岩手山と山の女王

【日  程】2010年7月17日(土)     【天 候】曇
【山  域】岩手山  焼走りコース  
【行  程】駐車場~第2噴火口~第1噴火口~分岐~  ~小屋~岩手山頂小屋~分岐~第1噴火口~第2噴火口~駐車場
【メンバー】おっ家内・マロ7・2名

蔵王のコマクサはチラホラですが、秋田駒のコマクサを見た方が岩手山のコマクサを見てたまげた(ビックリ)したって、ならば、行かなければと思って3年が経過しました。ようやく実現の運びです。
盛岡の気温は32度…
蒸されるように暑かった。(;´д`)ゞ アチィー!!
日本一の、いや世界一のコマクサ群落…というから行ってきました。
登山口は597m、山頂は2038m、んん標高差は1441m…。



木苺でビタミン補給です。美味しさをいただいて頑張るどー


これが焼き走りの溶岩流です。どっちかというと、溶岩よりも羊羹がいいんだけどネ。


ガスがかかってコマクサロードまでこの状態が続きます。



第2噴火地点で小休止、アイスシャーベットをポットに入れてきたら最高にシャツコイでした。(これお奨め)


紫のミヤマハンショウズルがいいですね。


ミヤマハンショウズルも花期が終わるとこのとおり…


第一噴火地点から続くコマクサの群落が続きます。肉厚のコマクサでした



平傘不動避難小屋です。


チシマギキョウが咲いていました…でも、イワギキョウかな。


ようやくお鉢に到着です。対岸には鬼ヶ城が見えました。


山頂で、乾杯ですぅ~。これがたまらん。


やはり、ここにも仙人が…昼寝いましたよ。
かなりの大岩が、これゴロリ転んだら避難小屋までまっしぐらかな。


山頂にもコマクサが咲いていました。


ご機嫌の、おっ家内…。


鬼ヶ城をアップです。


秋にはキキョウ、おっ、桔梗屋…ヽd´ι`bノ ワタシニハワカリマセン


小屋、遠望です。デポザックがありましたど。


避難小屋から南部富士遠望…


アップしたら先程の大岩でした。凄いなぁ。





やはり、この日はガスでしたよ


くたびれましたよね。焼走り国際交流館の湯につかり汗を流しました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩手山のコマクサは大きくて綺麗ですね・・
暑い暑い・・
障子ヶ岳も暑かったですよ・・

No title

一休さん問答ね・・岩手山・・

No title

ク~ さん
おはようございます。
そう、岩手山のコマクサは大きくて綺麗ですがね・・
もう、終盤でしたよ・・
障子ヶ岳へ行ってきましたか。暑い中,頑張りましたね。
今日は夕方までに帰宅しなればならないから、近場に行きます。

No title

岩手に来たんですね。暑い中ご苦労さんでした。
秋田駒よりすごいんだ。地元なのにアッピール出来ずちょっと恥ずかしい。
あの黄色いイチゴ子供の頃よく食べました。確かあわいちごって呼んでました。
私は大朝日に行ってきましたが、そのうちにupします是非遊びに来てください。

No title

おーいかれましたね!大変お疲れ様でした。大きなコマクサですね。これからだともう遅いかな~おっ家内様も、健脚でございますね~桔梗屋の意味がわからないが、まあいいか~(笑)

No title

山ちゃん
岩手に忍び込み、暑かったなぁ~。
秋田駒とは一味違うコマクサでしたよ。でも、砂礫にコマクサだけの秋田駒がいいね。
黄色いイチゴはあわいちごって言うんですか。
甘酸っぱく自然の味がたまらん。
おー、大朝日のupを待ってるよ~ん。

No title

k4 さん
3年越しで行ってきましたよー。
大きなコマクサでしたが、少し遅すぎでしたね。
おっ家内様、小屋で待機というので荷物を一つにして私がポーター。
桔梗屋はおもいつきですよ。俺にもわからなぁ~い~(笑)

No title

超超超お久しぶりです。岩手山のコマクサ最高だったでしょ!!!  私も岩手山のコマクサは日本一…否世界一と自慢していますよ\(^o^)/
鬼ヶ城コースはギザギザのアップダウンの尾根歩きは天気が良ければ最高ですよ。また岩手山におでってくなんせ。 私は谷川岳の厳剛新道・西黒尾根と八海山の屏風道と岩・岩・岩・鎖・鎖・鎖を登ってきましたよ!(^^)!

No title

ところで、いつものグルメはなかったんですか? 岩手といえば三大麺でしょ! P舎の盛岡冷麺、P龍のじゃじゃ麺、Aやのわんこそばがお勧めなんだけどなぁ~。マロ7のことだからきっと三大麺制覇したでしょうね!? 

No title

肉厚のゴージャスコマクサに、ビールは豪華にプレミアム。マッチしてますね。お疲れ様でした。

No title

お暑いなか、おつかれさまです。
シャーベット、良いっすね!!コレいただきます!
この標高差だと、スパイク地下足袋の仙人もお疲れでしょうか?

No title

岩手山お疲れ様でした。おりしも私は蔵王の少し枯れかかったコマクサを見に行きました。岩手山はやっぱりおらいのコメクサどつがうなあ。やらやらたまげっすた。

No title

土曜日は登山日和の天気でしたね。
岩手山のコマクサが凄い! と皆さん言っていますが、
流石に株がでかくて見ごたえ抜群ですね。

No title

zawawaさん
元気ですかぁ~。
岩手山のコマクサは厚みとボリュームで最高でしたよ!!! 
岩手山のコマクサはさすが日本一…でも、他の樹木が目だってきたとどなたかが言ってました\(^o^)/
鬼ヶ城コースはこれまで3回歩きましたよ。色とりどりの花々に圧倒されました。
おっ、谷川岳と八海山では申し分ないですね!(^^)!
三大麺、P舎の盛岡冷麺到達せず、パーキングで求めてまいりました。後の二大麺はこの次ですね!? 

No title

みいらさん
...(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪
山形は炎天でしょうかな。
肉厚のコマクサでしたよ。
ビールはプレミアムだったすか。
生ビールもいいんだけどね。これがナイト山は登れんですな。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

No title

タッシー
サクラは回復ね。
80円2個のシャーベット、入れたら山では最高でした!
保温ボトルだから、かき出すの忘れないでね!
スパイク地下足袋の仙人、岩歩きで地下に来たのでしょうかな。

No title

あおば さん
今晩はー。
岩手山も、蔵王も、秋田駒もそれぞれコマクサの持ち味が違いますね。岩手山のボリューム、砂礫の秋田駒、お釜をバックの蔵王。
みんな、持ち味がありますね。

No title

確かに、秋田駒のコマクサは株が小さかったです。
蔵王のコマクサも見たことないので、大きいコマクサ見てみたいです。

徐々にかな。

No title

SONE さん
今晩はー。
土曜日は暑かったですね。
岩手山のコマクサ、1週間早ければまた見ごたえがありましたかな。
でも、ここのピストンよりも、できれば、馬返しに縦走したかったね。
3連休は遠いところだったですか…。

No title

マス さん今晩はー。蔵王も、秋田駒のコマクサも株が小さいですね。月山にもあるそうですがまだ、見かけていません。花は、可憐に小さいほうが…なんちゃってオジサン。 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

No title

岩手山のコマクサはすごいですね。来年久しぶりに登ろうかな。帰りは白龍のジャジャ麺付きでね。
早池峰からはガスで岩手山のマロ7さん見えませんでした。残念。(^^)

No title

morinoさん
おはようございます。
今日も炎暑ですねぇ~。
岩手山のコマクサは肉厚で茎数もすごいです。
今度は網張から鬼ヶ城経由の縦走がいいですねぇ。
白龍のジャジャ麺は未食ね。
帰りは早池峰がくっきり見えましたよ。こちらの天気が良かったですね。

No title

岩手山は登山道脇でも大株のコマクサがあるんですね!
蔵王のコマクサはこぢんまりしてますが、蔵王でも「あのあたり」には大株のコマクサがあるんですよ~

No title

torasan
岩手山のコマクサは秋田駒の砂礫のイメージでしたが、コマクサの周りには中小の木々があるんですね!
蔵王の「あのあたり」ネ。いつかは訪れて大株のコマクサとお見合いしたいですよ~。

No title

マロ7さん、こんばんわ!
早速お邪魔しました(#^.^#)
お~~~おっ家内サマのご機嫌ポーズ、新鮮です♫
2013年とむかの版でリニューアルしてポージングしてこようかな(^0_0^)
32度も有ったのですか・・・お~シンドイ。
確かにこのコースは距離も長くて馬返しの方が人気あるみたいですね。
今回はキャンプデビューの目的もあるので、欲張りに頑張ってきますわ!!!
ちなみに、迷うところは無いでしょうか???

No title

とむかの さん
お晩ですわ~!
おっ家内のご機嫌ポーズ、この時にはかなりの暑さで気が狂ったかいな。
このコースの標高差は宮城の大東岳1000mを軽く越えてる1,4倍ですね。
私は網張からの鬼ヶ城コースがお気に入りです。
馬返しは未踏、御神坂コースは下りましたがこれまた凄い下りでした。
キャンプはしばらくしたことがありませんが、楽しいなぁ~。
迷うところはありませんが、暑さ対策だけよろしゅう願います。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR