FC2ブログ

カブト虫さぁ~ん

3連休に孫軍団が合宿にやってきた。
団地に住んでいるのでいるのは蚊やハエぐらいとか…。
是非とも、本物のカブト虫を捕まえてみたいというが…。
yjimage[2]_R
薄暗い緑地公園…突然「ギャ~」アオサギだった。
関東ではアオサギが繁殖し被害が甚だしいようですが、こちらはそんな感じでもない。
「伊達家治家記録」には、政宗公が朝6時に城をお出ましになり松ノ浜へ10時にお着きになった。
そして、浜の者にアワビを採らせてご覧になり、朝食は松ノ浜で食べられた。
伊藤左近(現東松島市の小野城主)が、酒2を差し上げた。
松ノ浜を午後2時過ぎにお立ちになり、道中、鉄砲でアオサギ一羽を撃ち取られ、日の暮方にお城に帰られた。
元和4年、政宗公は52歳、季節は7月の好天気の日とてどんなに楽しい一日だったか。
途中、撃ち取ったアオサギの場所はどこであったのか?…おそらくは七北田川河口(蒲生ではなく当時は湊浜が河口)であろうか。
DSCN7582.jpg


カブト虫が採れないことを心配したお爺さんは、前夜に孫たちが寝たのをみてカードを作って草むらに潜ませた。
DSCN7583.jpg


期待したが、早朝なのにいるのはアリばかり…。
DSCN7584.jpg


マロ子は美味しいエサだけが欲しい。
DSCN7587.jpg


何か「あったどー」…発見された。
DSCN7593_R.jpg


笑うしかなかった…ようである。
DSCN7594_R.jpg


紙のカブト虫だが、用意して良かったかな。
帰宅後、お爺さんは色んなカードをネットから抽出し作ることになったのである。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
DSCN7596_R.jpg


仙台港へ立ち寄りして護衛艦と潜水艦を見てきた。
DSCN7599_R_2019071711245107b.jpg


釣り人に何か釣れましたかと聞いたら、牛乳瓶の太さくらいの見事なハモ(アナゴ)を見せていただいた。
DSCN7601_R_2019071711245239a.jpg



夕方は外食となって…安心値段の開店寿司へ。娘の旦那と仕事の話になったら、色んな文献が必要だという。
ならば30年ものだが、基本は変わらないから持って行ってくれぇ~。
断捨離しようと思ってたら「救世主」が現れたのはうれしい。
DSCN7604_R.jpg


翌日、やっぱり本物が欲しいとホームセンターへ。4匹買ったが翌日、一匹は天に召されたという。
孫たちは号泣したという…お爺さんももらい泣き…。゚(゚´Д`゚)゚。
DSCN7603_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR