コシアブラを求めて

黄砂だし、仙台市内は通過したくないので、近場の山へ。
何とかお山の恵みをいただいてきました。
さぁて、これは、マロ子は食べられないし…どうするの…。
DSC09834 - コピー_R

絶景の北面白山

【日  程】 2017年5月3日(木)    【天 候】快晴
【行  程】 駐車場→天童高原キャンプ場→長命水→ 三沢山→北面白山→ カモシカコース分岐→長命水→天童高原キャンプ場→駐車場
【メンバー】 マロ7、おっ家内   2名
大型連休も5日目、おっ家内から午後2時まで帰宅(孫が来る)という条件つき。こんなにいい天気は…やはり北面白山。
大東岳が目映い。

2017関山峰渡・関山街道フォーラム探訪会

【日  程】2017年4月30日(日)
【天 候】晴
【行  程】 関山P~坂下番所跡~~峰渡り交差点~旧関山隧道~戻る~峰渡尾根~関山・大峠~羽前の国展望所~いつぷく平~永晶橋P
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会…36名

明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた古道の探索に今年も参加しました。作
並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
募集は22名でしたが、80名近い申し込みがあったそうです。
毎年一般募集されます探訪会が、超人気のようで当選の確立は3割、初回で参加の方もいれば何回応募しても当たらない方もいます。これも抽選の宿命でしょう。
昨年は、曇/強風・雨でしたが、今年は晴れ神様がいたようだ。
集合場所の作並岩松旅館で、2度目のお花見を愉しむ。

大型連休初日

9連休の初日である。
もっと休んでもいいのだが、周りの目も気にしてる。(笑)
お山へ行こうと思っていたの朝、おっ家内は乗り気なし。
仙台の何だかフィステバルに行くんだと…で、私は兼ねてからの復興作業に決定。
ブロック塀は震災で壊れて基礎部だけ残っていたのですが、昭和30年代の工事は手抜き工事でした。
ブロックの穴はモルタルで埋めておらず石だけ詰め込んだのだから、鉄筋が腐食していた。
さりとて、ずべてブロックを撤去するわけには行かないので、重ね補修することにしました。

花山の大森

【日  程】2017年4月23日(日)
【天  候】曇後晴…時々小雨
【山  名】 大森 676.7m
【行  程】 9:35駐車場所→9:40沢渡渉→杉林④番標識→9:55尾根⑤番標識→⑥番標識?→尾根557m付近→11:55T字路付近→12:10大森山頂12:35→13:30・4等△砥沢→⑬番標識→神社・トイレ14:15→14:35駐車場所戻り
【メンバー】おっ家内・マロ7  2名
主脈は暗い空ですので里山へ。紅葉時期に行けば、豪華絢爛の黄葉模様だそうですが、宮城の里山の豊かな自然がたくさん残る素晴らしい山なので行ってみました。
震災前は花山少年の家の行事に登れれていたようですがそれこそ地味な山なので、あまり記録もありません。
画像は、大和町鶴巣から見る、七ツ森と泉ヶ岳。