FC2ブログ

2018連休後半

9連休…予定では4月から生涯連休だったが…少し延長。
5/3孫軍団がやってきた。
我一族は食うことから始まるのかな。新寺の延命餅を食べて延命するらしい。
ここは、餅を焼いて団子の串にして売っている…お気に入りだ。
DSCN2942_R.jpg

続きを読む

娯~流殿…ウィーク

始まりましたゴールデンウィーク。
最大9日間の連休は、今年が最終版、あとはダイヤモンドウィークでけです。
4/30は関山峰渡りです。
今年は30数名の参加、3班でまぁ、楽しく行ってきましよう。
DSCN2901_R_2018043020104049f.jpg

続きを読む

渡りに船…新旧交代なんだ…

題目は新旧交代でありますが、旧旧交代かもネ…。
我が愛車ノアは平成17年式であり6年前に中古で購入しました。
YYという5人乗りで後部がフルフラットとなり車中泊が用意でありましたな。
この間、マロ子を連れて、北は札幌から南は群馬までドライブしました楽しい思い出が凝縮しているノアでした。
旅先で、どこに泊まったのと聞かれれば…ノアホテルなんですが…函館山観光ホテルとか地名で答えていたなぁ。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
1月になって、義息が車検を取ったばかりのステップワゴンを手放すという。
平成22年式12月で査定が…というからもったいない。…ので、俺によこせ…OK僕乗。
少しは色をつけて手中に納めたステップワゴンフル装備だど。
DSCN1088 - コピー_R

続きを読む

春がそこまで…来たかな

食卓にあがったのはシラウオ。
家内が、お得意のお魚屋さんから求めた。(七ヶ浜汐見台の千賀の浦鮮魚店さん)
意識してなかった私にとっては「春告魚」である。

「シラウオの 小骨も抜いて食いそうな すました女めが」〈露伴・寝耳鉄砲〉」で始まる言葉。
コタツの向かいに座った向かいの女(おっ家内)は小骨はかまわずガムシャラにほお張る。(笑)
シラスとは、主にカタクチイワシや真イワシ等イワシ科の魚の稚魚のことですが…。
シロウオとは、そのものずばり「シロウオ」という名前の、ハゼ科に属する魚、ハゼ類独特の吸盤腹ビレを持っておりますよ。
しらうお【白魚】
① サケ目の魚。全長約10センチメートル。体形は細長く、頭部が扁平する。無色半透明で、死ぬと白色不透明になる。食用にして美味。春先、河口をさかのぼって産卵する。サハリンから日本・朝鮮半島にかけての沿岸・汽水湖に分布。シロウオとは別種。 [季] 春。 《 明ぼのや-白きこと一寸 /芭蕉 》
② 女性の白く細い指にたとえていう語。 「 -のような指」 大辞林 第三版の解説から
DSCN1362_R.jpg

続きを読む

大寒の朝

大寒は、二十四節気の第24。十二月中。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12年後で1月20日ごろである。 ウィキペディアより

DSCN0669_R.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR