FC2ブログ

水引入道山…コガ沢コースの開設

資料を整理していたらでてきましたS47.6.17発行の「広報しろいし」です。

参考まで…
原文のまま記載します。

タイトルは「夏山開き・南蔵王を披露」
南蔵王連峰の夏山開きが3,4日に開かれ今年から南蔵王の新しいコースを紹介しました。
市では昨年から関係機関のご協力を得て開設した新しいコースで白石スキー場から水引入道山を経て屏風岳で南蔵王縦走コースに合流し約9時間のコースです。
途中、水引入道山は、屏風岳を直登するなど従来のコースに見られない起伏や垂清沢の渓流
、天然の大庭園など景観に富んだ健脚向けのコースです。
コースを紹介しますと白石スキー場(4.7k)水引入道山(標高1644m)(1k)屏風岳(標高1814m)(2k)南屏風岳(2k)不忘山(標高1705m)(3.3k)白石スキー場のコースです。
30313340[1]

img20191229_008.jpg


1972年の開設ですから、かれこれ47年も前に出来たルートなんですね。
蔵王の中でも、①水引周回  ②ロバの耳周回  ③お釜周回の3コース
私が50代でお山を再開した時に好んで歩いたところです。
立派な山容を誇る水引入道に山名板を取り付けたのは2011.6月のことです。
e0137200_0264817[1]




皆さんのブログに水引入道の山名板がアップされると、コガ沢急登で重い標示板が肩に食い込んだことを思い出してしまいます。
blog_import_5379d7ac27fcc[1]


blog_import_5379d7ae80752[1]



さて、水引入道から屏風に向かって西には水引平に池塘がありますが、今から100年も前に訪れていた方がおります。、
大正6年5月のことですが、旧制2高の沼井鉄太郎5名が北屏風から下ってこの地を訪れている・「深野稔生の宮城の山ガイド」から引用。

それにしても、この方が来るというのでジャンボリーコース作ったようですね…。
宮様コースと呼ばれるジャンボリーコースは、第8回 ジャンボリー大会が8月2日 ~8月6日 までの3日間、白石市・国立南蔵王青少年野営場にて17ヶ国、30144人の参加があって開かれたようです。
そのためと言っていいのか?、神嶺林道から尾根コースとして水引入道までコースが開かれて現在に至っています。
自然破壊には感心しないというお方がおりますが、なかなかのコース取りだと思います。

でも、とっておきは、芝草平西側にある幻の3沼(コースはありません)は深秋に訪れて感動ものでした。
blog_import_5379e420a835e[1]



なかなかお山へ行けません。
今年は20数回でしょうか。まぁ、加齢もあるし気力も低下したし、その他雑用があるので全盛期の3分の1になってしまいました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コガ沢からやジャンボリーコース・・・懐かしいですね。
昔の人のご苦労があって今歩ける…どんなに大変な思いをされたのでしょう。

もう歩ける体ではありませんし登山は無理でも旦那様がブログで調べた里山を一緒に歩けたらいいかなぁ・・・

No title

昔はコガ沢の事を垂清沢と私も呼んでいました。
私が最初に登った時は、まだ沢ルートが健在でしたよ。
さかし開削されてから47年とは歴史あるコースだったのですね。

No title

nadeshikoさん
コガ沢からやジャンボリーコース・・・懐かしいですね。
登山道整備をはじめ皆さんのご苦労があって歩ける私らはラッキー、ゴミを捨てない、マナーを守るは最低限守りたい。
何々、もう歩ける体ではないって…里山もきついところがあるんだよね・・・。

No title

S0NEさん
垂清沢はうろ覚えで登ったような…。
半世紀の歴史あるコース。今の天皇陛下が宮様の時に登ったコースだったのね。
親近感が出てきましたよ

No title

「広報しろいし」にそんな記事が載っていたとは知りませんでした。さっそく市のホームページからダウンロードしましたよ。水引入道の山名板は設置以来8年以上ですか。皆さんに愛されてあちこちのブログやSNSで目にしますね。
しかも丈夫なので文字こそ薄くなったもののまだまだ長く健在であり続けるでしょう。残る仕事をするということは素晴らしいことですね。
山行回数は3分の1になったとはいえマロさんの今後のご活躍に期待しています。私も体力絶賛低下中ながら頑張る所存です(^^)v

No title

トラ山さん
「広報しろいし」の記事…長く生きてるもんでね。(笑)
水引入道の山名板はおっ家内のデザインなんですよ。
もう寒さに着いていけない…弱気な体になりました。(^^)v
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR