船形山/へ

【日  程】2010年7月19日(月)     【天 候】曇
【山  域】船形山
【行  程】大滝キャンプ場~眺望台~小野田分岐~御来光岩~山頂~千畳敷分岐~蛇ヶ岳~草原~瓶石~不動石~三光宮分岐~渡河~大滝キャンプ場
【メンバー】マロ7単独

今日は塩釜の「みなと祭り」職場でパレードに参加するんで、4時までは帰宅しなければなりません。岩手和賀岳の声がかかったのですが、残念ながら不参加として近場の山を選びました。色麻町から仰ぐ船形山連峰、右手には未踏の荒神山が見えます。
ここから林道に入りますが…軽トラのダート走行1時間はきついもんです

そういえば、マロとも船形山へ行ったなぁ~って思い出しました。
山頂でのマロは2008,11でした。その1年後…だったのです。

色麻から小栗沢に入るわけですが、何と1時間の距離は遠いですね。早く、升沢から入れるようになればいいのですが、今年いっぱいの工事期間だそうですよ。
大滝からの升沢までは閉鎖…ついに施錠されてしまいましたよ。

大滝駐車場は3台だけの車でした。やはり、升沢が進入禁止だから入ってくる方はあまりいないのでしょうね。
さあ、1年ぶりの周回です。
すぐに、左は三光の宮への分岐です。

右の黄色い表示はかすかに「ナグサメの滝」と読めます。昨年はこのナグサメの滝を求めて遡行しましたが手がかりはつかめませんでした。

湯谷地から仰ぐ山頂、今日は前船形には寄らず一直線に山頂へ向かいます。

いつも思いますが、展望の良くない眺望所です。名前を変えて「プチ眺望所とかね」
高度を上げ振り返ると、前船形山が昔は尾根ルートがあったようですね。私の取り付けた山頂表示板は元気でしょうかな。

御来光岩へ、結構の風が吹いています。

黒伏山塊も興味が湧きます。右手の尖がった沢渡黒伏も計画倒れでいます。
右手の高い山が荒神山、なぜか興味が募ります。

目を右手に転じれば薬師岳が、ここへのルートがあってもいいんではと思うのは私だけでしょうか。

山頂到着、山頂避難小屋ではたっぷり50分滞在です。

休んでいるうちにガスが押し寄せてきました。
今日の目的は、山頂のウスユキソウを見にきたのです。

艫の峰は好きなところです。小屋で一緒になった丸森のkさん親娘、下山コースは初めてなので…ご一緒とすることとしました。

ここは、40年前の思い出の場所、泉ヒュッテから北泉、船形山を経由して定義に下る訳ですが、休憩地点となったここが思い出の場所なのです。

草原の池塘は、ちとばかりネ。

トキソウが沢山ですた。

前船形山が…

そしてお尻のブナ

千本松山を下れば大滝駐車場です。

大分、駐車車両が増えていました。
地元の方々がフキを採ってきて宴会をしていました。「ナグサメの滝」を聞いたのですが…おっ、そんなのあるのかぁって。

大滝の「人命水」をいただいてお土産にします。

途中に見えた花染山、そういえば3月にマロと行ったなぁなんてね。

七ツ森と船形連峰、また来いよって。丸森のk親娘さん、イガッタねぇ~。
彼女はもうすぐ嫁ぐそうです。幸せに素晴らしき人生でありますようにお祈りいたします。
Kお父さん、娘さんが嫁いでも元気に、いくべぇ~。

さてさて、疑問符のついた「ナグサメの滝」です。
表示があるから、間違いなくあるのでしょうが誰も知るよしもなし。
以前から気がついていたことなんですが…このことは次にアップしたいと思いますネ。
楽ちみに…そうでもないかも。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ー!!

