東日本大震災発生から2年…。

今日は各地で追悼式が行われました。


続きを読む

津波イチゴ

マロⅡが食べたいというもんで…。





続きを読む

この震災が残したもの

東日本大震災から1年
朝刊では死者19009名(宮城9512名うち行方不明1688名)の数。
未曾有の大地震から1年が過ぎた。あっという間の1年、加齢のせいかもしれないが
こんなに日々の流れが早い年は今まではなかったような気がします。
それにしても、津波さえなければこんなに被害はなかったでしょう…。



続きを読む

ゲロゲロ隊と松島四大観…被災地巡業

【日  程】2011年9月4日(日)     【天 候】曇り
【山  域】松島四大観と被災地を巡る  
【行  程】10:30今泉IC→11:20大高森12:10→12:30富山12:45→13:05扇谷13:30→14:30多聞山15:00→15:40壷の碑15:55→16:20今泉
【メンバー】千葉ゲロゲロ隊/マロ7/計4名

予定では一切経山とその周辺であったが、大型の台風12号は四国に上陸し日本海に進んでいた。「千葉ゲロゲロ隊御一行様」は吾妻高湯の出湯にどっしりと浸かり、お山は荒天なので被災地へとやってきた。
今泉インターで待ち合わせて一路、奥松島インターへ向かいます。高速からは被災地の状況がよく見えずわかりませんでしたが、野蒜へ入って「ゲロゲロ隊一行」は消防出張所が骨抜きになっていて絶句します。(T_T)
宮戸島へは一本の道ですが当時は陸の孤島となったようです。昨年11月に利用した奥松島観光汽船の発着所は跡形もありません。早くカキが食べたいな…再興を望むものです。


続きを読む

田んぼの瓦礫(>_<)

明後日で5ヶ月になります大震災。
復興は前進あるのみですが、原発問題がブレーキをかけて電力需要がギリギリの所へ、水害による水力発電の被害が拍車をかけています。なんとか、この時期を切り抜けて欲しいのは誰しもの願いです。

さてさて、瓦礫に覆われた我が家の田んぼですが、瓦礫処理の兆しが見えてきました。
地域復興組合なる団体を発足させて対応するそうです。

我が家の田んぼは被災時のまま、でも草刈りをしてみました。
瓦礫は、柱、屋根、壁、家財と冷蔵庫もありましたが人力ではどうしょうもありません。


続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR