東奔西走…いや… 問奔盛想

いやはや、行事が目白押し…「山、やま、ヤマ」は遠くへなりにけり…。
2018.9.1は「県民防災の日」でありますが、舞台はわが町なんです。ここで、自主防災会の出番である。
自分にとっては「某再会」…、何年かぶりに再会の方々…みんな、元気に…なんちゃってネ。
DSCN3702.jpg

続きを読む

仙台藩宿老但木土佐と戊辰の役

土日と連日、歴史の講演会を受講した。
今年は戊辰戦争から150年にあたり県内各地でもこれらの講演会もかなり開催されており、全部には行けない。
6/24は仙台郷土研究会「戊辰戦争と仙台藩の諸藩連携構想」
7/1は、一関市藤沢市民センターでの「藤沢町歴史シンポジウム・丸吉皆川家日誌みみる戊辰戦争前後の仙台藩・藤沢」と…
聴講予定で、アレレ、お山はどうすんの…と、天の声が聞こえる。
画像は、七ツ森の鎌倉山中腹にある石碑「髭題目」で、但木土佐の名前が刻まれている。
ここを登っているうちに何気なく見た名前の但木土佐は、江戸から明治に変わる激動の時の仙台藩宿老であった。
「南無妙法連華経」石碑は、これまで通過していてスナップ的な写真撮影だけで碑の内容には無関心でしたが、
数年の2月伊達塾において「仙台藩家老但木土佐の生涯」の講演を聞いたときに、あぇ、確か鎌倉山の石碑も但木土佐だった。
参考 http://maro407080.exblog.jp/14743932/

秋口になって、この時の榎戸講師にお話ししてみた。但木土佐の宗派は臨済宗なのに、「無妙法連華経」の日蓮宗とは…、なぜ山中にこのような石碑があるのか…????。<わかんねぇなぁ>

画像は、鎌倉山でのマロ子と石碑です。
DSCN3604_R[1]

続きを読む

岩沼付近の東山道と玉前駅家…

6/16(土)連日、講演会があるのでお山はお休み…ってことは、お山より優先なのかと…自問自答。
仙台市内で講演があるのでその前に、自分史上最も多くおじゃましているレストラン。 (笑)
場所は、仙台駅東口宮城野区榴岡4丁目 ホテルレオパレス仙台の2階レストラン 、イタリアンレストラン「トラットリア クチーナ オランジェリー」。
田舎から出てきたオンッアンとしては、このお店は仙台市内で一番多く来ている場所になったようです。
南三陸・七ヶ浜・塩釜・・・その日の美味しいお魚をお魚にピッタリのソースで♪周りのグリル野菜も県内産!季節のお魚と野菜がイッパイ詰まった贅沢な一皿…今日は渡り蟹大作戦に参加。
あいにく、期間前で1200円でしたが、絶賛の味でした。
早く行かないと終わってしまうよ。
DSCN3616_R_20180618074452c05.jpg

続きを読む

マロ子の海岸物語

この頃、4時に目が覚めるので…たまには散歩とするかい。
マロ子と歩くだけ歩いて…あとは迎へに来てもらう…グウタラぶり。
DSCN3549_R.jpg

プロのなかのプロ…でも、アブネェナ

久しぶりの雨に畑は大喜びですねぇ。水タンクも空となっていましたからこれで満タンです。
気温も逆戻りで、これまた久しぶりに夕方からコタツの生活になりました。
このところ、お山もなかなか足が向かなくて、4,5月を過ぎれば余裕ができるかと思いましたがお先真っ暗。
さてさて、200m先に久しぶりの新築、どんな方々が生活するのだろうか。
それにしても、この雨の中、職人さんは屋根工事に頑張っている。
滑りやすいから、沢靴でも履いてるのかと…、ズームしたら長靴には驚いた。
DSCN3546_R.jpg
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR