FC2ブログ

蕃山周回

2019.2/16(土) 蕃山周回  maro7単独
本法寺~蛇台蕃山~西風蕃山~蕃山~石舞台~松倉~馬越石トンネル~立石山神社~萱ヶ崎山~白滝分岐~白滝~本法寺

正月元旦にブログアップして以来、50日が経とうとしています。
皆様から、ブログ更新していないのでご心配の方々もおられましたようです。ご心配をおかけしました。(感謝)
加齢はしましたが、毎日のエネルギー(アルコール消毒)補給で正月から風邪も引かず過ごしていましたよ。
PCの不具合とも重なり、山へのモチベーションの低下、諸事多忙も重ねている毎日は、本ブログ含めてどなた様のブログを開いてない日が続きました。


画像はフィルターがかかってしまいましたので数枚だけ…
午後から歴史講座があるので午前中ならばどこかの里山でもと…。
行き着いたのはやはり蕃山だった。ここなら、会場も近いので2ヶ月も山歩きしていない体をやさしく向かえてくれるはずと…思いました。(笑)
本法寺から登り、蛇台蕃山、西風蕃山へ、ここから萱ヶ崎山へ行こうと思っていたのですが、何を欲張ったのか蕃山へ。
P2160125_R.jpg



途中、すれ違ったソロ女史曰く、萱ヶ崎山から太白山へ周回するとのこと。おっ、「では途中でまたお会いできますね」って言ってしまった。何と、この時点で、蕃山から松倉へ出て萱ヶ崎山へ行く気持ちになっていたのは驚き。


P2160135_R.jpg


馬越石トンネルからの萱ヶ崎縦走コースは小刻みなアップダウンに怠けていた体が悲鳴を上げた。途中、クマぷーさん手作りの表示板に感謝の念、幾度と拝んだかしれない立石山神社で年金の一部を納めて再度のお願いをする。もうこの辺りでソロ女史と会う時間だと思いながらまだまだ寒風が突き刺さる萱ヶ崎山に到着。
予定では、もう下山して折久のカレーラーメンをいただいてるころでしたが、欲張りコースとなってしまいましたので、途中買ってきましたパンセのアンパンを頬張ってる所へソロ女史が到着したが、先ほどの女史とは違うな…。
女史は岩礁の長靴で蕃山案内図を広げたので見せていただいた。なるほど、凄く詳しい案内図は私が歩いていないところも作図してある。写真を…と、願いましたら…OK、いただきました。そこへ南側の鉄塔巡視路からソロの御夫人が上がってきて3人での山談義となった。ソロ女史は何と私を知ってるそうで…maro7であることがバレバレ、里山文庫の掲示板の話が出てきてその頃コメントしていたウ○ミさんだった。マルゴさんのブログが復活したことを喜び、初顔ながら同窓会気分になったのは言うまでもない。また、ソロの御夫人は天童の浅○さんを御存知だそうで、山の世界の狭さをも感じた。
P2160167 - コピー_R




白滝コース分岐で再開をお約束して下山。
14時から始まる歴史講座へは、5分前で滑り込みセーフ、仙台藩士会が主催します公開歴史講座伊達学塾は「仙台藩蝦夷地警備と統治」と題して、宮城学院女子大名誉教授の菊地勇夫さんの熱弁を聴講しました。



まずは、今年の第1歩となりました山歩きのお知らせでした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やわい筋肉痛です

そうか。画像も無いのもたまにはいいかもね。
カメラの設定でフィルターをかけてしまいましたので後の祭りでした。
そういえば、ソロの御夫人が言ってましたよ。
昨年、あなたと北面白山でお会いしたと…。
よろしくと、伝言です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安心しました。

マロ7さん、こんばんわ、更新無が続き・・・
心配しておりました。
連日のアルコール消毒をされていたのであれば安心ましたよ^^

こちらも同じ様なもんで。
口からでるのは仕事、いや上司の愚痴ばっかです。
卒業されたマロ7さんがウラヤマシイ。

復帰おめでとうございます

長いお休みでしたが無事復帰良かったです。
マルゴさんも復活されていたのですね。早速拝見しましたよ。
登山意欲も湧いてきたでしょうから、近々みんなでどこか登りましょう。

No title

なんか懐かしいお名前が出てきましたね。
久々に記事が更新されて安心しました。
もしかしてスマホでアップしました?

Re: No title

お山というものはサプライズがつきものらしいね。
計画では萱ヶ崎山往復で、折久のカレーラーメンよりも欲張り周回を選んだお陰でしたね( ^-^)
掲示板の「スズ7」は懐かしい…ですなぁ~。
開山堂で嬉しい偶然は良かったですねぇ。
また、お会いできますことを楽ちみにしております。

ご心配おかけしました

とむかのさん。
365日のアルコール漬け…(^^)染まりましたぁ~。
上司の愚痴…聞いてみたいなぁ~。
おらも沢山、言われてたんだろうねぇ~。
いやいや、現職がいいですよ。
こちらは地区のストレスが…これだけは仕事みたいには行かないんだよ。

長い冬休み・

morinoさん
・…もっと、休みたかったが体がダラケテね。
毎週登っていたような体力には程遠くなりましたよ。
春山…花粉のことを考えたら冬休みはしなければ良かったかなぁ~。

久しぶりの雨ですねぇ

: SONEさん
すこしばかりタイムスリップしましたよ。
もう少しで、ニューPCが届きますので安心かな。
スマホでアップしたいのですが、コメントしかできません。(笑)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR