コシアブラ

腰油【コシアブラ】採りのマナー
この前のことですが、根こそぎコシアブラを採っていた方がいたのでお願い申しあげました。
てっぺんは採らないで、下の葉っぱを採ってください。これでは、コシアブラの木が死んでしまいますよ。
かえったてきた言葉が、「脇から芽がでるからいいでしょう」って、その方は相変わらずてっぺんまで丸裸にしていた。絶句。
登山道脇はこのとおり。
DSCN9259_R.jpg


山菜の本から抜粋しました注意点ですが 
① 同じようなところに漆の芽なども生えているので、採取した際かぶれてしまう人もいるよ。
② 木が柔らかくしなりやすいのですが 体重をかけて乗ったり致しますと落ちてしまうことも多いため 注意。 
③ 木は柔らかいので炭にもできない為 あまり人が入らないところなどは大きくなっているため 採取が難しいこともある。
 そのためか 切り倒す人も多く 地下でつながっているコシアブラは親がしっかりしているとたくさん周りに出てくることも多いため 木々は切ることは避けるべきだと思います。
④ 時期に霜が当たったコシアブラは 木についているときは問題ありませんが 採取してきますと葉っぱが溶け 凄い匂いでごみ に困ります。採取ですが 必ず2~3芽は取らず 残しましょう 木が枯れてしまいます。
 先に取った後 残っているようでしたら そのままにするということを心がける 
⑤ コシアブラが出てきたころ 実は大変多くのクマに遭遇します。活発に動き始めるころですね 冬眠から出てきましたら 毒の水 芭蕉を食べ 残フンをすべてだし 新芽などを食べまくる時期なんでしょうね 注意してください

北泉の大桂

さて、3連休は山行かずでしたので「桂の木」の話です。
ネットで。宮城の巨樹を開きますと、画像の一覧が表示されます。
各樹種の64本があり、このうち3本の桂の木がランクされています。
1位は気仙沼の久保の大桂   幹囲 13m
2位は大崎の玉の木の千本桂  幹囲 9.8m
3位は南三陸町の払川の千本桂  幹囲 8m
 【参考】http://www.hitozato-kyoboku.com/miyagiken.htm
DSCN6596_R.jpg

続きを読む

登山大系

明日から閉店セールだという泉の石○SPへ下見。
目玉は何かと探したが目当てのものは見つからず。
でも、手に取ったのは日本登山大系(普及版)北海道・東北の山をゲットです。
380Pのうち宮城に関するものは60Pだけ、定価は税別2500円と躊躇しましたぁ~。
でもね、開いていたら数行だけですが奥新川の金剛沢のことが記載してあったので衝動。(=゚ω゚)ノ
遅きに失した本ですが、あと数年は利用したいね
DSCN5888_R.jpg

続きを読む

宮城の山並み

おととい、12/8(火)の山並みです。
こんな天気の良い日にこそお山に行きたいのですが、勤めの身です。
高台から眺めたら泉ヶ岳から蔵王まで展望できましたんで…どうぞ見てください。
DSCN3762_R.jpg

続きを読む

ワラビ採り

朝5時に起きて、台風来なくて良かったな…と裏の雨水タンクの溜まり具合を見に行った。
東の空を見たら異様な雲が南から東の空へ繫がっている。
これこそ地震雲だなと自己判断、パソコンに向かって編集中に久々に携帯の地震アラームが鳴った。
津波も被害もない地震で良かったが、あの地震雲を撮影しておけばと悔やむ。
【日  程】2015年5月10日(日)     【天 候】晴
【行  程】 宮城北部のお山―宮崎の湯ー二ッ石ダム―田代高原キャンプ場―旧宮崎町―帰宅
【メンバー】 マロ7とおっ家内 
軽トラに乗って、県北の某山へワラビ採り、おっ家内とドライブを兼ねる。
今朝の。朝ラーはこれで決まり。
DSCF6075_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR