて、前日は雨だったから日曜日の天気回復を…予報ガイダンスでは全域が晴天の模様です。プランは9例を示しましたら④の中丸山で決定しました。
①栗駒~秣岳周回 ・ ②仙人大滝~仙台神室経由で二口峠
③笹雁新道~雁戸山~ブドウ沢 ・  ④蔵王中丸山~熊野岳」
⑤桑沼~蛇ヶ岳~旗坂   ・  ⑥関山峠~寒風山~柳沢小屋
⑦荒雄岳と大森の2山  ・  ⑧二口大東岳~面白山駅
⑨南蔵王花街道

morinoさんとは7:30に村田インター出口で待ち会わせて一路、刈田峠へ向かいます

エコーライン、やはりマロ7の銀トラではきついかなエンジン音を唸らせて登り、刈田駐車場に置きます。丁度、寒河江の市民登山のご一行様が体操中、どちらへと…南蔵王だって。

ここから、morinoさんの愛車で登山口の蔵王ライザワールドスキー場へ8㎞下ります。
駐車場に二人の異人さんがヒッチハイク、でも私らはここから登るのよ。見てたら、数台でゲットしました。なかなかのもんです。
まず、スキー場を横切り一旦、仙人沢へくだります。ここの吊り橋は相当高いですね。
morinoさん、橋の端は渡るべからずだそうで、センターラインを割って進みます。

昨年は、子供会行事で痛ましい事故が起きたばかりのコースです。吊り橋を渡ってすぐの所だそうですが、場所はわかりませんでした。心を込めて合掌です。

さてさて、話には聞いていたけれどもかなりの登りです。「ヘロヘロおじさん」たちは新緑のなか、汗をぶったらして息づかい荒く…でも、このブナの紅葉もいいだろうってネ。

高度を上げて、時折振り向くと飯豊、朝日の山並みにウットリです。

中丸山に到着です。360度の展望を期待したのですが北側は展望不能でした。
ここから一旦鞍部にくだり、400mの登りです。

鷲岩に西側から近づくのは初めてです。雪解けからはショウジヨバカマと峰桜が顔をのぞかせていました。

何といっても、ミネズオウに目がいきました。昨年に南屏風岳でガスの中に見つけた時には感激でした。
丁度、花期でしたので、あちらこちらで見つけられました。

山頂は360度の展望です。丁度、K4さんから船形にいるよってメールがはいりました。

昼飯は少しずらして、もう少し先へ行きましょうと東進します。もうすぐしたら、コマクサの花が咲き出すのでは…と右手にお釜をみながら下ることになります。

morinoさん、こちらからの展望は初めてらしく「ウォー」ってため息が聞こえてきます。
丸山沢を登りつめたところで長靴の男性が登ってきました。
先週も来たらしくここは、定番としているようです。

ロバの耳岩に二人の陰が見えました。どうやら、今朝の異人さんみたいです。
ガレ場を下ると鞍部にはもうコマクサの葉がでています。

絶景の展望とはこのことでしょう。丸山沢の真白い雪が青空に映えます。
そして、裏お釜の景観も月世界を思わせます。ここで、遅い昼食を取ることにしました。

今日は海鮮料理とmorinoさんへ連絡しました。ザックから取り出したのは今が旬のシャコエビです。
剥き方を伝授し、お口に入れると美味いの連発です。隣の異人さんに、どうぞとと勧めたのですが、寿司屋のしか食べられないって…残念。
そうだ、私もカタツムリどうぞと勧められても私は断るなぁ~。

ここにも。ミネズオウが満開です。異人さんは、ハンガリーとフランス生まれで東○大学の研究生、日本に住んでもう10年だそうで、日本語はマロ7より流ちょうでしたよ。(訛っていないからナ)

さぁ、ここから好奇心で寄り道です。
いつも思うのですが、イースタ島のモアイ像に似ていると思うのですが。

月面世界を思わせる五色岳は凄い…山頂に立つと今までとは違う光景が待っていました。

蔵王権現の石碑もあり、江戸の頃噴火をおさめるために地元のお殿様が登ったそうですが…。
ここは、まだ休火山なんですよ。

馬の背に到達してほぼ行程は終了、ここを下れば刈田駐車場です。
雪の間から顔をのぞかせていたフキノトウをいただきましたよ。

ここから、銀トラでくだります。あれれ、今朝と昼間に会った異人さんとまた、会いましたぞな。

昨年、中丸山を歩こうと思いましたが事故があったばかりでしたから、気が引けていました。なかなか、良いコースですね。オマケにロバの耳とお釜周回のプラス2は好天のなか最高でした。
コマクサが葉をだしたばかりですが、ミネズオウが満開には上機嫌です。
こんどは、お釜で海水浴ならぬ釜水浴なんかいかがでしょうか。

普通、山でシャコ食いますか?
後ろの山はどこですか~残雪たっぷりですね。明日が楽しみです。
あと、へびさんの記事が違うことになっちゃってますね~日本いけばな展ですか。maronnさんが花屋さんみたいに読めるぞ~(笑)

k4 さん
今日もいい天気ですね。まさかして、今日もお山かな。
普通もなにも、山とシャコは血縁ないでしょうな。
同席した外人さんに食べますかって言ったら、寿司のシャコしか食べないって。剥き身して生唾、ゴクリですよ。
フフッ、後ろの山は見慣れたお山です。梅雨前のお山をバッチリ堪能してきましたよ。
小へびさんの御゙利益は1600円なりです。日本いけばな展、見ても分からなかった。やはり山のお花でございます~(笑)

なにい〜、大好物ですじゃあ!
最近食べてないなあ…ガッツリ喰いてえーー!!

美味しそう・・
何処の山かワカリマシャ-ン
秘密のあっこちゃぉん・じゃないや
シャコエビ山万歳・・

タッシー
大好物でしたかぁ!
さあ、今が旬ですよー。
ベロが荒れるまで食いまくりますよーー!!

ク~さん
剥きながら食べるのがこのシャコのいいところ・・
何処の山かって、お釜の裏側でございます。
コマクサが葉っぱだけでしたよ。

山シャコも魅力的だけど、異人さんのアップの写真を見たかったのは私だけではないと思いますよ(笑)

シャコエビご馳走様でした。
いやいや、それだけじゃなくて、ロバの耳、五色岳までご案内いただいて楽しい1日でした。
私は明日アップね。(^^)

SONE さん
フフッ、山シャコね。
異人さんのアップの写真をアップしましたよ。
マロのページの掲示板にね…(笑)
開けない方は、トップページのメールから連絡くだしぃ。

morino さん
シャコエビ、お口にあったようですね。
やはり、日本酒にもマッチです。
ロバの耳、五色岳は蔵王のヘソでしょうね。
またもや、いい「おじ山道中」でした。(^^)

お久しぶりです。蔵王ニアミスでした。zawawa組16名は寒河江グループのちょっと前に刈田峠Pにいたんですよ!不忘山・白石スキー場までの南蔵王縦走してきましたよ\(^o^)/ 飯豊・朝日・吾妻連峰を見ながら残雪の尾根歩きとハクサンイチゲ・ユキワリコザクラ・ミネザクラのお花見山行で最高でした。マロ7組のコースおもしろそうですね。蔵王も奥深いんですね~。それにしてもいきなりのシャコはなぜ???

シャコって、食べたことないです。エビ?
ロバの耳コースは、入るなとか 危ないとか、看板があるので、
はいっちゃいけないもんだと思ってましたが、そんなことないんですよね。

お釜の水を今年こそは触ってみたいです。

こんにちは。天気よくよかったですね。飯豊、朝日連峰の眺めは最高でしたね。それにしてもシャコエビには参りました。蔵王は屏風岳だけですので、今度、熊野岳から自然園を歩いてみます。7月中旬頃はコマクサが咲いている頃ですね。

読み通り南蔵王はそろそろ花街道なんですね。硯石方面からの眺めは雪がなかったしね。
反対からのお釜の眺め良かったね。私も立ってみたかった。でも釜水浴はやめでけらい~んね!
最近おんつぁん道中も絵になってきたねぇ~
今度はおばんも入れてけらいんね(^O^)/

あらっ、 zawawa さん
こちらにいらっしゃったのですか。
刈田駐車場は8時過ぎの通過でしたから、もう歩き始めておりましたかね。
宮城県では代表すべきお花のお山、「南蔵王花街道」‥の始まりですね。
不忘山までのピストン、お疲れ様でした。
不忘まで行くと戻るのが嫌になってしまうマロ7です。
この頃は、白石スキー場からの水引入道を経ての周回となっていますよ。今回は行けるかな…暦見てます。

マスさん
んん、シャコえびは寿司の握りについていますがぁ~‥
殻付きは浜ならではでしょうね。
藤の花が咲き出したころが筍ですが、今年は遅いようです。
まだ、ベロが荒れるまで食べてはおりませんど。
ロバの耳はタイムスリップですよ~ん。

あおば さん
最高の天気で鼻の頭は黒焦げでしたよ。
この時期に飯豊、朝日連峰の眺めは最高でしたね。
この時期シャコ山は定番になりましたど。
熊野岳から自然園、そう7月にははコマクサが咲いているってmorinoさんが言ってましたよ。

maronn さん
「南蔵王花街道」の花は今年は遅めなんですね。
不忘のところ1ヵ所に青色のオダマキが咲いているのですよ。
硯石方面に下る計画もありますで…。
ハハァ、お釜の淵に立ったら大倉山以上かな。
上から見えるもんで、晴れていなければ釜水浴はやるでぇ~!
そして、おじ山道中一座の旅は続く~
おばんも入れると…Uー'`ー;U ムムッ
「おじば山道中一座」 なんちゃって…。。