どこかで聞いたようなシチュエーションだな~(笑)
しかし大量の人命水、いただいちゃいましたね。思い出の倒木は蛇ヶ岳手前でしたっけ?お尻のブナって知らなかった~!夏の船形、大滝からでも暑そうなので次は秋だな^^

夕べはついに熱帯夜でしたな。
K親娘の仲良しさ、どこかの親娘さんにだぶりましたよ。(笑)
もうすぐ、隣町に嫁ぐそうで今回はお父さんとの仲良しとざんでした。
我が家は、2回分の援助登山券を発行して南蔵王のみ、あとの1回分は不渡りですどー(悲笑)
お尻のブナは三光の宮の分岐にありますよ。
夏の船形山はもう少し早ければ沢山の花々がありますよ。

小荒沢林道閉鎖ですか、岳山林道ではパンクとマフラー交換やってますので、しばらくパスですね。秋に旗坂から行きますよ。
「ナグサメの滝」なぞ解きを楽しみに待ってます。

精力的な山歩きですね。5月下旬に大滝周辺徘徊したときは升沢から林道を通って行きました。土砂崩れあって車一台がやっとのところもありました。いつもは升沢小屋経由の沢くだりですが、紅葉の頃に行きたいと思っています。人命水おいしいですよね。水割り、コーヒーには欠かせない貴重な水です。

そっかあー、升沢からダメですか…
今週末、大滝にキャンプして鏡ケ池あたりまでピストンしようと
思っていたのですが、どうしようかな。

小荒沢林道は番号鍵に鎖でアウトです。
何々、岳山林道でパンクとマフラー交換では痛かったなぁ~。
新刊の東北百名山の地図にはこの秋に開通と記載されていましたがね。
「ナグサメの滝」は難解に…。

あおば さん
今晩はー。
山歩きはチャンスを作らないとね。
升沢から入れても大滝でストップ、ここからキャンプ場まで歩きは大変だね。私は紅葉が終わって新雪の頃がいいねぇ。
人命水は宮城一でしょうか。
そう言えば、山頂小屋で鈴沼が宮城一と言ったら、茨城の方がいや全国一とおっしゃっていましたよ。
これ、本当かな。でも、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

タッシー
今晩はー。
早く、升沢開通して欲しいね。
よく言えば、二口みたいに舗装になったらいかんべか。からダメです岳山林道いけばいいんでないかいな。
鏡ケ池は奴の住家、前船形山の山頂には手製の標識を吊り下げておきましたよ。

昨年久しぶりに岳山林道を走行しましたが、再訪したい気分にならない極悪路ですよね。
軽トラの固いサスで走行するのは大変だったでしょう。
今年は船形行っていませんが、秋に柴倉から黒伏まで大周回を計画しています。

SONE さん
こん晩はー
極悪路に軽トラの小さい車輪ですから凹凸ひろってね。
柴倉から黒伏まで大周回とは、姥神様参りですかな。

「お尻のブナ」受けました~(笑)
実はオイラはまだ船形山の山頂を踏んだことがないんですよ。
そのうちそのうちと思っているんですがズルズルと…

torasan
「お尻のブナ」は三光の宮と大滝分岐のところ、下山残であれば見つけられますよ~いつも癒されます(笑)
船形山未踏とは……山域が広いし山名も30くらいあるようですね。
トラさんなら何処からでも行けますね。

小栗山から岳山林道に入ったばかりの所に水場があり、そこに沢山の人が水汲みに来てるんだよ。私はそこでパンクしたことありです。マーチはシティボーイなのでね
又父と大滝キャンプ場に水汲みに行った時、あまりの悪路に後一歩の所で戻って来た事あります。
聞けば、あの線使って登る人少なく整備は辞めたんだとか・・・町主催の山開きも数年前から無くなった。
予算がないのか・・・
まだ見ぬお尻ブナ拝見に行かなくっちゃね~(笑)

maronn さん
お久ねぇ、元気すかぁ~。
昔、小栗山からの入り口が分からず右往左往したな。
大滝へも残雪で到達せず2時間もよけいに歩いて船形へ登った時があったな。
何、パンクってmorinoさんはパンクとマフラーだよ。
マーチが街にやって来ただからシティガールすね。
あの線、舗装したらいいんだがね。
二口林道は予算かけてやってるよ・・・
ヘッヘッ、みんなでお尻ブナとお尻たちで合同撮影会だな~(笑)