FC2ブログ

七ツ森の御秘所

2021.2.6  老(私だけ)若男女の8人が集まった。
目指すは七ツ森の岩倉を辿る、奇想天外な計画に…OK僕乗です。
南川ダム下から鎌倉山を目指す。
画像のコンクリートは昔のブロック塀の水槽、落ちる水滴が水琴窟となってかろやかな音を発していた。
DSCN2956_R.jpg


続きを読む

マロ子…ICU・手術・退院/経過/抜糸/治癒完了/

2/9(火) 術後10日目で抜糸の日がやってきました。
観念したのか…なんか落ち着かない様子です。
治療台に二本立ちの状態で私が前足を持っているうちに、女医さんが手際よく抜いて完了です。
1本足りないって…6本縫いましたが…1本が消滅しているって。自分で抜糸したようです。
DSCN3113.jpg




続きを読む

奥羽越列藩同盟と輪王寺宮の生涯

仙岳院山門
仙岳院は承応3年(1654)、二代藩主伊達忠宗が幕府に願って東照宮を勧請し、その別当寺として創建したもの。創建当時忠宗は、東照宮の祭祀料として五十貫文、仙岳院関係に五十貫文を管理させた。 東照宮遷座式には、伊達騒動の立役者原田甲斐が奉行を勤め、その時のお布施は合計二万両であったという。これらのことは、仙台藩がいかに幕府に気を使ったかを物語っている。 歴代、平泉中尊寺別当を兼ね、仙台藩一門格筆頭寺院として明治に至り、神仏分離により東照宮と分かれた。
DSCN2834_R.jpg



続きを読む

蕃山の沢歩き

2021.1/23(土)晴だったな…
綱木登山口→綱木沢→一の滝→不動明王・水神碑→大梅寺コース・顔無し地蔵→蕃山開山堂→探索?→西蕃山コース→はしご橋→上鳥谷沢・2段小滝→松倉沢→作業道→松倉登山口


今年2回目のお山は里山の沢歩き…。
おっ家内に怪我があっては私も大変…と綱を付けたら猿回しみたいだった。
着地寸前…やはりコロンダ。(>_<)
DSCN2801_R.jpg

続きをどうぞ…

続きを読む

七ツ森・二山

2021.1/17(日)晴か曇かな
七ツ森の鎌倉山と遂倉山2山に今年の初登山です。
DSCN2612.jpg

続きを読む

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR