FC2ブログ

スナックエンドウを蒔いてみた

めっきり寒くなってきましたね。
毎日が余暇…大黒柱のおっ家内から今日の指示は…スナックエンドウの種蒔き。
マぁ、酒の摘みにもなるし、OK僕乗。
田んぼは人任せだからだいぶ体が楽になったので畑に勤しんでいる。家の裏に30坪くらい、500m離れて100坪くらいの耕作だ。
さてさて、ひと穴に4~5粒捲くということですが、3粒にケチった。(^-^)/
PB250093_R.jpg

一袋撒いたのですが、越冬できるのかな…どうなることやら。
PB250092_R.jpg




ひと月前に巻いたネギも順調に育ってる…多分。
PB250095_R.jpg



大根も順調ですぅ。毎日、1本食わされる。漬物用大根もんです収穫しました。
PB250096_R.jpg


季節外れの花…
PB250100_R.jpg


こちらを狙ってる、蜂のムサシ君、今なら君には負けないど。越冬、頑張れよ。
PB250105_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭菜園は趣味と実益ですな。
私は若いころに少しやりましたがこの頃は全然です。
ところでスナップエンドウ→スナックエンドウのようですよ。

No title

トラ山さん
家庭菜園しかやることが無くてね…。
私は若いころからやってればすぐにでもやれますね。
スナップエンドウ→スナックエンドウ→そのようでした。
なおしておきます…うっかり七兵衛に改名しようか。

No title

美味そうですね。
出来たら分けてください。
スナックエンドウは商品名で本来はスナップエンドウ(Snap Peas)では・・・(^^;)

No title

スナックエンドウって今の時季に巻くものなのですか?
スズメバチ、シャッター音に反応しませんでした?
寒くて動きが鈍いのかな?それでも怖いわ^^
私も先月スズメバチが手の届く所にいたのですが音に反応したらと怖くて・・・写真は撮れませんでしたe-452
一度金峰山で何気に写真を撮ってたら、、、これは光に反応したのかスズメバチが飛び回り始めたことがあってe-447

土づくり素晴らしいですね~

お見うけしたところ、素晴らしい土づくりをなされているようで感心しました。
 私も、今年の4月から家庭菜園頑張ろうと思い、まずは土づくりからだと思ってやっているんですが、1年でできるはずもなく、まだまだごろついた土で思ったようになりません。
 今も、堆肥つくりをやっている所ですが、10月からフルタイムで仕事をし始めたため思うようにいかず焦っています。
 
 また、色んな情報お聞かせください。

No title

morinoさん
そうなんですね。調べましたらこんな記載がありました。

スナックエンドウという名前は、スナップエンドウの種苗を日本で販売するときに、種苗会社が付けたいわば「商品名」です。 例えば救急絆創膏のことをバンドエイドと呼んだりサビオと呼ぶ地域もあります。そのような俗称として広まったのがスナックエンドウです。 元々は同じスナップエンドウを差す言葉なので、違いは名前だけということになります。
…だそうで、有難うございます。

No title

nadeshikoさん
スナックエンドの蒔く時期は9月あたりまで…。
最近、知人が蒔いたって言うもんだから真似しました。
スズメバチはこの寒さで動きません…。

フルタイムの仕事頑張ってください。

トシヒコさん
1時間離れたJAの牛飼育場で完熟堆肥を分けていただきます。
2トン車2台それも使用燃料満タンで返すだけです。
技術が無いし、あるおは体力だけから土づくり…粘土質なのでまだまださらさらの土になりません。
もう、勤労意欲はどこかに飛んでいきました。
農作は他人の真似をしてるだけなんですよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR